フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

カテゴリー「◇WPのはなし」の1件の記事

2010年10月 7日 (木)

WPでtitle内のカテゴリとタグの1文字目だけ文字化けした話

WPでサイトを作っていたら、なぜか、
title内の、カテゴリとタグの1文字目が文字化けする
と、いう怪奇現象が起きました。

サイドバーや、見出しなどは文字化けしませんが、
titleの部分だけ文字化けします。

テンプレートをいじったから、文字化けしたのかなあ…
データベースとかなんかそういうのがどうにかなったのかな…
と、しばらく見えないふりをしていましたが、やっぱり気になります。

「衣類」カテゴリが、「ȡ�類」とかに、なってます。
なんですか「ȡ」って・・・�ハテナマークですよ。

ȡ こんな文字はじめてみました。

どうやら、全角ではじまるカテゴリ名が原因だというのが分かったので、
「.衣類」とかにしてみましたが、気持ち悪いです。

しかも、カテゴリだけじゃなくて、全角ではじまるタグも文字化けしています。
タグまで関わってくると手動でどうにかできるレベルをやや超えるのと、
やっぱりカテゴリ名のはじめに「.」をいれると気持ち悪いということで、
じんわり妥協できない気持ちになり、原因が何なのか検索しました。

続きを読む "WPでtitle内のカテゴリとタグの1文字目だけ文字化けした話" »