フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の8件の投稿

2010年2月24日 (水)

今日の妄想:かまぼこの板

Cocolog_oekaki_2010_02_24_09_55

どうでもいい妄想です。

今日は朝から”かまぼこの板”という言葉がマイブームで、頭から離れません。
なので、妄想してしまいました。

続きを読む "今日の妄想:かまぼこの板" »

2010年2月21日 (日)

黒松が発芽しました

P1030984_2


京都のINOBUN(イノブン)という雑貨屋さんで購入した盆栽セットの黒松が発芽しました。
2009年12月10日に記事を作成していて、記事を書いてから種をまいた気がするので、もう発芽しないのじゃないのだろうかと、あきらめていたところ、娘が芽が出ているのを発見しました。

関連記事:イノブンで買った盆栽セット(黒松) | RouxRil Culture

この芽が大きくなるとどうなるのかイメージトレーニングしていましたが、あまりうまくいかなかったため、クロマツの盆栽を見に行ってきました。

続きを読む "黒松が発芽しました" »

梅を見に

P1040058

梅が咲いているらしいというのをTwitterで見かけたので、
そうだ梅を見に行こうと出かけてみました。

梅は満開ではなかったけれど咲いていて、
眺めているとみつばちがやってきたので、
みつばちを撮影してみようとチャレンジしてみる。

みつばちは一生懸命蜜を集めていて、
わたしは一生懸命みつばちを追っていて、
そんな間柄では、私が頭に思い描いている写真は撮れるはずもなく。
カメラを向けても、みつばちがピースするわけでもなく。

続きを読む "梅を見に" »

2010年2月18日 (木)

よく考えたら、るーりるを作るのは大変です(でした)

P1030413私は個人的なサイトに、
RouxRil(るーりる)
というサイトを、
ひとりで運営しています。

サイトでは、アフィリエイトをしていたりもしています。

写真は自分で撮って文章もなんとか書いています。

開設は2007年7月で、2回サーバーの移転をしました。

1回目は、チカッパ!から、コアサーバー。
2回目は、コアサーバーから、さくらのレンタルサーバー。
大変でした。

基本的に、サーバーレンタル料金は、月額500円くらい払っています。
ドメイン料金は、年額1000円以内です。

ふと、我にかえると「うわあ!自分、よくやるなあ!」と驚くことがあります。
普段は、そんなことは忘れています。

コツコツ作っているので、リンク切れや、作りかけのページが多いです。
更新が止まっているコーナーもあります。
しかしそれでも「うわあ!自分、よくやるなあ!」と驚くことがあります。

続きを読む "よく考えたら、るーりるを作るのは大変です(でした)" »

2010年2月15日 (月)

ブレスサーモマンにブログを代筆してもらいました

P1000782ブレスサーモマンがブログを代筆してくれるそうなので、書いてもらいました。

Twitter(Webから)見ていると、やたらと、ブレスサーモマンが表れるので、遊んであげることにしました。
占いのページで、ちょっと笑ってしまいました。衣装がやたら…(゚m゚*)

ちなみにわたしは、ブレスサーモの靴下を愛用しています。

発熱素材「ブレスサーモ」採用の温かいソックス愛用中。ムレないのがいいな。 | RouxRil Mode
続きを書かなくてごめんなさい。
この記事の靴下は、かなりの頻度で、この冬履いていますが、毛玉ができないのが良いです。

続きを読む "ブレスサーモマンにブログを代筆してもらいました" »

2010年2月 6日 (土)

まちがうことはおもしろいこと。なんだって。

P1030511最近、娘(もうすぐ6歳)がとても興奮して私に何か話しかけてくるので、しばらく何の話なのか聞いていると、確かに「それは興奮するよね!」という面白い出来事でした。

その日娘は、おやつに、紙パックに入っている小さなヨーグルトを、自分が普段使っているスプーンで食べていて、食べ終わって、ゴミ箱に容器を捨てたというのを、私は横目で確認しました。その後、スプーンもちゃんと流しに持っていっていたので(よしよし)と思っていたら、いきなり娘が私のところに駆け寄ってきて、すごいテンションでペラペラ何かを話し始めました。

かなり興奮しているようで、いつの話なのか、何の話なのかわからず、わたしはちょっと引いていましたが、どうも、何かがすごく面白かった様子。

「よーぐるとたべてなすぷーんがな、ちがうねん。で、わすれてな、よーぐるとがな、こっちにいれたのにな、ましがえて、な、ごみばこがな・・・(なんやらかんやら」

みたいな感じですごい長文を一気にしゃべったので、わたしも混乱したけれど、ヨーグルトを食べた後に、何かが起こって、なにかがおもしろそうなので詳しく聞いてみると、こういうことだったみたい。

続きを読む "まちがうことはおもしろいこと。なんだって。" »

2010年2月 1日 (月)

[告]明治大正昭和の広告展示も。2月11日は仁丹の日。大阪で仁丹歴史博物館、開催。

Imgp1213

2010年2月11日(木・祝日)に、大阪の森下仁丹本社で、
1日限定『仁丹歴史博物館2010』が開館されます。

私は去年見に行ったのですが、
写真は去年、私が仁丹歴史博物館に行った時、撮影したものです。

この、歴史博物館が、去年とても楽しかったので、
今年の開催も楽しみにしており、今年も開催が決定したようで、
森下仁丹のサイトで発表されていました。

今年は、愛知県豊川市にある、看板と広告の資料館のホーロー看板コレクション「サミゾチカラコレクション」の中から、幻の仁丹ホーロー看板の展示があるそうです。そのほか「大阪の歴史と仁丹」にまつわるトークショーもあるそうで、とても聞いてみたいなあと思いました。

続きを読む "[告]明治大正昭和の広告展示も。2月11日は仁丹の日。大阪で仁丹歴史博物館、開催。" »

娘の元気の源?

P1030245私の娘は、元気でユニークで明るいタイプの子のように見えます。ときにうるさすぎて、私が元気を失うくらい、元気な時もあるのですが、いいことですよね。子どもが元気がないということは、悲しい気がします。

さて、娘は元気そうなイメージがありますが、一緒に暮らしていると、元気がない時や、不機嫌な時や、めちゃくちゃ怒っていたり、泣いているときもあります。こういうときは、全力でわたしにぶつかってきて、わたしはよく吹っ飛びそうになります。

しかし、すぐにまたケロっとして、きゃあきゃあ何かを楽しんでいるのが、不思議です。

そんな娘はもうすぐ6歳なのですが、彼女の元気の源のひとつはどうやら私のようです。

続きを読む "娘の元気の源?" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »