フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の18件の投稿

2011年9月30日 (金)

毎日ブログを更新するための工夫

毎日ブログを更新するのは、大変だということがわかりました。

時間が空いたときに、ブログの管理画面を開き(書こう!)と思いますが、気分や体調、その日の予定に左右されて実現しないこともあります。何をいまさら!ということですが、今回は「毎日更新したい」という願望を実現するために、私がブログを続けていて考えた工夫たちが登場します。

P1020838

私がやってみたことで、考えたのはこの6つ。

  1. 記事のストック
  2. 記事のひな形を作る
  3. 下書きToDo
  4. 予約投稿機能を使う
  5. 箇条書きメモ
  6. 自分ルール破り

行き当たりばったりで気分まかせに記事を作るのもいいのですが、記事は準備しておくスタイルというのがあるというのに、長い間気づかなかったりしました。

写真は(そういえば、東京でスターバックスの東京マグ買い忘れたな…)と思っているところ。

続きを読む "毎日ブログを更新するための工夫" »

2011年9月29日 (木)

正直に書こう。ブログのネタが尽きた。

ブログのネタが尽きました。
というのはちょっと違っていて、特に書くことがないです。
これが普通のノープランブログの現状かなと思います。

ブログは3カ月続けるとよいとか、1か月くらいでネタが尽きるとか思いこんでいましたが、ノープランブログ・ノンジャンルブログの場合は、ちょっと深刻です。なんとな~く、ゆる~く目的もないまま続けているにもかかわらず、人気ブログを目指しちゃったりしている場合は、即刻ブログをやめて、Twitterでつぶやいていたほうがいいくらいだと思います。

Cocolog_oekaki_2011_09_29_05_25

私がこのブログで今月試した感触では、1週間でネタ切れ。2週間目は、苦し紛れに何とか更新、3週間目でまたネタ切れ。という感じで、1か月でネタが尽きる前に挫折する可能性は高すぎます。

これが特定のテーマの情報発信をしたい場合なんかは、1か月くらいはネタが尽きることはないです。あと、友達か家族か自分だけしか見ないくらいの日記感覚で書いていれば、大丈夫だと思います。そもそも毎日更新しようという目標ではなく、気が向いたときに更新するんだという場合だと、何ら思い悩むことはないですね。


続きを読む "正直に書こう。ブログのネタが尽きた。" »

2011年9月28日 (水)

マガシーク秋のTwitterキャンペーンで鞄とポーチをいただいたので、浮かれて天王寺動物園にヌートリアを見に行ってきた

なんだか、ある日相変わらず、Twitterをしていると、マガシークキャンペーン事務局(@magaseek_cpn)さんから話しかけられたので、驚きました。

同じピンクと黒のこちらの秋小物を、お子さまとのお出かけなどに是非いかがですか?
(なぜ知っている・・・私がピンクと黒が好きなことを・・・。)

ということで、娘とオデカケしてきましたヨ!
何か新しいファッションアイテムを手に入れたら、おでかけしたくなるじゃあないですか。

P1030363

行った場所は、大阪の天王寺動物園。はじめていきます。
この日は、おとーちゃんは用事があったので、娘と二人でオデカケ。
天気もよく、ちょっと肌寒いかな・・・という秋のいい日でした。

母子二人でオデカケすることは、彼女が友達と遊ぶようになって少なくなりましたけど、まだ私と一緒にオデカケしてくれます。前日に、動物園で何が見たいかと二人で計画を立てたのですが、私は、コアラとハイエナとヌートリア。娘は、コアラでした。

鞄にはですね・・・
デジカメ、携帯、財布、お弁当、ポーチ、水着が入ってます。
娘のお小遣いは、555円。私の所持金は1万円です。
鞄とポーチの総額は3万円くらいかと思われます。ヒャッ((ノ)゚ω(ヾ))

続きを読む "マガシーク秋のTwitterキャンペーンで鞄とポーチをいただいたので、浮かれて天王寺動物園にヌートリアを見に行ってきた" »

2011年9月27日 (火)

ハトで笑える

先日、家族でお笑い番組を見ていて、私はハトが出てきて爆笑していました。
夫も娘も何も面白くない様子。
ハト!ハト!面白いじゃないですか!と思ったのですが、この感覚はおそらく・・・

ハト
ハト / sor

私は中学生時代に、吉本の二丁目劇場というのにはまっていて、テレビで見ることができる番組はほとんどチェックして、さらにビデオテープに録画していました。すんげーBEST10とか、2丁目ワチャチャテレビとか、そのあたりだったでしょうか。
その時に、出演していたのは、千原兄弟、ジャリズム、中川家、とか・・・。
誉とかスミス夫人とかリミテッドとか書いたら、見てたの信じてもらえるでしょうか?

