フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« iPhoneが欲しいと思ったけど、買う理由がない | トップページ | 元気だいじ »

2010年5月10日 (月)

すし検定に合格したので、嬉しいです

P1060522

休日なので大徳寺に行ってきました。
帰り道に、「お寿司だ!(寿司好き)」と、
とあるお寿司屋さんの前で立ち止まって入ろうか入らまいか迷っていたら、
こんなポスターを発見。

「すし検定???」

帰宅して、検索してみたら発見。
学習までできる!ヽ(´▽`)/
すし検定学習 - 全国すし商生活衛生同業組合連合会

1 すしの歴史 2 すし・すしダネの知識 3 すしの栄養学
4 すしの名脇役 5 すし屋を楽しむ雑学 6 魚の面白漢字
の6分野から70余りのすしに関する知識や雑学を学んでもらいます。
すし検定学習 - 全国すし商生活衛生同業組合連合会より

”すしに関する知識や雑学”学びたい!学びたい!と、
家族が寝静まった後にこっそり学習。

私は寿司好きといっても普段食べているのは、
回転すしや出前のお寿司なので、

へぇ~。知らなかった~。

というようなことをたくさん学ぶことができました。

”回転している寿司がシュールだから楽しくて好き”

から

”寿司好き”

に、一歩前進できた気がします。

関東と関西の違いなども少しわかり、ずっと関西に住んでいる私にとって、実はちょっと不満だった江戸前寿司の酢飯の味にも納得できるようになったのでした。

すし検定学習をしたあとは、すし検定へ!
全部で25問。見事合格でした!
正解数は、22問で、すしの歴史の問題をちゃんと覚えてなかったようです。
今まで、食べている寿司には興味を持っていましたが、寿司の歴史には興味を持っていなかったので、まだ身についていないのだなあと思いました。魚の名前がたくさん漢字で書かれている寿司屋の湯飲みが欲しくなった、とある夜中のできごとです。

京の寿司処 大徳寺いちま
全国すし商生活衛生同業組合連合会
すし検定学習 - 全国すし商生活衛生同業組合連合会

« iPhoneが欲しいと思ったけど、買う理由がない | トップページ | 元気だいじ »

【実】やったこと やりたいこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。