フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 日本のアフィリエイト情報発信、Ustでライブ配信はじまる。 | トップページ | 近所の本屋のはなし »

2010年10月28日 (木)

2010 年10月に読んだ面白かった記事

10月は、Facebookを見ていたり、調べ物(検索していて)が多かったように思います。
さて、ちょっとはやめになるのですが今月の面白かった記事。わたしが10月に読んだ記事で私が面白かったと思った(らしい)記事をピックアップしてみようかなと思います。

heart “働く”って、めんどくさくね? vol.8「“育てて”いきたい」 / 84ism はてなブックマーク - “働く”って、めんどくさくね? vol.8「“育てて”いきたい」 / 84ism / ハチヨンイズム
子どもを産んで、自分でもすごく変わったと思うよ。
子どもができたらいろんなやりたいことが制限されると思っていたんだけど、よくよく考えたらなにも制限する必要はなくて、制限しているのは自分自身だなって気づいたんだ。今は本当に、娘に支えられてるよ。

「桃色組」団長の西村さんを、84ism の桃子さんがインタビューしている記事。
何がきっかけで、この記事にたどりついたかは、忘れました。(あ、思い出した。WordPress サイトコンテストですね。ハチヨンイズムさんはWPコンテスト2010大賞受賞。)
共感覚というのを知ったことと、インタビューに書かれている西村さんの「今は本当に、娘に支えられてる」に共感しました。わたしに、そういう感覚が芽生えたことによって、わたしも同じように自分の母親からそう思われたりするのかなと思うようにもなりました。
関連サイト:桃色組


***

 
heart ママ、そんなこと言うから見えないんだよ。 はてなブックマーク - ママ、そんなこと言うから見えないんだよ。
長男:ママ~、はちみつちょうだい。

私:何に使うの?

長男:あのさ、小人捕まえたいんだよ

私:はあ?
モノを減らしてシンプルライフなどシンプルライフを実践されている、キティさんの日常のひとコマ。お子さんが、はちみつを欲しがったようですが、あげたくない、お母さん。この記事では(ええーおかあさーん!なんだかつめたい~!)と、思うのですが、続きがあって、それも含めて面白かったです。→見つけた♪食事中だった
子どもの言動には大人になってしまうと、付き合いきれないと思うこともありますが、なんだかんだ付き合ってくれる(しかも自分も楽しんでる)、そんなお母さん、かわいいですよね。自分のまわりで、話しに耳を傾けてくれる方々には感謝したいです。
 

***

 
art 色覚障がい者に配慮したWebサイトの作り方 | Webクリエイターボックス はてなブックマーク - 色覚障がい者に配慮したWebサイトの作り方 | Webクリエイターボックス
彼が「これいいな」と指さす物の多くがシトリンというオレンジ色の宝石。「? えと、緑色でお探しですよね?」と言うと「あれ、これ緑じゃないの?ごめん、俺目に障がいがあって緑が見えないんだよ」と。
自分とは違う色の見え方の解説、デザイン時の注意点、工夫などお役たち記事なのですが、最後の余談が、ホロリ・・・と。いろいろ思うことはありますが、まあ、今日はこの辺で。
とっぷぺーじは Webクリエイターボックス
 

***

 
book 白樺派と「セカイ」系 - 月明飛錫 はてなブックマーク - 白樺派と「セカイ」系 - 月明飛錫
しかし彼らは、「銀のサジしか持ったことのない人達」にしか、できない仕事をした。
月明飛錫さんの記事より。朝たまたま流れてきた誰かのリンクを見て。こちら、私は知らないのですが本多秋五さんという方の言葉の引用の引用です。文学には興味のない方にとっては、パッと見た感じではイマイチ的を得ない、わかりにくい感じかもしれません。
この記事が書かれた後か前くらいに、Facebookでなにかあったのか、はてなランドが終了したという話題があったのか忘れましたが、文学の世界で起こったこととインターネットで今少し変化があるような感じがだぶってみえる感覚のようなものに、共感したと思います。
 

