フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« こんなことを思っている2010年4月 | トップページ | 毎月更新する記事を決めてみました »

2010年4月12日 (月)

1日1回のフォロータイム(Twitterの話しではない)

P1050517

娘が4月から小学生になり、生活が少し変わりました。
娘の様子もどこか変わったような気もしますが、相変わらずです。
毎日、おかーちゃん、おかーちゃん と、話しかけてくれて元気にしています。

私は初登校日はとても心配して帰ってくるのかどうかすごく心配でしたが、
「ただいまー あーたのしかったー」
と、帰ってきたので、
「おおおおおお!!!!おかえりーー!!たのしかったの!やったね!」
と、大喜びして、なんだか、幸せな光景だったように思います。

帰ってくると次の日の準備、朝はちゃんと用意して登校する。
どちらかといえば、わたしよりも娘のほうがしっかり者ですが、まだまだあどけなさが残り、ふざけたり、遊んだりに心が一直線に向かっていることもあるので、ついつい強く注意をしてしまいそうになります。むしろ言っています。ただ、うちで、ふざけたり遊んだりできなければ、どこでそんなことをやるねんとも思いました。

私「あしたの準備をしないと~~どうなるでしょうか!」
娘「おかーちゃんが おこる(けらけらけら)」
私「おかーちゃんは怒りますよー!!!」
娘「(大爆笑)あーおかしい。あそぼーっと」
私「そうなんだー。あそぶんだー。へー。おかーちゃんは明日の朝ごはんの準備をしてからあそぼーっと」
娘「え?」
私「めんどくさいねん。準備してないと。準備しておいたほうが楽やねん。」
娘「そうなん!?じゃあいっしょにやろうっとー」

自発的にやるというより、のっかってやっている感じではあるのですが、まずはそこから。自発的に宿題したり学習したりするまでに持っていきたいので、現在は準備期間。

今までも自分から色々やっているのを見ていますが、学校の勉強をこの時期から自分でやるかやらないかを身につけてもらいたいのです。勉強は誰のためにやるものでもなく、自分のためにやるものですから、自分でやろうと思わないとやらないままでいいことになってしまうので、そういう意識を作れたらなあと思います。

娘はいまのところ家族に合わせているところがあるので、家族の中で、自分だけが勉強しているというより、みんながやっているので、自分も何かやるという感じのように思います。

わたしが書類を書いていたりすると横で字の勉強をしています。食事を作っているときも、字の勉強をしています。今は、自宅の住所と家族の名前を、漢字で書く練習をしているのです。来年の年賀状に向けて!!!(○´ε`○)
京都という字を、ふと思い出して先日書いていました。ちょっと間違えていました。

娘に漢字を教えたら京都と書いていた。でもなぜか京月都になっていた

「さ」と「ち」の違いが分からないようです。絵本のフォントのせいじゃないのかなあ・・・。
「さ」や「き」は普通全部つながってないはず・・・。

そういえば、私が知らないうちに、なぜかカタカナが読めるようになっていました。
私の予想では、今年の1月から4月までの間になにかあったはず!
私教えてない・・・はずなのに、なぜ?と、調査中・・・。

そんな感じで、1日愉快に暮らしているようにも見えるかもしれませんが、ドライな時間を過ごしています。
どうするの~? こうじゃない? そうか~? みたいなやりとりをしています。

でも、これだけだと、ドライだよね。と、私は思うので、1日1度は娘を私の膝の上にのせて、今日よかったこととかをほめたり、困ったことはないか聞いたり、舐めまわすほどにかわいがったりします。生まれた時の話とか、生まれる前の話とか、赤ちゃんの時の話とかを、飽きもせず毎日話すのですが、はた目から見ると、付き合いたてのカップルのように見えるかもしれません。

そういうときの娘の様子は、めちゃくちゃメロメロでニヤニヤでグヘグヘでちょっと恥ずかしがっているようですが、まんざらでもないようで、嬉しそうに見えます。これでいいのかなあ・・・と、私は不安になりますが、大丈夫なのかな。これをやらないと、娘は元気がなくなるのだそうです。でも、あまったれにならないか、不安です。

娘のパワーの源のひとつは、たぶん私。
おかーちゃんは、たいへんだなー
でも、おかーちゃんは、なかなか楽しいものでもあります。

いつか、あんまりかまってくれなくなると思うと、ややせつないので、私は私のことにも没頭しなければなあと思います。

« こんなことを思っている2010年4月 | トップページ | 毎月更新する記事を決めてみました »

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。