フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の9件の投稿

2010年3月29日 (月)

ロッリポップ!月額263円で容量が8GBになるらしい。初期費用無料は3月31日まで

レンタルサーバーのロリポップの会員が利用者数80万人を突破したらしく、2010年3月31日まで初期費用無料のキャンペーンをやっています。ちょっとロリポのサーバーが入用だったので初期費用が無料になるのを地味に待ってました。

月額費用263円~で容量が8GBになるっぽい。
ロリポップ!は月額費用263円~で利用できる有料レンタルサーバーですが、現在の容量は1GB。それがなんでか8GBにアップするそうです。謎です。ほ・・・ほんとなのかな・・・。
ロリポップ!

初期費用無料キャンペーン概要
今日から31日までの短期間で、
初期費用が無料になるのをまっていたのでちょっと申し込んできます。

【期間】2010年3月29日(月)お昼12時~3月31日(水)終日
【対象】期間中のお申込み全て
【内容】ロリポップ!レンタルサーバー初期費用無料!(通常 1,575円)
※期間中にお申込みを完了してください。

続きを読む "ロッリポップ!月額263円で容量が8GBになるらしい。初期費用無料は3月31日まで" »

2010年3月25日 (木)

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニックを電子書籍で読んだ

先日、募集みて応募した、書籍「できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック」の読者モニターに当選しました。書籍の読者モニターというと、書籍が手元に届くものだと思いましたが、今回の読者モニターは、電子書籍が読めるもので、まずここがはじめてだったので、不思議でした。

ネット関連の書籍であると、書籍内にURLの記載があると、そのサイトにアクセスするために、アドレスを打ち込んでアクセスしなければならずこれがたいそう面倒くさいと思っていました。電子書籍だとクリックすればすぐにブラウザで見られるか?!と思ったけれど、そういうわけではなかったのがちょっと残念。コピーアンドペーストもできませんでした。電子書籍といっても、やはりサイトとは別のものだと把握されているのだなあと思いました。
電子書籍とサイトのボーダーラインっていったい何?と、やや混乱しましたが、今日は考えないことにします。

さて、この「できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック」は電子書籍版でも販売されており、以前私が漫画を読むために電子書籍を利用した際に、疑問に思った値段の設定ですが、個の書籍の場合は、電子書籍版(電子書籍1,260円)、iPhoneアプリ版(電子書籍1,000円)と設定されています。パソコン版(?)とiPhone版の値段の違いは何でしょうか。書籍の値段は1,575円なので、電子書籍のほうが若干値段は安くなりますが、値段というよりも、スタイルによって、書籍か電書書籍かを選んでいくような雰囲気を感じます。

また読者モニターが電子書籍でということのほか、おもしろいなあと思ったのが、PDF版の特価販売というものもあったようです。特価販売なんかもできてしまうのですね。ちょっと感覚が追いつかない面もありますが、こういう流れもあるということで。

いよいよ今日までとなりました! 『 できる100ワザ ツイッター 』PDF版の特価販売は3/18いっぱいまで(880円)。Twitter / できる100ワザ ツイッター


続きを読む "できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニックを電子書籍で読んだ" »

Twitterあわせ技いろいろ

正直に言うと、Twitter楽しいです。
何をして楽しんでいるのかは、説明しがたいですが、
気づけばTwitterを使うために
いろいろなあわせ技を駆使している自分に気づきおびえています。

最近はじめたのは、Twitter×はてなブックマーク

Twitter×はてなブックマーク

わたしははてなユーザーなのですが、はてなブックマークも使っています。
はてなブックマークを使うときは、だいたいTwitterとは別でやっていましたが、最近こんな機能を試してみました。

外部サイト連携機能では、はてなブックマークへ外部サイトからブックマークを追加したり、はてなブックマーク追加時に外部サイトへブックマーク情報を送信などを行うことが可能です。 外部サイト連携機能

はてなブックマーク側で設定を済ませると、Twitterのつぶやきの中にURLが含まれているとそのURLをブックマークしてくれるという機能です。いちいちブックマークしてどうするのよ?と思うかもしれませんが。そこは詳しく説明しないです。いろいろ不都合のようなものはある気もしますが、使い方を工夫すると後でこっそり役に立っています。といっても、どうでもいいですよね~。

続きを読む "Twitterあわせ技いろいろ" »

夫氏と電話

P1040062付き合い始めなんかは、長電話につきあってくれるような、女性にとって親切な男性もいつの日にか、用件だけを伝えて電話を切ってしまうような男性になるのかしら。

