フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« サイトも私も成長していくために、自信を持つ | トップページ | テレビで見た、男女の違い解明スペシャル(9/13放送)が面白かった。 »

2011年9月13日 (火)

渋谷でネタ帳さんのセミナーがあったので行った。よかった!

渋谷で開催された、ASPが主催するアフィリエイトの大型イベントのセミナーに、あの「ホームページを作る人のネタ帳」を運営されている、Yamadaさんが講師としていらっしゃるということで、(いかなければもう見ることはできないかもしれない!)と思い、東京に行って、

Cat with big eyes
Cat with big eyes / Tambako the Jaguar

「ブログ初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム(シークレットセミナー)」を、見てきました。よかったよheart02

何がシークレットなのか気になったりもしましたが、イベントに参加している人は自由に参加できました。

佐々木俊尚氏、竹内謙礼氏のセミナーも無料で見ることができる機会だったので、アフィリエイターだけが参加しているイベントというわけではなかったのかもしれません。

◆イベント概要
第6回A8・Moba8フェスティバル
テーマ「Oneアクション、Oneステップアップ」
開催日 2011年9月10日(土)
会場 ベルサール渋谷ファースト イベントホール
主催 株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net・Moba8.net)

◆セミナー概要
A8・Moba8フェスティバル特別セミナー
ブログ初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム(シークレットセミナー)
講師 【ホームページを作る人のネタ帳】の管理人 Yamada氏
時間 14:50~15:30

講師のYamadaさんは、北海道うまれ北海道育ち。
プロフィール*ホームページを作る人のネタ帳

私は修学旅行で1度だけ北海道に行ったことがあり、そのとき雪が積もりまくっていたので、どんなところなのかよくわからなかったのですが、北海道の友達の話しを聞いていると、私が見たことがないくらい自然が豊かであるという話をしていたので、北海道ってこんなところだよね・・・?と、持っているイメージが、こんな感じでした。
北海道の私のイメージ→夏休みに北海道を旅するなら、ぜひ訪れてほしい絶景スポット13選 | ロプログ

そんな北海道から、東京の大都会にやってくるなんて大丈夫かしら。と、ちょっと心配しました。

今回のイベントの会場は、渋谷にある「ベルサール渋谷ファースト イベントホール」でした。

Cats can Climb Trees!
Cats can Climb Trees! / Le Melody

渋谷駅を降りて会場まで距離があったので、迷った私は、Yamadaさんが迷子になっていないか、心配になりました。

Cat on the Mall
Cat on the Mall / Mr. T in DC

もし会場についていないようなら、誰か助けてあげて!と思ったり、

Pissed Off Cat
Pissed Off Cat / eek the cat

探しに行こうかな!と思ったりもしました。

Fat cat
Fat cat / Elsie esq.

まあ、大丈夫だろう。大人だし!と思ったりもしました。

無事会場に到着していた、Yamadaさん。
セミナーも時間どおりにはじまり、広いセミナースペースには立ち見の方もいらっしゃるほどのセミナーで大盛況。会場には、Yamadaさんを見に来た方や、Yamadaさんに会いたがっている人もいました。

【参加れぽ】初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム
セミナーのポイントはこちらでまとめられています。

セミナーは、ソーシャルメディアやブログを使って初心者が人気ブログを作るには・・・と言った内容でしたが、普段私もよく目にしている刺激の強い記事のような内容とはまたちがう、ネタ帳ノウハウが詰まったような、わかりやすく、優しくてあたたかい、いい雰囲気のセミナーでした。

ASP主催のアフィリエイトイベントだったので、おそらくセミナー参加者はアフィリエイターがほとんどだったと思うのですが、私の周りでセミナーを聞いている方は、メモをとったり、うんうんと、真剣に聞いているのが伝わってきました。

私はちょっとセミナー途中でぬけないといけなくなってしまったので、セミナー全部をきくことができなかったのが、心のこりでしたが、次回のセミナーもききたいなと思う結果になったので、よしとします。

やっぱり、Yamadaさんは、すごいなー!と、思いました。
Yamadaさんの周りには人が集まってて人気者でした。


 +++++ ちょっとセミナーとはずれるはなし


Foster Cats
Foster Cats / sneakerdog

初心者向けと言っても、まだ何もはじめていない状態の方が聞いても、わからないかもしれない感覚があったかもしれませんが、3か月くらい、ブログやTwitterを続けることができたら、わかってきたり、どうしたらいいか考えるようになる内容になると思いました。

セミナーを聞いていたのは、アフィリエイターがほとんどだったかと思いますが、アフィリエイトとのコミュニケーションを意識しているECサイトのアフィリエイト担当者の方に、参考にしてもらいたいと、私は思いました。

Angry Blue Eyed Grey Cat
Angry Blue Eyed Grey Cat / Felinest

展示ブースで、カタログやブロガー向けにサンプルを配り商品のアピールだけをしても、商品をアピールした内容や、カタログの内容が書かれたサイトが発生するんじゃないかと思ったりもしました。

私も、家に帰って、カタログやサンプルがあり、新しいものとの出会いでもありますが、サンプルなんかを渡されただけで、担当者の方と会話していなければ、「おお!!」と思うことも少なく、まず何か書こうと思った時に「それ通販サイトの商品ページに全部書いてますや~ん!」って言うことを、話題に思い浮かべてしまいます。

