フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 夫氏と電話 | トップページ | できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニックを電子書籍で読んだ »

2010年3月25日 (木)

Twitterあわせ技いろいろ

正直に言うと、Twitter楽しいです。
何をして楽しんでいるのかは、説明しがたいですが、
気づけばTwitterを使うために
いろいろなあわせ技を駆使している自分に気づきおびえています。

最近はじめたのは、Twitter×はてなブックマーク

Twitter×はてなブックマーク

わたしははてなユーザーなのですが、はてなブックマークも使っています。
はてなブックマークを使うときは、だいたいTwitterとは別でやっていましたが、最近こんな機能を試してみました。

外部サイト連携機能では、はてなブックマークへ外部サイトからブックマークを追加したり、はてなブックマーク追加時に外部サイトへブックマーク情報を送信などを行うことが可能です。 外部サイト連携機能

はてなブックマーク側で設定を済ませると、Twitterのつぶやきの中にURLが含まれているとそのURLをブックマークしてくれるという機能です。いちいちブックマークしてどうするのよ?と思うかもしれませんが。そこは詳しく説明しないです。いろいろ不都合のようなものはある気もしますが、使い方を工夫すると後でこっそり役に立っています。といっても、どうでもいいですよね~。

(△)Twitter+FeedTweet+自分のブログ投稿×はてなブックマーク
はてなブックマークの機能にタグ機能があります。ブックマークする際に
[好きなタグ名]←これを入れるとURLを整理できます。

P000185自分のブログの更新をTwitterで流しているのですが、私はFeedTweet (フィードツイート)を利用しています。
思いもよらずはてなブックマークの設定で自分のブログ記事までブックマークされる羽目に・・・これは困りました。しょうがないので、自分のブログ投稿記事にFeedTweet側で、[もかデリ更新]をつけて、これをはてなブックマークのタグにしてみました。はたしてこれは・・・どうなるのでしょうか。はてなブックマークのタグは置換機能があるのであとでどうにかしようか考えたいと思いました・・・。

Twitterから投稿されたリンクはこのようにまとめられており、Twitterで変なコメントをつけてしまった場合など、あとで編集しやすくなっているなあと思いました。
はてなブックマーク - RouxRil Bookmarks - Twitter

(?)Twitter+Amazonアソシエイト×はてなブックマーク
はてなブックマークには、Amazonの商品をコレクションしてくれる機能があり、わたしは腹黒いので欲をを出して試してみました。Twitterのつぶやきに、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)のリンクを挿入できる機能があり、自分のつぶやきのそのURLがクリックされお買い物をしてもらえれば、アフィリエイト報酬が入るというシステムです。
それどーなん!と思う機能かと思いますが、アフィリエイトをした上にその商品がはてなブックマークのコレクションにストックされたらうはうはだな~と思ったのですが、どうもうまくコレクションされていないみたいなので、ちょっと違うなあと思いました。欲を出すのはいいですがもうちょっと頭をひねらないといけないようです。

あなたの「ツイート」をクリックした Twitter ユーザーが Amazon.co.jp でお買い物をするたびに、購入金額に応じた 3.5~8% の紹介料を受け取ることができます。
Amazon アソシエイト 公式ブログ: 「Twitterで共有」、始まりました!

Twitter×ブログ投稿

Twitterをはじめてからブログの更新が減っちゃった!なんていう現象も起こるかも知れません。
また、せっかくつぶやいたTwitterのつぶやきが、排泄物のように水にながれてどこかへ行ってしまった~なんていう現象が起こるかも知れません。昔は人間の排泄物も肥料にして野菜を作っていたそうです。野菜作りましょう!ということで、Twitterのつぶやき1日分をまとめて、ブログに投稿してみることにしました。楽したいので自動投稿で。私が使ってみたサービスはコチラの二つ。

twtr2src
t2b

twtr2srcははてなダイアリーに自動投稿してみたのが成功しました。t2bはSeesaaブログ投稿に成功。
無料ブログサービスの機能に1日のつぶやきをまとめて自動投稿できる機能もあるかと思います。
ブログにわざわざTwitterの投稿をまとめてさらに記事にしてどうしたいの?というナゾな部分もあるかと思いますが、その点については触れないことにします・・・。

はてなダイアリー×twtr2src:[つぶやき2010] - ひきだし
Seesaaブログ×t2b:今日のピーチクパーチク: 2010年の今日のつぶやき

こんな感じにできるんですね。
やってどうなのかというのは・・・試行錯誤ですね。
野菜・・・育つといいですよね。

あわせ技(コンボ?)を出し始めたら50個くらい書けそうですが
ねむいので、気が向いたら続く

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
コグレマサト いしたにまさき 堀正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 301
おすすめ度の平均: 5.0
5 基本は全て学べますので、超おすすめ!

現在(25日までかもしれないですが)こちら書籍の読者モニターをしているので、もうちょっと頑張ってコンボワザを駆使してTwitterをやってみたいと思います。やってどうしたいの?と思われますよね~。Twitter恐怖です。わかりますよね?

◆関連サイト/記事
はてなブックマーク:外部サイト連携機能
FeedTweet (フィードツイート) - 自分のブログからTwitterにツイート!
「Twitterで共有」、始まりました! - Amazon アソシエイト 公式ブログ
twtr2src | Get your timeline for blog
t2b - Twitterのツイートをブログに自動投稿

« 夫氏と電話 | トップページ | できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニックを電子書籍で読んだ »

●Twitter」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。