フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 娘の大ニューース!ついにとれた! | トップページ | WPでtitle内のカテゴリとタグの1文字目だけ文字化けした話 »

2010年9月28日 (火)

2010年9月に読んだ面白かった記事

どういうきっかけでその記事を見つけて、なぜ面白かったのか気になるので、9月に読んだ記事で私が面白かったと思った(らしい)記事をピックアップしてみようかなと思います。

わたしは、はてなブックマークを利用しているのですが、[* 面白かった記事]というタグをつけている記事があります。個人的に面白かった記事に、そのタグをつけているようです。(というよりつけるように意識した9月)面白いというのは、たぶん、何かが自分の印象に残っているだとか、個人的に何か感じた記事かなと思います。何かに単純に爆笑したとかではないはず…。

kissmark なんでも「ヤバい」「ちょwww」「スゲー」で片付けてる場合じゃございませんよ『人物表現辞典』& 『感情表現辞典』 - もともこも鳴き笑い はてなブックマーク - なんでも「ヤバい」「ちょwww」「スゲー」で片付けてる場合じゃございませんよ『人物表現辞典』& 『感情表現辞典』 - もともこも鳴き笑い
このいい加減ブログではギャヴァイとかスゴ~いとか、かなり適当に書いておりますが、たまにはちゃんと書くときだってあるんだから!
表現辞典について紹介されている記事です。読み終わったら、(こんな辞典あるんだ!欲しいな~)とAmazonを見てました。たぶん、わたしは記事のタイトルで大爆笑していたので、記事のタイトルがかなり面白かったようです。そんな表現辞典を見ているもとこさんのブログで、使い方をマスターするので、よろしくおねがいしもす。
RSSリーダーで愛読しています。いまだにブログのタイトルが覚えられません。「もとともこも」とかで検索してるのは、わたしです。
とっぷぺーじは、こちら もともこも鳴き笑い

***

flair コーチの達人たちが持っている共通点とは はてなブックマーク - コーチの達人たちが持っている共通点とは
普通の人は問題解決の方法を探しながら聞いているけど、達人はパートナーシップを組めるポイントを探しながら聞いているのよね。相手が最大の成果を上げるために、『相手の学習方法やスタイルを学び、それを活用する』。それがコーチの達人。
(株)コーチ・トゥエンティワンの平野圭子さんが書いた記事です。この時たまたま子どもの自発性について、思い悩んでいて育児関係の記事を夜な夜な探していたのですが、たまたまメルマガで紹介されていたのを見て、こういうことか!という、面白さがあったのかなあ・・・と思います。人の話を聞くとき、普通の人と達人の聞き方の違いが記事に書かれていますが、違いがわからない自分が残念だと思いブックマークして、またいつか読んだときに、わかるようになっていようと思いました。(まだよくわかりません。)

***

penguin 心理学から学ぶコンテンツ作成の7つのコツ はてなブックマーク - 心理学から学ぶコンテンツ作成の7つのコツ
以下の記事には、魅力的な記事を作るために参考になる、ニューロサイエンス、個人心理学、集団動向についての考え方がまとめられています。
Twitterのタイムラインをみていて気になった記事です。普段なら、ふ~ん。と、ちょっとブックマークしているところですが、[*面白かった記事]タグがついているということは、きっとなにかあったんだろうと、もう一度読み返したら、わかりました。記事の最後のほうにある、ちょっとしたひとことだったようです。ラブ!

***

eye ネットメディア乱立と「PV至上主義」 :: Parsleyの「添え物は添え物らしく」 はてなブックマーク - ネットメディア乱立と「PV至上主義」 :: Parsleyの「添え物は添え物らしく」
では、「質の高い論考」だけを読めばいいのか、ということになると、それもまたちょっと違ってくる。それについては、また別の機会に考えてみたい。
Twitterで何かの出来事があったらしく、それがいったいなんなのか検索していて見つけた記事です。
気になったのはおそらくタイトルの、PV至上主義(PVっていうのは、プロモーションビデオっていう意味じゃなくて、ページビュー 【page view】だと思う)で、これを見ていたころの私はニュース記事なんかで芸能人の名前が出てスキャンダル的なタイトルにつられて記事を見たら、新作発表の宣伝で、気になったスキャンダル的な内容が、そこで芸能人がぽろっと喋ったどうでもいい話。それにつられた自分が猛烈に残念だと思っていたところでした。記事の中で「2chにしろtwitterにしろ、ニュースの反応が可視化されることにより、良くも悪くもメディア担当者に影響を与えている」と書かれているように、悔しいので、反応を可視化させてやるもんか!とコッソリ思ったのでした。自分がこれからも面白い記事を書いてもらいたい!と思った記事には、反応したいと思いました。
あと、なんで[*面白かった記事]タグが付いていたのかわからないのですが、私の基準で考えると、Parsleyさんのプロフィールの「Point:首が長い。つまりエロい」という部分じゃないかなあと思います。あと、「また別の機会」に書かれるらしい記事が読みたいなと思った気がします。