とりあえず書いてみることも大事なのかもしれませんが、だいたいそういう記事はアフィリエイトの成果にはつながることが少なく、「成果でないな!」ということがわかるので、いいですね・・・(´・ω・`)ショボーン。

それでもたとえばサンプルなんかを使ってみて、話題にすることがありますが、その通販サイトのその商品を話題にしようと思う理由ってなんだろ・・・と、思うこともあるのです。それ以外であるとすれば、報酬がいいとかいろいろオイシイとかでしょうか。

報酬がいいとかオイシイ感じの広告主の商品なんかは、検索すると何かが不自然なサイトがたくさんがんばっちゃってることが多いので、話題にしたくないというか・・・、検索エンジン経由のみを意識するなら私のサイトでは歯が立たないとわかるので、諦めることも。

担当者の方との話しやすさ、EC側、アフィリエイト側として、お互いが認識している状態でイベントに集まると、また違った感触がするなあと、今回思ったのは、Yamadaさんのセミナーでも話題にされていた、

ブログを読んでくれている人とは、会った瞬間から、話が始まる。
【参加れぽ】初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム

こういったことに似ているようにも思うのです。
地方のアフィリエイターの場合、ECと会話する機会は少ないです。
でも、インターネットを利用してECサイト担当者とある程度の交流があれば、イベントで「どんなサイトを作っているのですか?」「どんな商品を取り扱っているのですか?」みたいな会話をいちいちしないで、展示品の話しなどからはじめられます。

kissing cats 2002
kissing cats 2002 / andrewXu

ファンから慕われるようになるには三年かかる。
【参加れぽ】初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム

アフィリエイトをしていてたまにカチンとくるのが、広告主が、報酬やオイシイ話しでアフィリエイトをスタートして、アフィリエイトをすぐに辞めていくパターンがあり、そういった広告主は、アフィリエイトを通じたことですが、通販サイトに対するイメージもよくないものを抱くことがあります。

アフィリエイト側にとっても、あー売りたいだけかー。もう、いいかなー。すぐやめるだろーなー、次はアフィリエイトやっても、もういいわ―期待できないなー。と、思ったりします。(でも売りたいっていうのはとても大事なこと)

アフィリエイトからも支持され、消費者としてファンになってしまうようなすごい広告主が存在しますが、それはアフィリエイト担当者の日々の活動なんだろうなあと、私は思ったりします。

アフィリエイトをはじめるなら、アフィリエイターを通販サイトのファンにしてしまうくらいの、むしろ担当者の方のファンさえも作ってしまう、アフィリエイト担当をつければ、アフィリエイトでよい結果が出せるのではないかと思います。

あ、ウソですごめんなさい。
そういうアフィリエイト担当の方、そして担当しているECが、
アフィリエイト側の、私はとても好きです!ラブ。

 
New Orleans Hobo Cat
New Orleans Hobo Cat / eviltomthai

この子、かわいいですね。

 +++++ /ちょっとセミナーとはずれるはなしおわり

 
 
Black Cat in Birdbath
Black Cat in Birdbath / ralph and jenny

今回のセミナー講師は、ASPのイベントスタッフさんが、どうしてもYamadaさんを呼びたい!という、思いによって実現したようで、そういった機会を作ってくれたことにも感謝しています。そしてそれを実現した行動力はほんとにすばらしいと思いました。スタッフとして表に出る機会はほとんどなかったと思いますが、すごい彼女をこれからも、応援していきたいと思います。
準備から当日まで、お疲れ様でした!ありがとう♪
 

 +++++ 

Cat in a bag
Cat in a bag / Lasdary

 
Yamadaさんはイベントに参加されていた皆様が持っていた、何かがいっぱい入ったバッグ・・・(白と緑のやつなんですけど)に、興味を持っているようでした。私はよくあることなので、特に気にもとめませんでしたが、気になるだろうな~と思いました。詳しく、説明しませんでしたが・・・。

 +++++ 

最後に、私は、ネタ帳よりも、Yamadaさんに興味があり、
セミナーに行ったり、セミナーの記事を書きましたが、
ブログを通じてファンができるというのは、こういうことなのでしょうか・・・。
Yamadaさんからして、困った人だったらどうしようと、心配するくらいフアン。

★自分が読者にならないと読者の気持ちはわからない。
---読者になることが自分の成長とブログの成長につながる。
---どうして自分はこのブログを読んでるのか考えれば、どんなブログにすればよいかわかってくる。
【参加れぽ】初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム より

ブログの読者の気持ちだけではなく、ファンってどんな気持ちなのか、味わわさせてくれる、Yamadaさんありがとう。
Yamadaさんは北海道の宝物なので、無事におうちに帰ることができるよう、祈っています。


 +++++ まとめ

(1)Yamadaさんが素敵である
(2)Yamadaさんが素敵である
(3)アフィリエイトの話題
(4)A8スタッフさんがすばらしい話
(5)Yamadaさんが素敵である


記事無駄に長いといわれるので、最後にまとめをつけることにしました!
わたしの、まとめ能力・・・あやしい・・・。

 +++++ 関連サイトとか

ホームページを作る人のネタ帳
第6回A8・Moba8フェスティバル
【参加れぽ】初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム

« サイトも私も成長していくために、自信を持つ | トップページ | テレビで見た、男女の違い解明スペシャル(9/13放送)が面白かった。 »

□イベント・セミナー・交流」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。