フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

カテゴリー「◇MT4-MT5」の14件の記事

2009年11月10日 (火)

Movable Type 5.0 RC1を使おうとしました。こんなイメージ?

Movable Type 5.0(MT5)の出荷日が、2009年11月26日(木)に決定したそうで、それと合わせて、Movable Type 5.0 RC1 が公開されていたので、使おうとしました。しかし「世界標準のCMSプラットフォーム」といわれているだけあって、まだ「ブログ」だと思ってみていたので、その概要を理解するのに、少し混乱します。

なので、自称妄想家のわたしは無駄に妄想してみました。

ちなみに、出荷日が決定したことにより、先行特価(基本ライセンス5万2,500円、サーバーライセンス10万5,000円/税込)で購入いただける『Movable Type 5発表記念キャンペーン』は11月25日(水)で終了なのだそうです。
Movable Type 購入方法

まず、よくわからないのが、「ウェブサイト」という概念。
わたしは、ウェブサイトを作っていたわけではないのか!という野暮なつっこみを入れたくなりますが、それはひとまずおいといて、MT5での「ウェブサイト」と、「ブログ」の概念を理解するのにちょっと悩みます。

MT4から「ウェブページ」というものができて「こいつはなんやねん!」と悩んだりしましたが、さらに悩ましい「ウェブサイト」。

P1010351

まず、想像したのがこんなイメージ。
とりあえず、このシュチェーションを語ります。

続きを読む "Movable Type 5.0 RC1を使おうとしました。こんなイメージ?" »

2009年7月 8日 (水)

Movable Type 5(MT5)楽しみですね(^^

Movable Type5 (ムーバブル・タイプ)の記者発表会があったそうです。

[N] 日本のコミュニティの意見を反映した「Movable Type 5」記者発表会レポート
シックスアパート「Movable Type 5」を今夏リリース!

この話題を今日知ってエキサイティングな気持ちになって、わたしは浮かれました。

続きを読む "Movable Type 5(MT5)楽しみですね(^^" »

2009年1月17日 (土)

MTのコメント画面をview-sourceで表示したら気持ち悪い

投稿確認画面のデザインが崩れているので、ちょっとページのソースを見ていたところ
view-source:http://コメントのアドレス
で表示させると、ページのタイトルが
Movable Type | Movable Type
で、中身に
エラーが発生しました。
みたいなのが表示されていて、コメントのcgiにアクセスしているので当たり前の表示だけれどなんか気持ちが悪い。

コメントのソースは右クリックしてページのソースを表示したら見えるんで何の問題もないし、何か問題はあるかといわれたらほんと何にもないし、ソースなんかいちいち見てる人はいないと思うんだけど、なんか気持ち悪いの。

ココログとかタイプパッドとかも気持ち悪いんだけど、MTが特に気持ち悪いよ。

良く考えたら、view-source で表示させずに、コメントのスクリプトにアクセスしたりしたら同じか~。

2008年11月15日 (土)

コメントとトラックバックの表示

MT4でコメントとトラバの表示をどうしようか思い悩んでいたのですが、こんな風にしてみました。

P063

続きを読む "コメントとトラックバックの表示" »

2008年8月22日 (金)

このページのを考えている。

http://rouxril.com/whatsnew.php

これは私のサイトの更新履歴ですが、見た目だけにこだわっているので、cssをOFFにするとどうも「sign02」な感じになります。マウスをのせると、背景がグレーになり、記事のタイトルが赤くなります(2008年8月現在)。そこをクリックするとその記事のページに移動します。上の方にある数字をクリックすると、次の10件という風にページ移動します。
なんかもうちょっと工夫したほうがいいとは思うのですが現時点でのこのページのメモです。

続きを読む "このページのを考えている。" »

2008年6月25日 (水)