***

cat クチコミがアテになるか、ならないか はてなブックマーク - クチコミがアテになるか、ならないか
ぼく自身は「主観の集合が客観」だと主張してるので、ここは譲れないというか、原則論(あるいは理想論)としてはうまくいくはずだと思ってる。
河野さんの記事。普段ネットでいろいろなクチコミを見ていて、知らない人のクチコミがアテになると思うことは少ない・・・と言いたいところですけど、アテにしている自分がいるのは事実です。
それどーなの?と言われると思うんですが、商品なんかのクチコミを見る時、自分はこう思いたいという気持ちがあって、その気持ちが書かれたクチコミを探している気がします。「いいな!」と思ったものに、「いいよ!」というクチコミだけあっても、(いいんだな。)と思うだけですが、「どーなの?」と思ったものに、「いいよ!」というクチコミだけしかなかった場合、(怪しい…)と思ってしまうのです。「量でカバーする」ことが書かれていますが、「いいよ!」だけの量が多くても、カバーされてねー!wと、つい笑ってしまう時もあります。
こういう話題は、河野さんのブログでよく話されていると思います。
トップページ→smashmedia
こちらも→マーケティングis.jp ―ネット×ソーシャル×マーケティングを学びたい人を応援するメディア―

***

sun キャリアというのは仕事だけではない:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp] はてなブックマーク - キャリアというのは仕事だけではない:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
キャリアとは人生そのもの、、うまく表現できないのですが、その一言がストンと胸に響いてきたんです。
キャリアは仕事だけではなく、家庭だけでもなく、自分の人生をどう積み重ねていくか。

ワーキングマザースタイルに投稿されている、久保田ユカさんの記事です。
仕事・労働というものはお金を受け取るものだけを指すのではなく、そのお金を受け取るための仕事を支えるものも仕事であるというのを、友人某氏が言っているのを聞いて(なるほどなー!)と、以前感動したことがあります。
この記事を見て、自分の人生を差し置いて、仕事や家庭だけに没頭するというのも切ないものがある気がすると、どこか思っていたので、久保田さんの記事を見て、わかったかもしれない。と、わたしもストンと胸に響いてきました。

***

Twitterをはじめて少したったくらいから、誰かの記事をみて自分の思ったことをブログの記事に書く事がとてつもなくおそろしいことだと思っているのですが、むちゃくちゃドキドキしながら書きました。

***

あと、この記事のタイトルが(どうなっちゃってるの?)と、思うかもしれませんが、テストです。あ。何のテストなのかわからないと気持ち悪いでしょうか…。
この記事のもとになっている、はてなブックマークの[*面白かった記事]タグページがあるんですけど…
はてなブックマーク - RouxRil Bookmarks - *面白かった記事
この記事を書いたら、わたしのTwitterにつぶやかれます。わたしのつぶやきの中で、URLがはいっているものは、はてなブックマークにブックマークされます。はてブで、ブクマする際に[タグ名]が入っているものは、そのタグページに整頓されると思うのですが…

失敗したのでタイトルを変更してみた。

う~ん。テストはやめて、いつもどおりのタイトルに変更しました。
元タイトル: ===今月の[*面白かった記事]☆2010年9月===
自分のはてなブックマークの事ばかり考えていたのですが、
あとでよく考えてみると、むちゃくちゃドキドキしながら書いたくせに
ブログのタイトルの中では、ひどすぎるタイトルですね。

« 娘の大ニューース!ついにとれた! | トップページ | WPでtitle内のカテゴリとタグの1文字目だけ文字化けした話 »

面白かった記事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。