そもそも、一緒に暮らしていると、
電話なんてしないかもしれません。

そういえば、電話をしたのは、あれですね。
新しい電話機の設定を夫婦でやっていた時くらいですね。

夫氏「もしもし聞こえますか」
私「近くで電話しすぎて、電話の音なのかどうなのか謎です」

ああ。日常。

そもそも夫氏は寡黙なので、普段もそれほど会話をしているわけではない気がします。よく考えたら私が一人でしゃべっているか、私が妄想で会話しているか、私が妄想で知らない誰かと会話しているか、そんな感じのような気がしないでもないです。夫氏がペラペラしゃべっているときと言えば酔っ払って、よくわからないウンチクを一人でしゃべっているときくらいで、それが会話なのかはよくわかりません。

でも最近面白いなあと思ったこと。

続きを読む "夫氏と電話" »

検索エンジンなんてそもそもいらない

P1040662ウソですごめんなさい。と言いそうなタイトルにしてしまいましたね。

でも、そんなにウソじゃないのかも。

「ああ、検索エンジンがなくなってしまったら、わたしのブログはいったい誰が見てくれるの!」なんて嘆くこともない運営状態のブログです。

最近おそろしいことに、検索エンジンで検索する頻度が減りました。

また、ヤツのせいです。
ヤツは、わたしの楽しいインターネットライフをおかしくしていくのです。


続きを読む "検索エンジンなんてそもそもいらない" »

2010年3月18日 (木)

わたしの中の嵐を勝手に妄想してみた

http://e0166.blog89.fc2.com/ http://kachibito.net/ http://blog.fkoji.com/
http://blog.creamu.com/mt/ http://netafull.net/


わたしの中の嵐。
歌って踊れてバライティとかもなんとか大丈夫そう。
shineキラキラshineしてます。

なんだかこうやってみると、
同じ衣装着てるみたいに見えるじゃないですか~。
かわいい~heart04
(あと、かちびと.netさんの画像のメイン部分がどこにいったのかそんな細かいところはどうでもいいです)

続きを読む "わたしの中の嵐を勝手に妄想してみた" »

2010年3月14日 (日)

最近(2010年2月ごろ)覚えた言葉「リア充」「ガラケー」

P1040655_2わたしが子どもの頃、母親やおばあちゃんなんかが「最近の言葉の意味が分からない」みたいなことを言っていたのを思い出します。それを聞いてわたしは(え~!ダサっ~)と思っていたけれど、なんだか自分がそういう風に言う領域に突入し始めている気がします。私はぎりぎり20代なのですが。
まだ、意味がさっぱり分からないとか、理解できない、覚えられないという領域には達していませんが、その領域にすすみそうな気もするのです。

最近なぞなのは「リア充」で、その言葉が存在しているのはずっと知っていますが、意味がやっぱり理解しにくい。ニュアンスがつかみにくいのです。あ、こういうのって年を重ねるごとにだんだんやばくなっていくんだ…という驚きが何気に隠せませんが「リア充」ってこういう意味なんですねぇ。ここに書かれていることが分からない領域には達していないので、自分では安心していますが、この安心も勘違いかもしれない…。

リア充(リアじゅう)とは、リアル(現実)の生活が充実している人物を指すインターネットスラングである。2ちゃんねるの大学生活板から発生し、2007年夏頃にブログやtwitterで流行した。
リア充 - Wikipedia

どうでもいいですが、わたしの最近というのは5年くらい前も最近と言っている気もします。

続きを読む "最近(2010年2月ごろ)覚えた言葉「リア充」「ガラケー」" »

2010年3月 6日 (土)

電子書籍デビュー

昨日テレビドラマ化されている「ヤマトナデシコ七変化」を見てから、猛烈に漫画が読みたくなりました。ヴィレッジにいくか、ブックオフに行くか考えましたが、今まさに読みたいのと、別に漫画本体がほしいわけではなく、読みたいだけなので、電子書籍を試してみることに。

今回は、ebookjapanを、利用。
ebi.BookReaderという、パソコンで電子書籍(eBook)を読むためのソフトをDLしたり、会員登録したりやや面倒くさかったですが、これは便利そうです。漫画だけかと思ったのですが、漫画だけではないようで。ちょっと気になるけど、内容だけが見たい本を買いたくない(書籍を自宅に置きたくない)ものを読むときに便利そう。。

続きを読む "電子書籍デビュー" »

バナー広告をサイズで絞り込んで検索する方法:LS編

20100306184901

サイトであまったスペースなどにバナー広告などを表示させたい場合、
横幅このくらいのサイズのバナーがほしい!なんていうときに使える検索方法です。
今回は、リンクシェア・ジャパンでバナー広告を探す方法です。

ECサイトによっては、アフィリエイトのバナー広告を多数用意している場合があり、登録されているバナー広告が非常に多い場合がありその中からほしいサイズを探そうとすると莫大な時間がかかっていました。

カテゴリーなどでも絞り込んで数を減らすことができますが、
バナーのサイズでも絞り込むことができました。

続きを読む "バナー広告をサイズで絞り込んで検索する方法:LS編" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »