フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« Twitterあわせ技いろいろ | トップページ | ロッリポップ!月額263円で容量が8GBになるらしい。初期費用無料は3月31日まで »

2010年3月25日 (木)

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニックを電子書籍で読んだ

先日、募集みて応募した、書籍「できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック」の読者モニターに当選しました。書籍の読者モニターというと、書籍が手元に届くものだと思いましたが、今回の読者モニターは、電子書籍が読めるもので、まずここがはじめてだったので、不思議でした。

ネット関連の書籍であると、書籍内にURLの記載があると、そのサイトにアクセスするために、アドレスを打ち込んでアクセスしなければならずこれがたいそう面倒くさいと思っていました。電子書籍だとクリックすればすぐにブラウザで見られるか?!と思ったけれど、そういうわけではなかったのがちょっと残念。コピーアンドペーストもできませんでした。電子書籍といっても、やはりサイトとは別のものだと把握されているのだなあと思いました。
電子書籍とサイトのボーダーラインっていったい何?と、やや混乱しましたが、今日は考えないことにします。

さて、この「できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック」は電子書籍版でも販売されており、以前私が漫画を読むために電子書籍を利用した際に、疑問に思った値段の設定ですが、個の書籍の場合は、電子書籍版(電子書籍1,260円)、iPhoneアプリ版(電子書籍1,000円)と設定されています。パソコン版(?)とiPhone版の値段の違いは何でしょうか。書籍の値段は1,575円なので、電子書籍のほうが若干値段は安くなりますが、値段というよりも、スタイルによって、書籍か電書書籍かを選んでいくような雰囲気を感じます。

また読者モニターが電子書籍でということのほか、おもしろいなあと思ったのが、PDF版の特価販売というものもあったようです。特価販売なんかもできてしまうのですね。ちょっと感覚が追いつかない面もありますが、こういう流れもあるということで。

いよいよ今日までとなりました! 『 できる100ワザ ツイッター 』PDF版の特価販売は3/18いっぱいまで(880円)。Twitter / できる100ワザ ツイッター


またこの書籍の著者は、コグレマサト氏、いしたにまさき氏、堀正岳氏の共著です。
Twitterアカウントのほか、ブログもそれぞれ運営されています。

関連Twitterアカウントリンク
できる100ワザ ツイッター (100wazaTwi) on Twitter
コグレマサト (kogure) on Twitter(ブログ:[N]ネタフル
いしたにまさき (masakiishitani) on Twitter(ブログ:[mi]みたいもん!
M. E. Hori (mehori) on Twitter(ブログ:Lifehacking.jp

書籍の中で紹介されているTwitterのワザはそれぞれ「初級・中級・上級・スグ効く・ジワリ効く」に分類されており、わたしはこれが初級なのか!などといいながら、自分のTwitterアカウントで試してみたりしました。

わたしはTwitter歴が2年くらいあり、無駄に長いので、現在わたしをフォローしてくれている方は2000名くらいになりました。また自分がフォローしている方も2000名くらいです。私はどちらかというと、つぶやきを読みたいタイプだったので、フォローしている方が多くなるとすべてのつぶやき(TLを追いかけることは不可能になります。
ただ、ぼーっとTL(タイムライン)を眺めていると、雑談のほかに、今何かあるらしいという雰囲気はなんとなく伝わってきます。わたしはミーハーなのでそういう流れにのって自分もそれに参加したりしていることも多いです。

Twitterについての効果についてのいい面わるい面は、わたしが語っても特にすばらしいことは書けないので、はぶきます。

ただ、私が思うのは、ブログはけっこう真剣な場に感じます。
Twitterは「ゆるさ」がうたわれたことがあるように、ちょっとしたあそびごころが心地よいですね。

リムーブ(アンフォロー)
わたしは携帯電話でもTwitterを見ています。
公式モバイルじゃなくてモバツイッターを利用していますが、
モバツイの運営者えふしんさんこと藤川さんのブログで先日面白い記事がありました。

ツイッターで、removeされるのって嫌ですか?
F's Garage:ツイートの流速とremoveの関係性

好きというわけではないが、嫌すぎて死にたくなるというものでもない。
これがTwitterかなあと思いました。
SNSでそういううことはないですが関係が切れてしまうとホントに何か自分がその人をひどく不快にさせてしまったのかと思います。

