フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 毎日ブログを更新するための工夫 | トップページ | 気になった記事など(2011年9月) »

2011年10月 1日 (土)

土曜閑話:スーパーのピーマンの話

スーパーマーケットの話です。

ある日、夫に買い物を頼んだら、ぴかぴか綺麗ないいピーマンを買ってきました。

Pepper Anatomy lesson #395
Pepper Anatomy lesson #395 / manwithface

私は「このピーマンいいピーマンだねえ。いくらだったの?」と聞くと、
夫は「158円だった。」と答えます。

私は「高いよー。いいピーマンだけど買わないよー。」なんていうのですが、夫は「そーなの?」という反応。
この日、彼が夕飯を作ることになり、青椒牛肉を作ろうと思ったらしく、スーパーで目に付いたピーマンを買ったようです。

そのスーパーでは、ピーマンはこの時期だと98円くらいかな。
普段の値段はたいてい138円くらいなので、98円ピーマンよりいいピーマンがたまたまあった日なのか。

彼の感覚で、よほど値段が高いと感じない限り、私が高いと思う値段でもピーマンを買うことをあきらめないのは、ずいぶん前から知っていました。

私の場合は、98円で買うか、他のスーパーでもっと安く売っているのでそれを買うよと言ったのですが、どうでもよさそう。彼の場合は、スーパーに行く機会がほとんどなく、そこのスーパーでいくらぐらいで買えるかというのを、あまり知らないというのに、私は後で気づきます。

Supermarket Fruit
Supermarket Fruit / Chasqui (Luis Tamayo)

それに気づいたので、夕飯の時に、買い値がどれくらいか彼に教えました。

たまごは○曜日が特売でLが1パック98円で買い
どうしても必要なら230円以内なら買い
豆腐は1丁98円で買い 68円なら絶対買い

という感じで、話していると、なんでいちいちそんなに値段を覚えているのだといわれます。
私は、これはあのスーパーの話で、他のスーパーだと…と話し始めるわけですが、あまり興味がないよう。

きょ・・・共有したいのに、このデータ!

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。shine

日ごろスーパーに買い物に行って、値段の変化を見ていて自然に、この値段は普段より高い安いというのを身につけたのかと思いますが、このくらいなら買うかなという値段のの判断ができるようになるのも、スーパーだからだなと思いました。
1つのスーパーの値段を大体把握したら、違うところのスーパーでも値段の比較ができるようになったり、旅行先のスーパーに行って値段がどのくらいなのか見るのも楽しかったりします。
コンビニだと、ほとんど値段は変わらないですよね。

そんなこんなで、日曜はお休みです。
ではでは。

« 毎日ブログを更新するための工夫 | トップページ | 気になった記事など(2011年9月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。