メガネ部 - YouTube
バカドールシアター - YouTube
ドラム (ジャリズム) - YouTube

よしもと新喜劇は、休日の昼間に、かなり小さいころから、
お好み焼きか焼きそばかうどんを食べながら見ていました。

よしもと新喜劇なんかを子どものころ見ていたときは、何が面白いのかわからなった記憶があったんですが、隣でみているばーちゃんが、ポイントポイントで笑うので、それにつられて、笑っているうちに、中学生ごろには、ネタが出ただけで笑える体に。ああ、おそろしい。

続きを読む "ハトで笑える" »

2011年9月24日 (土)

土曜閑話:やりたくないなあ!

「このかんじ字、なんてよむん」
は、漢字を覚えている娘の質問なのですが・・・。
「この感じ、なんて言うん」な、だらだら迷走キジ。キジウロウロ。

Tapir
Tapir / iyoupapa

ブログ続けるの「つらいよ」「大変だよ」「無理だよ」という声を聞いて、
私は(えっ、そんな感覚があるの?)と思っていたのですが、
やってみると、ほんと辛い・・。日曜日休んじゃいました・・・。
ブログが辛い感覚を1週間で痛感している

ウソだ・・・。
なぜこんなウソを書いたんだ。
と、今思うわけで、このときなんだかよくわからない困った感じを「ツライ」と自分で決めたようです。

葛藤している期間が多くて、ほんとに困った人だなあと思う(思われていることを気にしている)自分をどうやら許せない。ツライと、決めたら、どうやらその時はスッキリしたみたい(逃げた)ですが、コタエが欲しいだけで、たぶんそんなままではスッキリすることは難しいでしょう。

続きを読む "土曜閑話:やりたくないなあ!" »

2011年9月23日 (金)

ダメと言われることをする

Imgp3110

大人になる前から、いろいろなことをしてはいけないと教わりました。
本当にダメなことをするのはダメだと思うけれど、
根拠なくダメだと言われていることや、
本当はダメじゃないのにダメなことなんかをやってみると、いいです。

続きを読む "ダメと言われることをする" »

2011年9月22日 (木)

食べて今日も生きている

以前、ブログを続けることに関して記事で話題にしていました。
よく似た記事を書いていて進歩無くとは私があんまり変ってないっていうことですね。
ガックシ(u_u。)

個人ブログを続けるための考え方の一例(2011/01)
あなたはどんなブログが美味しいですか?(2011/09)

Buds on a Tree
Buds on a Tree / WagsomeDog

2011年1月の記事を書いた後、私は数日熱を出して休養していました。
その時、熱を出して横になったまま、ブログの文章を考えていたようです。
私は熱が出て寝込んでいるという状態に、悲しんでいて、暗い気持ちになっていました。

熱は1週間くらいさがらず心細くなり、動けなかったけど妄想もはかどらず、ブログの記事を考えていたようですが、その内容は悲しい悲しい方向性に・・・不安な気持ちも書きつづられていました(下書き記事に)。

続きを読む "食べて今日も生きている" »

2011年9月21日 (水)

考えたことを→伝える

先週、ブログで遊びました。
10分の間に頭で考えたことを入力したらこうなったという遊びです。

Seagull in deep thought
Seagull in deep thought / Lars Plougmann

遊び:頭の中で今まさに思いついたことを入力してみたらこうなった(1回目)
遊び:頭の中で考えたことを入力してみたらこうなった(2回目)

10分間で考えたことを文字にすると、自分が考えやすいものは、900文字くらいの文字データになりました。
ただ、それをそのまま、ブログに載せるだけでは、なんだかよくわかりません。