わたしのTLにはかなり1日中にぎやかで人の気配があり自分のつぶやきもそのなかにまぎれています。しかしフォローワーさんが数名のTLでは私がおそらく目立ち過ぎて不快だろうなあともわかります。
ただ、全ての人に心地よいつぶやきを連続することはもはやつぶやくことが仕事のようなものだと感じるような気もします。

ということで、ただつぶやきを投稿しつづけるだけというのも、いいですが、Twitterに興味を持った場合、Twitterの機能や関連サービスや考え方のようなものを知るのに「できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック」参考になる書籍かなと思います。あと、書籍をわざわざ買わなくても、インターネット上でTwitterについての話題はたくさん書かれているかと思うので、検索してそれを読んでみるのも面白いかもしれませんね。
Twitterで誰かに聞いてみるというのもアリだと思います。

読者モニター
今回書籍の発売にあたり読者モニターが募集されました。
私はこの募集がTLで流れてきたので応募しました。

○応募資格
・Twitterをもっと上手に使いこなしてみたいと考えている方で、メールアドレスと Twitterアカウントをお持ちの方
・『できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック』で学んだワザを実践し、その使用感や感想をツイートしていただける方
上記の条件を満たした上で、ご自分のブログをお持ちで、ブログで紹介したエントリーをインプレスジャパンが指定するページにトラックバックしてくださる方も大歓迎します。

○応募受付期間:2010年3月9日(火)~3月11日(木)までの3日間
 ※応募者多数の場合、事務局による選考審査により選出させていただきます。

○モニター期間:2010年3月12日(金)~3月25日(木)(2週間を予定)
※『できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック』電子版の配布は2010年3月12日(金)を予定。応募者(抽選の場合は当選者)のメールアドレスへ電子版のダウンロード方法を直接ご案内します
『できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック』発売記念 読者モニター募集

読者モニターのハッシュタグがあり読者モニターに参加された方のTwitterのつぶやきをまとめて読むこともできます。
Twitter / Search - #100wazaTwitter

Twitterの面白さは、このようなハッシュタグでどこか感じるように、自分も参加しているような気持ちになれることがあります。また、いままで一方的に知っている人とちょっとしたおしゃべりができるということは、わたしにとっては今までなかったことかなあと感じます。今まで誰かのサイトを見ながら心の中で話しかけていたことが伝えられたというのは新感覚ですね。

この感覚はTwitterをやっていて私がずっと引っかかっている感覚なのですが、何か気づきそうな気がするので、もうちょっとTwitterをやりながら考えてみます。

でも、こういう感覚がインターネットではなく、
普段の生活で実現できればもっと素敵でしょうね。


できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
コグレマサト いしたにまさき 堀正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 305

書籍の詳細はコチラ:Impress Japan:
できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック
「声の魔力」「できる100ワザ ツイッター」出版記念合同ツイッターイベント!無事終了!:[mi]みたいもん!


ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 2992
おすすめ度の平均: 4.0
4 ヒウィッヒヒー最高!
3 それほどツイッターにはすごい未来があるかな
4 楽しく読めるツイッターエントリー本
3 ツイッター入門と言うより、ツイッター案内の書
3 ツイッター入門者にはわかりやすい。

できるポケット+ Evernote
コグレ マサト いしたに まさき できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 86
おすすめ度の平均: 3.5
1 Xperia用に買ったつもりですが
4 良くまとまったマニュアル
4 完結、簡単、やってみたい!
4 手元においてリファレンスに
4 おまけのPDF版が嬉しいかも

◆私がストックしているTwitter関連の話題
「ツイッター 140文字が世界を変える」を読んだ時の感想や思ったことなど
話題?の書籍を買う「ツイッター 140文字が世界を変える」読んだなう
「ツイッター 140文字が世界を変える」読んで。わたしがTwitterが楽しいと思ったエピソード
はてなブックマーク - RouxRil Bookmarks - Twitter コツコツ集めたTwitter関連リンク

« Twitterあわせ技いろいろ | トップページ | ロッリポップ!月額263円で容量が8GBになるらしい。初期費用無料は3月31日まで »

●Twitter」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。