フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« マスキングテープってこれかな?~付箋氏(紙)のここだけがほしい。~ | トップページ | ココログ(フリーにも)に、はてなブックマークのコメントを追加するブログバーツ »

2010年1月17日 (日)

今、うちにあるもので作りなさいね

P1030335近所のスーパーの中に、100円ショップコーナーが突如できて、ちょっと浮かれている私です。なんでも100円(税抜)。これも100円(税抜)?いらないものも買ってしまいがちになる罠が潜んでいますが、いらないものを買ったとしても100円(税抜)。

さて、娘が創作活動(図工的なもの)をするようになり、やたらと家の中に作品的なものが生産されます。
何かを作るために、これを買ってくれあれを買ってくれと、スーパーに行くたびわたしの100円ショップ好きを知ってか知らずか、娘がそこから何かを見つけてきて、私にねだります。(いらないよ~クリスマスツリー的なものとか、門松的なものとか~!!!)

100円。買えないわけではないですが、いらない…。
しかし、娘は衝動的に欲しくてたまらない…。スーパーでねばること30分。
やっと、娘も妥協して「きょうはがまんする」と。
私思いましたね。「きょうは」って!!また明日も30分…orz

それはご勘弁と、帰り道にこんな話。

私「むすめよ、あれは自分で作れるよ」
娘「つくれないよ~!」
私「ほら、うちにあるあれとかあれを使うと・・・」
娘「むりむり」
私「きっと、あれとかあれを使うと、かわいくなるぞ」
娘「・・・(考え中」
私「あれなんかいらないから、あれを大量に使ったりすると、巨大になるよ?」
娘「あれもつかおう!そしてこーして、こうやって、こうすると、きっとそうなる!」
私「作ってみなよ~。できなかったら、スーパーで買えばいいし…。」
娘「うん!つくってみる!」

うちにかえって、いきなり作り始めようとする娘。
(これはまずい。この勢いだと、1時間ほどで完成して、ひまだの退屈だの腹が減っただの言われるぞ!)

私「作る前に、まずは、ラフを書いたほうがいいぞ」
娘「わかった」
私「かけたら見せて!」
娘「わかった・・・(書き書き」

・・・5分後

娘「できたよ!」
私「はやっ!!!もっと入念に作ろうよ。はじめに入念に書いておかないと、失敗するぞ!」
娘「これでいいよ~もうつくろうよ~」
私「色をつけておいた方がいいぞ!」
娘「そ、そうだな!」
私「仕様書とか書いたほうがいいぞ!」
娘「しようしょってなに?」
私「字とか・・・」
娘「そうだね!いいかんがえ!」
私(それでわかるんや・・・)

わたしが、あまりにも、ひっぱりすぎて、娘はこの後、疲れて寝ました。
写真は娘のネタノート。

ちなみに作ろうとしていたものは・・・想像力を鍛えるために妄想してみてください!!!
仕様書(???)にだまされないでください。

« マスキングテープってこれかな?~付箋氏(紙)のここだけがほしい。~ | トップページ | ココログ(フリーにも)に、はてなブックマークのコメントを追加するブログバーツ »

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。