フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 私(妻)が、夫に怒ることについて | トップページ | 食べて今日も生きている »

2011年9月21日 (水)

考えたことを→伝える

先週、ブログで遊びました。
10分の間に頭で考えたことを入力したらこうなったという遊びです。

Seagull in deep thought
Seagull in deep thought / Lars Plougmann

遊び:頭の中で今まさに思いついたことを入力してみたらこうなった(1回目)
遊び:頭の中で考えたことを入力してみたらこうなった(2回目)

10分間で考えたことを文字にすると、自分が考えやすいものは、900文字くらいの文字データになりました。
ただ、それをそのまま、ブログに載せるだけでは、なんだかよくわかりません。

見た感じで、(ああ。なんか考えたんだな。)みたいな印象しかないはず。

書く側としても、自分が考えている世界にいて、自分の世界から外に向かった何かが弱いです。
考えたこと・感じたことを、誰かに伝えたいと思ったら、もうちょっと外に向かって、主張したり、説明する姿勢を見せると思いますが、ただ、ぶつぶつ言っているだけになってしまい、見る側も、なんか見ちゃった!という感覚になるのでは・・・。

私の場合は、うまく主張できない、外に向かって何かを出すことに対して、控え目で遠慮がちになり、強く自分を主張することは苦手のようです。

このブログなんかは、特になにかの意思があるわけではなく、強く主張することもなくよって目標もないです。
自分が何か強く望む意思があれば、人に伝え人を動かすことについて、猛烈に思考するはず。

think!
think! / /eye.contact!

そういうものですから、
見ず知らずの人に何かぶつけて即座に反応を見るアプローチより、
私は、見てるとじわっとくるアプローチが好きな傾向があり、もはやそれは、念です。
伝えるというより、感じを放とうとするような・・・。
ブログやってるくせに!∑(゚∇゚|||)

私は自分の目的である、続けていくことに専念していますが、
気になるものがございましたら、ご自由にお立ち寄りください(o^-^o)
みたいな、スタンスで、サイトをやっていることが多いです。
一人モクモク。

ただ、インターネットで、たとえばブログやソーシャルでは、伝えることとや反応を引き出すことも無視できないものがあり、それを引き出すのは、テクなんだなとも思いました。こうボケたら、こんなツッコミかえってくるかな~みたいな??コミュニケーション?

◆花をみてきれいだと思ったことをブログで伝える場合

ボケ
ボケ / Cafe Kuroda

花を見る

きれいだな~と思った

花の写真をできるだけきれいに見えるように撮る

ブログに花の写真を載せて「この花がきれいだったんだよ~!」と書く

きれいだね~

そうなんだよ!すごくきれいだった!

 

◆花をみてきれいだと思ったことをブログに記録する場合

花を見る

きれいだな~と思った

ブログに「今日、きれいな花を見た」と書く(写真なし)

(・・・)


◆花をみてきれいだと思ったことをブログでボケる場合

nose
nose / M Glasgow

花を見る

きれいだな~と思った

鼻の写真を撮る

ブログに鼻の写真を載せて「この花がきれいだったんだよ~!」と書く

なんていう名前の花なの



………

(滑ったァアアアアア!!! il||li _| ̄|○ il||li)
 

ん・・・・・・
そろそろ私のタイムリミットが来たようです。


 +++++ まとめ


(1)おもしろい遊び思いついてまた話題にし始めた
(2)伝えることを怠慢するワケ
(3)伝えることとや反応を引き出すこと
(4)ボケ・・・?
(5)花をみてきれいだと思ったこと3例


考えたことを忘れるんだけど・・・ということに関して記事にしようかと思いましたが、めんどくさくなったのでここで、ちょっとだけ適当に話題にします。
考えたことと言うのはメモするとかしないと、忘れます。
何かの記憶するものに、必死に全て記録しようとしても、めんどくさいですし、ブログを書きながらはじめから考えるというのは、無駄な時間を費やすことになり、特殊な環境にいるヒトではないと難しそう。
特によく考えたことなんかは、心に残っていることが多いので、思い出すきっかけを残しておいて、セーブしておく方法があります。私の場合は、お出かけなんかを、話題にしますが出かけた先で思ったことや考えたことは、写真でセーブしています。Twitterを利用して、思い出すきっかけになるキーワードを、つぶやいておくとかも、やってる気もする。

« 私(妻)が、夫に怒ることについて | トップページ | 食べて今日も生きている »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。