見た感じで、(ああ。なんか考えたんだな。)みたいな印象しかないはず。

書く側としても、自分が考えている世界にいて、自分の世界から外に向かった何かが弱いです。
考えたこと・感じたことを、誰かに伝えたいと思ったら、もうちょっと外に向かって、主張したり、説明する姿勢を見せると思いますが、ただ、ぶつぶつ言っているだけになってしまい、見る側も、なんか見ちゃった!という感覚になるのでは・・・。

続きを読む "考えたことを→伝える" »

2011年9月20日 (火)

私(妻)が、夫に怒ることについて

ここ数日、夫に対して、私は怒っていました。
私は夫に対して「怒っています」と、宣言していました。

Storm Clouds
Storm Clouds / Walt Stoneburner

そういっておきながら、自分では怒っている理由がわからずなんで私は怒っているのだろうと考えていました。

私の中では、

「怒る=恥ずかしい・控えること・我慢すること」

と、認識するようになっているので、
怒る自分は、いけないことをしている人間であると思いました。
やめようと思ったのですが、気持ちはおさまりませんでした。

私は日常生活で、怒ることはほとんどなく、友だちにも怒りを見せることは、なくなってしまいました。
普段外出先で、怒り狂う人を見ることもほとんどないですし、私の周りの人間も怒りません。

あるとき見ていた国会中継で、感情的に怒っている議員を見ることがあり、大人げないなあ、恥ずかしい大人だなあと、やや嘲笑しながら見ることがありました。でも、今は、その見方も変った気がします。

よくよく考えてみると、私の身近に一人、怒り狂う人がいました。
娘です。

続きを読む "私(妻)が、夫に怒ることについて" »

2011年9月19日 (月)

ブログが辛い感覚を1週間で痛感している

IMG_7068
IMG_7068 / Naoharu

ブログ続けるの「つらいよ」「大変だよ」「無理だよ」という声を聞いて、
私は(えっ、そんな感覚があるの?)と思っていたのですが、
やってみると、ほんと辛い・・。日曜日休んじゃいました・・・。

のらりくらりと適当にブログを更新していると、案外そういう辛さも意識しないものですが「絶対やる。何が何でもやる。」と意識すると、辛いなこれは。まだ泣きそうじゃなくて、どうにかして楽してやるぅ!!という元気はありながらも、まだまだ先は長そう。これが一生続くとか今まさに考えられない。ありえない。

そして、どう考えても更新できないであろう期間が存在しているので、それをどうクリアするか必死で考えて、予約投稿しておき、あたかもその日に更新したかのようにしてみるという、知恵まで付けました。

365記事分1日で書きたいとか、1000文字以上書いたのを分割して200文字にして5記事くらいにしていい?とか、思ったりしているわけです。あと、楽に書ける記事ってなんだ!と、考えたりしました。

「辛い」と感じたら、ツライのヤダー!と思う感覚が私にあるのです。

そういえば、先日、決めたことがあったんだった。
くじけそうになる感覚を吐きだしますと・・・こんな感じ。

続きを読む "ブログが辛い感覚を1週間で痛感している" »

2011年9月17日 (土)

土曜閑話:映画おもしろかったん?

P1140372

夫氏が、ずっと楽しみにしていた映画を1人で観て帰ってきました。
私は「(その映画を見て)どうだった?」ときいてみるのですが、彼はキラキラした目で、映画のあらすじや出演者や映画で使われている音楽について語り始めます。ひととおりそれを聞き終わって「で、どうだった?」と聞いてみると、また、映画のあらすじや出演者や映画で使われている音楽について語り始めます。

まあ、そういうのを見ていると、一緒にいる時間も長いので、ああ。よかったのかあ。と、わかります。

彼は自分が考えたことや思ったことをすぐには喋ったり表情に出さないので、映画に行った1週間後くらいに、夕飯の時テレビを見てると突然「あれは、よかった・・・・・・」と、言い始めます。
私は「( ´_ゝ`)えっ・・・えっと・・・いつの話をしてるんですか・・・?」と聞きますが、彼は私の質問をあまり聞いてないので、何がよかった、あれがよかった。と話し始めて、(ああ、1週間前くらいの映画のことか・・・)と思うわけです。