XREAにMT-4.2rc2-jaをインストールするメモ

Movable Type 4.2 Release Candidate 2 日本語ビルドをダウンロードしてみた。
現在ベータ版です。
DLして解凍したファイル名は「MT-4.2rc2-ja」。
設置するサーバーは、XREAの無料スペース。バリュードメイン使用。
DBはMySQLで文字コードEUCにしたんですが大丈夫なん?
DBはMySQLで文字コードEUCにしたら、「~」が「?」とかになって文字化けするので注意

続きを読む "XREAにMT-4.2rc2-jaをインストールするメモ" »

2008年6月14日 (土)

MT4のウェブページのメリットの予測

MT4からウェブページというものができましたが、始め使ったとき、
「なんだーこれー!!ブログ記事新規作成と何が違うねーん。わからんわー!」
と思いました。

おそらく、MT3でのインデックス・テンプレートみたいなもんだと思っていたので、あれ?でもブログの記事とおんなじ感じ?う~ん。と混乱していました。MT4からMT4に記事をインポートしたとき、このウェブページが移動できなかった気もするのですが、このウェブページ便利ですね。何か便利ですね。

何が便利なのかわかりませんが・・・


続きを読む "MT4のウェブページのメリットの予測" »

2008年5月24日 (土)

MT4はいい感じです

なんかだいぶ前にリリースされていますが、最近出たような感触もまだ残るMT4。
けっこうみんな4に移行していると思うのですが、まだまだ情報が不足気味。
もしMT3を使っていて、そこで養った自分なりの知恵があるなら、
4に移行して、どうやってそれができたかという記事を書いてほしいです。

続きを読む "MT4はいい感じです" »

2008年5月21日 (水)

携帯電話向けコンテンツ表示モジュール「TypeCast(タイプキャスト)」が公開されていた

MTが携帯で見られたり絵文字が使えたらすごくいいなあ。

今回公開するTypeCastは、シックス・アパートがオープンソース・ライセンス版として提供しているブログ・ソフトウェア「Movable Type Open Source(MTOS)」に対応し、MTOSで作成したブログをTypeCastを介して携帯電話で表示させることができます。
TypePadの絵文字アイコン画像と、携帯コンテンツ表示モジュールをフリー(自由)ライセンスで公開

開発者ではなく「現状では開発者向け」と書かれているけれど使ってみたいな。
でも、「MT4i の利用をお勧め」と書かれるとだいぶたじたじです。たじたじします。
しかし興味がありすぎて気になってしょうがない。
注意 : TypeCastは、現在も開発が継続している進行中のオープンソース・プロジェクトです。現状では開発者向けとなり、一般のユーザー様の利用には適しません。MTOSのブログを手軽に携帯で表示するには、同じくGPLライセンスで公開されいる、 MT4i の利用をお勧めします。
TypePadの絵文字アイコン画像と、携帯コンテンツ表示モジュールをフリー(自由)ライセンスで公開

MTでも絵文字使おうぜプラグイン、アリマス
夢のような話だ。夢のようだと思う。ついにこんな日がきたのか。

2008年5月15日 (木)

MTが動かなくなったら困る状況にはならないようにしなくては

MTがエラーとかなんだとかで動かなくなってます。大好きなタグも検索も表示されません。カテゴリはシステムのほうに左右されなイっぽいので大丈夫です。タグの弱みはこれだと思いました。検索は、Googleのなんとか検索でどうにかなると思うんですが、タグばかりは・・・。う~ん。むずかしいね。
でもタグ機能は素敵だ。

さて、MT動かなくなった原因は、移転先のレンタルサーバー「コアサーバー」の支払方法を把握していなかったミスでしたが、どうにかなりました。うそ。どうにかしてもらえました。(心から感謝しています)
ただ、FTPでアップロードできないっぽいことになっていてこれは待てばいいのかなということで、そこら辺を放置していますが、そのうちどうにかなって!とこっそり思います。

それはさておき、MT依存症になると、MTが動かなくなったら困ります。

続きを読む "MTが動かなくなったら困る状況にはならないようにしなくては" »