フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ココログ(フリーにも)に、はてなブックマークのコメントを追加するブログバーツ | トップページ | 娘、ニンテンドーDSをつくる »

2010年1月17日 (日)

ココログニュースにブログ引用機能がついていた

P000177 ココログニュースを見ていたら(鳩山首相の世界観が気になったので、更新がてら見た)、ブログで引用するという機能が追加されていました。

「ブログで引用する」という部分を見て、「記事タイトル」を引用してココログに投稿という部分をクリックすると新しいウィンドウ(小窓)が開き、そのニュースに対して、ブログ記事を書くことができるようになっているようです。
記事を公開すると、同時に、そのニュースに対して、トラックバックが送信されるみたいなのですが、(トラックバックは編集部が公開するまで表示されません。)        とのことです。

画像を挿入したいと思いましたが、画像やお絵かきのボタンはないみたいです。

引用するというか、リンク先が記事の本文に挿入されるだけみたい…↓
リンク: 鳩山首相の世界観に反響.

P000178普段、リッチテキストエディタを使っていないのですが、ニュースに対する引用記事の小窓の画面は、リッチテキストエディタなので、後で画像を入れようと、編集しようとしたら、ちょっと面倒くさいことになっていました。

アメーバニュースや、mixiニュース、モバゲータウンでも同じような機能がありますが、地味にこの機能・・・私好きかも知れません。コメントを見てガッカリしたりするのも、ちょっと楽しみだったりしますが・・・気になるニュースなんかで、他の方がどんな風に思っているのか、気になったりします。でも、見ると大抵は残念な気分になったりすることが多いのと、釣り記事があるので、やっぱり残念な気分になり、見るのやめなきゃなあ~と思いつつもつい見てしまうのです。

« ココログ(フリーにも)に、はてなブックマークのコメントを追加するブログバーツ | トップページ | 娘、ニンテンドーDSをつくる »

■ブロガーツール」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。