フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の2件の投稿

2010年12月21日 (火)

「頑張って」と言われた時にはこう思おう

P1110371

「頑張って」「がんばれー!」「ガンバッ!」誰かに、
こんな言葉で励ましたり励まされたりすることはありませんか。

私もきっと産まれてからいろいろな方にこの言葉をかけてもらったことがあります。
そして、自分も誰かにこの言葉を使ったことがあります。

でも、この言葉を言われた人の心を暗くしてしまうこともあるようです。

「現時点ですごい頑張っているのに、これ以上なにを頑張ればいいの?」と、思われてしまうことがあるのです。 「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

確かによく思います。
がんばってないときは、後ろめたい気分にもなります。

震災から1年ほど経ったころ、「朝日新聞」(1996.01.07 p.1)の「天声人語」の筆者が、「頑張れ」ということばについて「ときに無神経で残酷な響きがある」と書きました。 【ことばをめぐる】(030210)がんばれ(頑張れ),癒し

気軽に時に手軽に励ませる「頑張れ」という言葉は、無神経で残酷な言葉にもなると。
使い方を間違えたら、KYな人だと思われかねないのかもしれません。
ただ、「頑張れ」と言われた方は、頑張れ過剰反応をしなくてもいいというのを、心に留めておいてください。

続きを読む "「頑張って」と言われた時にはこう思おう" »

2010年12月13日 (月)

こんにちは!楽天レシピスタッフさん?!!

P1110334

なんだか、楽天レシピというのが始まったというのは知っていました。
オープン2ヶ月で20,000品くらいの投稿があるそうです。それは知りませんでした。

今日、私のサイトに、楽天レシピスタッフさんからこんなコメントがあったので、
うわぁ♪私のサイトを見ていただけたんですね♪うれしいです♪と、思いました。
ゾンビオムライスを作ってみました、が

続きを読む "こんにちは!楽天レシピスタッフさん?!!" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »