フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

カテゴリー「●Twitter」の7件の記事

2010年3月25日 (木)

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニックを電子書籍で読んだ

先日、募集みて応募した、書籍「できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック」の読者モニターに当選しました。書籍の読者モニターというと、書籍が手元に届くものだと思いましたが、今回の読者モニターは、電子書籍が読めるもので、まずここがはじめてだったので、不思議でした。

ネット関連の書籍であると、書籍内にURLの記載があると、そのサイトにアクセスするために、アドレスを打ち込んでアクセスしなければならずこれがたいそう面倒くさいと思っていました。電子書籍だとクリックすればすぐにブラウザで見られるか?!と思ったけれど、そういうわけではなかったのがちょっと残念。コピーアンドペーストもできませんでした。電子書籍といっても、やはりサイトとは別のものだと把握されているのだなあと思いました。
電子書籍とサイトのボーダーラインっていったい何?と、やや混乱しましたが、今日は考えないことにします。

さて、この「できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック」は電子書籍版でも販売されており、以前私が漫画を読むために電子書籍を利用した際に、疑問に思った値段の設定ですが、個の書籍の場合は、電子書籍版(電子書籍1,260円)、iPhoneアプリ版(電子書籍1,000円)と設定されています。パソコン版(?)とiPhone版の値段の違いは何でしょうか。書籍の値段は1,575円なので、電子書籍のほうが若干値段は安くなりますが、値段というよりも、スタイルによって、書籍か電書書籍かを選んでいくような雰囲気を感じます。

また読者モニターが電子書籍でということのほか、おもしろいなあと思ったのが、PDF版の特価販売というものもあったようです。特価販売なんかもできてしまうのですね。ちょっと感覚が追いつかない面もありますが、こういう流れもあるということで。

いよいよ今日までとなりました! 『 できる100ワザ ツイッター 』PDF版の特価販売は3/18いっぱいまで(880円)。Twitter / できる100ワザ ツイッター


続きを読む "できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニックを電子書籍で読んだ" »

Twitterあわせ技いろいろ

正直に言うと、Twitter楽しいです。
何をして楽しんでいるのかは、説明しがたいですが、
気づけばTwitterを使うために
いろいろなあわせ技を駆使している自分に気づきおびえています。

最近はじめたのは、Twitter×はてなブックマーク

Twitter×はてなブックマーク

わたしははてなユーザーなのですが、はてなブックマークも使っています。
はてなブックマークを使うときは、だいたいTwitterとは別でやっていましたが、最近こんな機能を試してみました。

外部サイト連携機能では、はてなブックマークへ外部サイトからブックマークを追加したり、はてなブックマーク追加時に外部サイトへブックマーク情報を送信などを行うことが可能です。 外部サイト連携機能

はてなブックマーク側で設定を済ませると、Twitterのつぶやきの中にURLが含まれているとそのURLをブックマークしてくれるという機能です。いちいちブックマークしてどうするのよ?と思うかもしれませんが。そこは詳しく説明しないです。いろいろ不都合のようなものはある気もしますが、使い方を工夫すると後でこっそり役に立っています。といっても、どうでもいいですよね~。

続きを読む "Twitterあわせ技いろいろ" »

2009年7月11日 (土)

Twitterで酔っぱらいにからまれたのに気づいた

ちょい悪ブロガー(?)[う]うかブログさんと、a-ki blogさんに、酔っぱらってからまれました。ている気がする、もかりです。風呂で、トリートメントをしてました。まあ、ぶっちゃけ、リンスですけどね!

もこりん、うかさんの似顔絵を描いてくれ(想像で)


想像で





続きを読む "Twitterで酔っぱらいにからまれたのに気づいた" »

2009年7月 7日 (火)

こんなことはできる?Twitterでフォローしている方のサイトリンク集

Imgp5089

京都は暑いです。そんな気がします。でも、暖房が入っていると思えば、暑くないはずなのに、暖房が入っていると思うことができず悩ましいです。

さて、Twitterを見ていて、いつもつぶやきは眺めているのですが、つぶやいている方のサイトが暗記できません。いつも気になったつぶやきを見つけて、プロフを見てそこからその方のサイトへ行くのですが、なかなかアイコンとサイトをセットで暗記できません。

続きを読む "こんなことはできる?Twitterでフォローしている方のサイトリンク集" »

2009年7月 3日 (金)

Twitterを見ていてわからない日本語「すべき」って何?

Twitterを見ていて、不思議と意味がよくわからない日本語があるなあと思って数日間、どういう状況で使われているのか見ていました。なんと「twitter検索」なる便利なものがあることが分かり、それで「すべき」を調べたら、いろいろな使い方の例がひっかかりました。→すべき - twitter検索

「すべき」は、客観的にみていて、かわいらしさのない言葉だなあと思ったときに気になったんですが、なぜこんなにかわいらしさを感じず、むしろやや不快とさえ思われる使い方がされているのだろうか?と、不思議に思ったんです。

続きを読む "Twitterを見ていてわからない日本語「すべき」って何?" »

2009年7月 2日 (木)

Twitterを使ってこんなことをしてみたいナー

Twitter(http://twitter.com/)というのを、ここ数日ちょっとマメに使ってみているんですが、今月家族旅行に行く予定があり、その先でブログ更新してみたりしようかなあ~と思ったりしています。

ブログを更新するとなると、パソコンを持っていかなくちゃいけないし、いくらパソコンが小さくても、大自然の中では壊れてしまったり、荷物になって、かなわん。そう思ったら携帯電話ってちっこくていいですよね。

続きを読む "Twitterを使ってこんなことをしてみたいナー" »

2008年12月10日 (水)

Twitterとはてなにはまってます

ええー(lll゚Д゚)!!!今更?!
と言われるかもしれませんが
私は悪くない!!!o(;△;)o

Twitterhttp://twitter.com/
いろいろあるんですが、なんとなくTwitter。(これわたし

なんかいろいろできるっぽいんですが、わたしはよくわかりません。
たまたま見た記事をを参考にわたしが使っているツールは、

続きを読む "Twitterとはてなにはまってます" »