フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 携帯電話のメールアドレスに送られる、迷惑メールが本当に迷惑だなあという話 | トップページ | ISO3・ISO4・ISO5・ISO6のOは英語のオーではなく数字のゼロなので、Oを0に変えて検索してみてください。 »

2011年4月18日 (月)

やばいです。ブログの文章に「とか」が大発生。

ブログを気ままに書いていて、
ふと自分の文章に気づいたことがありました。
「とか」とか。

好きだけど、そこまで多用していないだろうと思っていましたが、
ふと、自分の文章を調べると、その使用頻度に驚愕する事態に!!!
ほんとに、気持ち悪いくらい使っています。

気ままに書いているだけに、注意しないと
多用している可能性が高くなっています。

「とか」以外にも、文章の中で
わざわざ使わなくても意味はわかるのに、
無駄に多用している言葉もあるようですね。


とりあえず、わたし文章の中の「とか」使用率をみて
リアルなやばさを見ることができると思うので、
話題にします。

ブラウザは、Google Chromeを使うと、ショックが大きいです。
自分の記事を、Google Chrome表示させて、
Windowsだと、[Ctrl]キーを押しながら[F]を押します。
すると、右上辺りに検索ボックスが出ますので、
「とか」を入れてエンター押してください。

この記事を書くために、参考にする記事は、
この記事のひとつ前の記事「携帯電話のメールアドレスに送られる、迷惑メールが本当に迷惑だなあという話」にします。最近書いた記事ですよね。

先ほどの方法で、検索してみます。
結果は、こちら。

P000448

これの右側に「1/17」と表示されていると思います。
この「17」というのが、検索した「とか」の使用回数です。

Google Chromeが、その検索した文字をハイライトしてくれます。
それを見ると、おかしいことになっています。

P000449

恐ろしいことに、ここまでして「とか」を使う必要はないです。
1つの記事で平均すると、長い記事で10回以上使っています。
(サイドバーで使用している文字もひっかかることがあります)

たとえば、私は文章の中で「私」「わたし」を混ぜますが
自分を指す言葉の使用回数は、この記事では7回。
とか使い過ぎです。

そんなに好きならばと、
とかの意味を調べていると、
「とか弁」というものを発見。

1990年代前半から若者の間で使われ、すぐに大人にも広まった。多用する話し方を「とか弁」ともいう。 と‐か の意味とは - Yahoo!辞書


なにかのバグか!と思うほどですが、「とか弁」を使い始めているようです。
とか弁で検索すると、最近の出来事ではないようで、
ある日、自分のそれに気づいた時の衝撃は大きいです。

心あたりがある方とかで、ブログとか書かれてる方は、
自分の記事とか調べてみたりとかしてみてください。

特に、自由に気持ちを綴っている文章に大量発生しているようです。
私、気をつけますね。。。

« 携帯電話のメールアドレスに送られる、迷惑メールが本当に迷惑だなあという話 | トップページ | ISO3・ISO4・ISO5・ISO6のOは英語のオーではなく数字のゼロなので、Oを0に変えて検索してみてください。 »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。