フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 今、うちにあるもので作りなさいね | トップページ | ココログニュースにブログ引用機能がついていた »

2010年1月17日 (日)

ココログ(フリーにも)に、はてなブックマークのコメントを追加するブログバーツ

P000175はてなダイアリーにはすでに導入されているのは知っていたのですが、ココログにも、はてなブックマークからコメントできるブログパーツが使えることをさっき知りました。ココログフリーにもかなり手軽に導入することができました。
他のブログサービスには、ライブドアブログ、アメーバ、FC2、ヤプログ!、JUGEM、Seesaa、忍者ブログ、Bloggerなどが対応しているようです。
詳細はこちら:ブログパーツの設定

個別記事の最後に、「はてなブックマークでのコメント」という欄が表示されます。
表示には少し時間がかかる場合があるようですが、「はてなブックマークでコメントする」というリンクを押すと、はてなブックマークにブクマするついでに、ブログ記事に対してコメントを書くことができるようです。

P000176

これ、おもしろいですね。
ココログフリーなんかは、テンプレート(HTML)をいじることができませんが、マイリストにタグをこぴーアンドペーストするだけで、なぜか記事の下に、はてなブックマークのブログパーツが表示されました。ちょっとあこがれていたのでうれしいです。

アメブロなんかは、迷惑コメント(特にアダルト系)の人が無作為にコメントを残していくので、コメントがすくないのに、迷惑コメントで困るというわたしのアメブロなんかでは、コメント機能は閉じて、はてなブックマークのコメントだけにしておくとかでもいい気がしました。

自分のはてなブックマークの反応は、こちらのアドレスで見ることができます。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=ブログ(サイト)のURL
フィルタなし版(ブックマークが少ない時)↓
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=ブログ(サイト)のURL

このページの左下部分の「RSS」を、RSSリーダーなどに登録しておくと、ブックマークされたとき(コメントが付いたとき)なんかがわかるみたいです。フィルタなしのRSSを登録したらいいのかな?

ブログパーツの設定などの説明は、ブログパーツの設定に書かれています。
そのほかにもはてなブックマークブログパーツがあるようです。詳細は、はてなブックマークブログパーツのページにて。

« 今、うちにあるもので作りなさいね | トップページ | ココログニュースにブログ引用機能がついていた »

■ブロガーツール」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。