***

 
cat めちゃくちゃわかりやすくした、中国古典名言集 BIPブログ はてなブックマーク - めちゃくちゃわかりやすくした、中国古典名言集 BIPブログ
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2008/10/27(月) 12:06:53.71 ID:IYnwE/D0O

孔子「うまい事言って善人ぶり、いつもさわやかスマイル。
こういう奴、うさん臭えwwwwww

巧言令色、鮮ないかな仁
こちらは、はてなブックマークでホットエントリーしていた、2ちゃんねるまとめ記事より。以下、名無しにかわりましてVIPがお送りしますの、ユニークな発言に普通に笑ってしまいました。めちゃくちゃわかりやすいのかどうかは…まあ、いいです。
 

***
 

present 祝福する、褒める、共感するの3つに共通するポイントとは? :: INSIGHT NOW! はてなブックマーク - 祝福する、褒める、共感するの3つに共通するポイントとは? :: INSIGHT NOW!
結論から言うと、「祝福すること」「褒めること」「共感すること」、人間は、自分では自分に対してこの3つはできません。すべて他人にしてもらわないと、うれしくないものなのです。
私の中で、つい「いいね!」を探してしまうようなブームも落ち着き、そろそろ「いいね!」にも少し疲れ気味。たまに、しばらくそっとしておいてほしいなんて思うこともあります。でも、そうだったのか・・・それは他人にしてもらわないとうれしくないことだったのですね。
あるときを境に、こういったことは、どちらかといえば、恥ずかしいからやめて欲しいと思う感覚を持ち、それからまた、何かをきっかけにそういうものがうれしくなった感覚を取り戻せたようにも思います。
それに疲れのようなものを感じることはあるので、手放しに嬉しい!とは言えませんが、疲れているのは単なる私の問題だし自分でどうにかするとして、嬉しいと感じていることは素直に認めます。ありがとうございます。
 

***
 
wine 創造性のダークサイド:心理学研究 | WIRED VISION はてなブックマーク - 創造性のダークサイド:心理学研究 | WIRED VISION
「少し悲しい気分でいること」がわれわれの創造的能力を高める場合がある理由はそこにある。
ひとつ前のいいね!とかRTなどにうつつを抜かし、嬉しいに手放しで喜んでどっぷり浸っていたら、創造的能力はどうなのかな!みたいな。いいね!と言われるのも、RTされるのも、ふぁぼられるのもほどほどにですね!みたいな。悲しい気分の時は、ぜひ、ポエムなどを書いて、ブログに公開したりして、「いいね!」と言われたりしたいと思います。あと、普通に生活していたいだけなのに、いつも悲しい状態だと健康状態が心配になるので、悲しみもほどほどに。


***

 
pc 「閲覧しにくいサイト」にならないために - Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログ - Yahoo!ブログ はてなブックマーク - 「閲覧しにくいサイト」にならないために - Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログ - Yahoo!ブログ
1.余計な情報が多い
わたしという存在そのものが「閲覧しにくい」と言われても、当然だなあと思いました。


 
***

以上、私が面白かったと何か感じた記事でした。
自分にとって何がツボなのか、2ヶ月目でもまだわかりませんが、
それがわからないのは、たぶんわたしだけなんでしょうね!!
気づくまで、「気づかないのかよー」と、呆れながら観察してください。

***

今月は、Facebook、WordPress 、Yahoo!プロフィール、などをよく見ていました。
よく買った食材は、玉ねぎ、キャベツ、はまちです。
1年で通販サイトで買い物をする回数が多かった月になりそうです。


***

追記:
この記事で大変なのは、ココログの記事投稿画面で、
記事のタイトルの前につける絵文字を探すことです。
なぜ、絵文字が付けたかったのか忘れましたが、
9月の記事もつけていたので、10月も絵文字を一生懸命探しました。

というわけで、来月もよろしくお願いします。

« 日本のアフィリエイト情報発信、Ustでライブ配信はじまる。 | トップページ | 近所の本屋のはなし »

面白かった記事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。