彼の考えている過程に、私はどうも踏み込ませてもらえないようで、考えている間はしばらくナイショにされている感じがします。でも、ある程度考えたら、こんな風に思った・感じたんだと、私に言ってくれるように思います。だいたい、私が「そうなんや~」と、「聞きましたよ」という反応をしたら、満足のようで、それについてあれこれなんだかんだと会話を膨らまそうとしたら、話しをサクッとそらされます。

彼が、というわけではなく、私も、娘もだいたい同じです。
それぞれが集まったときポツポツとそういう話しをたまにするんですが、「なぜそうなったんや・・・」ということを言い始めて、聞く側としては「それはわかったが・・・至った経緯が気になるわ・・・。」と、つっこむのは私だけ。

続きを読む "土曜閑話:映画おもしろかったん?" »

2011年9月16日 (金)

遊び:頭の中で考えたことを入力してみたらこうなった(2回目)

Sushi Koo
Sushi Koo / besighyawn

遊びを思いついたので、遊んでみたら楽しかったのでまた遊んでみました。
前遊んだときは、特に考えることを決めないで10分間書いてみました。じゃあ、考えることを決めて考えたら、文字にできる量は多くなるのか少なくなるのかが気になりました。

2回目は、普段よくどうしたものかなあと考えている自分のサイトについて、3回目は、普段からほとんど考えたことのない話題について考えました。3回目の文章はいろんな意味でひどすぎるので、載せられませんが、2回目はこのような感じです。読み飛ばしてください。

続きを読む "遊び:頭の中で考えたことを入力してみたらこうなった(2回目)" »

2011年9月15日 (木)

遊び:頭の中で今まさに思いついたことを入力してみたらこうなった(1回目)

platypus
platypus / bunnicula

頭の中で考えたことを入力してみました。
10分間でどのくらい考えたことをそのまま文章にすることができるのかというのが、気になったので、やってみたのですが、10分間で入力できた文字数が、私の想像をはるかに下回っていたので、何か残念な気分になりました。

頭の中で文章を思い浮かべていましたが、なぜかずっと、カモノハシの映像(白黒で)が見えていました。
音楽などの音のイメージはなく、そのほかの感覚も、意識には出てきませんでした。考えることと、文字を入力する作業に集中していたのかもしれません。

私が考えたことと、同時に文字入力したものはこちら。
変換間違いは時間内に修正しましたが、修正した時間は10分間に含まれてます。

続きを読む "遊び:頭の中で今まさに思いついたことを入力してみたらこうなった(1回目)" »

2011年9月14日 (水)

テレビで見た、男女の違い解明スペシャル(9/13放送)が面白かった。

Couple walking in guadalupe oak grove park
Couple walking in guadalupe oak grove park / donjd2

もうテレビを見ることもないだろうと思っていたのですが、なぜかわが家も地デジ化することになり、テレビを見ています。この日も家族でテレビを見ていたら「男と女大解明スペシャル」がはじまりました。

「恐い妻は夫を育てる(男の幸せは、恐妻によって作られていた)」というのを見ていると、オール阪神夫婦の様子が流れていて、オール阪神さんの奥さまがめっちゃくちゃ怒ってました。夫婦のそういうリアルな風景を見るのは、自分の親くらいか、ドラマでちらりでしたが、かなり興味をそそられ、(うちと同じですやん・・・)と、妙に共感する・・・部分もありました。

番組に興味をそそられ、夫婦で真剣に見てたわけですが、
わたしは、ちらっと見ましたね。夫がどんな顔してみてるのか。

続きを読む "テレビで見た、男女の違い解明スペシャル(9/13放送)が面白かった。" »

2011年9月13日 (火)

渋谷でネタ帳さんのセミナーがあったので行った。よかった!

渋谷で開催された、ASPが主催するアフィリエイトの大型イベントのセミナーに、あの「ホームページを作る人のネタ帳」を運営されている、Yamadaさんが講師としていらっしゃるということで、(いかなければもう見ることはできないかもしれない!)と思い、東京に行って、

Cat with big eyes
Cat with big eyes / Tambako the Jaguar

「ブログ初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム(シークレットセミナー)」を、見てきました。よかったよheart02

何がシークレットなのか気になったりもしましたが、イベントに参加している人は自由に参加できました。

佐々木俊尚氏、竹内謙礼氏のセミナーも無料で見ることができる機会だったので、アフィリエイターだけが参加しているイベントというわけではなかったのかもしれません。

◆イベント概要
第6回A8・Moba8フェスティバル
テーマ「Oneアクション、Oneステップアップ」
開催日 2011年9月10日(土)
会場 ベルサール渋谷ファースト イベントホール
主催 株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net・Moba8.net)

◆セミナー概要
A8・Moba8フェスティバル特別セミナー
ブログ初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム(シークレットセミナー)
講師 【ホームページを作る人のネタ帳】の管理人 Yamada氏
時間 14:50~15:30

続きを読む "渋谷でネタ帳さんのセミナーがあったので行った。よかった!" »

2011年9月12日 (月)

サイトも私も成長していくために、自信を持つ

P1020587

サイトに関わる話にはなりますが、まあ自分事でもあります。
たまにはこんな記事もよいでしょうか。ブログではあまり書きませんね。

自分の中で、現在のサイトには停滞感のようなものがあります。
この気持ち悪い感じをずっと持ったまま、サイトの更新を続けてはいますが、自分がまず満足のいくできの記事が、2カ月に1本か・・・う~ん・・・半年に1本くらいの割合しかなく、更新しても凹みモードです。


技術や知識に対する怠慢、未熟さ、探求心好奇心の不足が多くを占めていますが、本当はもうちょっと深いものでした。

前の記事に書いたイベントに出席して、ホテルから東京の街が朝に変っていくのをずっとみながら、考えていたのですが、イベントではたくさんの方から、私は大事にしてもらったなあと、しみじみ思っていました。

こういうとき、私なんかに声をかけてくれると、思いがち・・・、
私なんかという自信のなさは、自分では勉強不足や怠慢だと思い黙々とやっていました。
しかし、何かが実ることはありませんでしたし、自信はますます薄くなっていくのでした。

続きを読む "サイトも私も成長していくために、自信を持つ" »

A8・Moba8フェスティバルに行った話しとか

特にこれといった情報はない個人的な日記です。
私は、苔とかあまり人がいなさそうな旅行先に行く傾向があったり、速くて硬いものとうるさいものがきらいなタイプなので東京にはあまり行きたくないのですが、東京で開催されたアフィリエイトのイベントですごいことがあるので行きました。

そういえば、東京で苔の写真撮ったのか?
と聞かれたりもしたけど、1枚も撮ってないんですよ。


P1020383

なんだかうえが気になりまして・・・
いつも歩いているときは下の方を見ているのですが、上が気になってしょうがなかったです!
上をキョロキョロ見過ぎて、肩こってたんですが、血行がよくなって今日は調子いいです。

続きを読む "A8・Moba8フェスティバルに行った話しとか" »

2011年9月 9日 (金)

あなたはどんなブログが美味しいですか?

ここ何年か、なんだか自分の中でひっかかるものを感じて、いいんだけど何か気になるわけですよ!と思っていたことがあったので、自分の日常生活にあてはめてピッタリくるものを探していました。昨日くらいに、とりあえずそれも、1つめの壁がをこえた気分なので、だらだらと書きます。

. Love .
. Love . / Denise Mayumi

私はブログの記事を書くことは、料理に似ていると、思っていました。
食事というのはかなり人生において時間を費やすものだと思っていますが、ブログに関しても時間を費やすものだと思っていますし、自分が食べるだけではなく作る立場になることもあります。ブログも書くだけではなく、読む立場になることがあります。

ブログにも料理にも個人的な問題を抱えているので、考えたことが膨大で、文章で簡単にまとめるのが難しいですが、旅行の準備をしないといけないと思っているため、1時間くらいで書ける範囲で、料理ベースで記事をだらだら書きます。

続きを読む "あなたはどんなブログが美味しいですか?" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »