フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の18件の投稿

2010年1月24日 (日)

わたしは、ポチだった。

P1030470娘が最近よく私に質問するんです。
おかーちゃん、だれがいちばんすき?

たいてい、いくら小雪さんとラブラブかもしれないけれど、こう答えます。(す…拗ねてないですからね!!!す…orz)

松ケン。

こう答えると、
娘なぜか、大激怒。

「だ~か~ら~!ちがうって!」

私は、え?だめなん?!と思うのですが、たいていこの質問の答えは決まっていて、こう答えなくちゃいけないんですよね。

「むすめだよ!」


続きを読む "わたしは、ポチだった。" »

2010年1月23日 (土)

京都御苑にて

P1010188


続きを読む "京都御苑にて" »

2010年1月22日 (金)

京都に来てこんな屋根を見たら、ここを見てみてください。もふもふ♪

P1030081私は苔好き。
1年くらい苔を眺めて幸せに浸りながら過ごしました。最近、土偶も好きです。

さて、京都だけにあるわけではないのですが、こんな屋根があります。
この屋根は、上賀茂神社や下鴨神社でよく見ていて、周辺の摂社なんかの小さな屋根もこんな感じの屋根になっているかと思います。私は去年知ったのですが、こういう屋根を檜皮葺の屋根というのだそうです。

檜皮葺(ひわだぶき)とは、屋根葺手法の一つで、ヒノキの樹皮を用いて施工する。 日本古来から伝わる伝統的手法で、世界に類を見ない日本独自の屋根工法である。多くの文化財の屋根で檜皮葺を見ることができる。
檜皮葺 - Wikipedia

今年の正月に上賀茂神社に行くと、檜皮葺コーナーがあり、説明映像がテントの中で流れていたので見ていました。そこで初めて知ったのですが、この檜の皮でできた屋根、いい苔がその屋根に生息するとその屋根は長持ちし、悪い苔が生えると腐食してしまい長持ちしないのだとか。

続きを読む "京都に来てこんな屋根を見たら、ここを見てみてください。もふもふ♪" »

2010年1月21日 (木)

娘、ニンテンドーDSをつくる

P1030437手作り感覚。
ゲームは、妄想で。

わたしも、ニンテンドーDSは持っていないし、ニンテンドーDSiとの違いがわからなくて、うごメモはてななんかはスルーしていたのですが、娘の作ったニンテンドーDSを見て、ちょっとうごメモはてながやりたくなってしまいました。

続きを読む "娘、ニンテンドーDSをつくる" »

2010年1月17日 (日)

ココログニュースにブログ引用機能がついていた

P000177 ココログニュースを見ていたら(鳩山首相の世界観が気になったので、更新がてら見た)、ブログで引用するという機能が追加されていました。

「ブログで引用する」という部分を見て、「記事タイトル」を引用してココログに投稿という部分をクリックすると新しいウィンドウ(小窓)が開き、そのニュースに対して、ブログ記事を書くことができるようになっているようです。
記事を公開すると、同時に、そのニュースに対して、トラックバックが送信されるみたいなのですが、(トラックバックは編集部が公開するまで表示されません。)        とのことです。

画像を挿入したいと思いましたが、画像やお絵かきのボタンはないみたいです。

引用するというか、リンク先が記事の本文に挿入されるだけみたい…↓
リンク: 鳩山首相の世界観に反響.

続きを読む "ココログニュースにブログ引用機能がついていた" »

ココログ(フリーにも)に、はてなブックマークのコメントを追加するブログバーツ

P000175はてなダイアリーにはすでに導入されているのは知っていたのですが、ココログにも、はてなブックマークからコメントできるブログパーツが使えることをさっき知りました。ココログフリーにもかなり手軽に導入することができました。
他のブログサービスには、ライブドアブログ、アメーバ、FC2、ヤプログ!、JUGEM、Seesaa、忍者ブログ、Bloggerなどが対応しているようです。
詳細はこちら:ブログパーツの設定

個別記事の最後に、「はてなブックマークでのコメント」という欄が表示されます。
表示には少し時間がかかる場合があるようですが、「はてなブックマークでコメントする」というリンクを押すと、はてなブックマークにブクマするついでに、ブログ記事に対してコメントを書くことができるようです。

続きを読む "ココログ(フリーにも)に、はてなブックマークのコメントを追加するブログバーツ" »

今、うちにあるもので作りなさいね

P1030335近所のスーパーの中に、100円ショップコーナーが突如できて、ちょっと浮かれている私です。なんでも100円(税抜)。これも100円(税抜)?いらないものも買ってしまいがちになる罠が潜んでいますが、いらないものを買ったとしても100円(税抜)。

さて、娘が創作活動(図工的なもの)をするようになり、やたらと家の中に作品的なものが生産されます。
何かを作るために、これを買ってくれあれを買ってくれと、スーパーに行くたびわたしの100円ショップ好きを知ってか知らずか、娘がそこから何かを見つけてきて、私にねだります。(いらないよ~クリスマスツリー的なものとか、門松的なものとか~!!!)

100円。買えないわけではないですが、いらない…。
しかし、娘は衝動的に欲しくてたまらない…。スーパーでねばること30分。
やっと、娘も妥協して「きょうはがまんする」と。
私思いましたね。「きょうは」って!!また明日も30分…orz

それはご勘弁と、帰り道にこんな話。

続きを読む "今、うちにあるもので作りなさいね" »

2010年1月15日 (金)

マスキングテープってこれかな?~付箋氏(紙)のここだけがほしい。~

P1030338付箋氏のここだけがほしい。というタイトルをつけましたが、今気づいたのでは「付箋氏」の氏が明らかに間違っているような気がしている、もかりです。スプレーのりやいろいろなものがあることをTwitterでこっそりほんのりとおしえていただきましたが、マスキングテープを使うというコメントを見て、もしやこれかな?と思っています。(写真参照)

(うわ~こんなテープがあるんだ~。)と、正月に買ってみたのですが、もしや・・・これで!!?

2010年1月14日 (木)

すごいどうでもいい記事なので見たりしたら残念な気持ちになると思います

タイトルのままなんですが、いわゆるテスト投稿とかいったり、言わなかったりすると思います。
テスト投稿のために、普通に記事を書けばいいのに、そんなに融通がきくタイプではないので、ほんとにテスト投稿のためだけの記事を書きました。

続きを読む "すごいどうでもいい記事なので見たりしたら残念な気持ちになると思います" »

2010年1月13日 (水)

ブログ書くとき用にFirefox拡張「MyWords」がお気に入り

P000171ブログを書くとき、htmlタグは手打ちです。そして、リッチエディタとかそういうものをほぼ使っていません。わたしです。

去年の暮れにGoogle Japan Blogでちょっと話題になっていたことがあり、うをっ!なんかわからんけど、わたしもなんかしなくちゃ!的なこと、もしくは、ずっとやろうと思っていたけれどめんどくさかったのでやらなかったことを、この機会にやってみることにしました。やろうと思って、お助けツールだったのが、Firefox拡張(アドオン)の「MyWords」。"よく使う単語やフレーズをFirefoxに登録"できるっぽいのですが、記事の目次になる部分と、その見出しのhtmlを登録しました。

続きを読む "ブログ書くとき用にFirefox拡張「MyWords」がお気に入り" »

2010年1月12日 (火)

娘(5歳)の死の概念

P1030406今年に入って娘(5歳)がよく死について話すようになり、私はしばらく情緒不安定なのかと不安がっていましたが、よく話を聞いているとどうやら、死の概念のようなものを理解し始めたのではないのかと感じました。

娘が死について話し始めたのは、去年の暮れくらいからで、はじめは「おばーちゃんになったらしぬんだよ」ということからはじまります。普段の会話でいきなりそんなことをいうので、はじめ私は「おじーちゃんになっても死ぬし、子どもでも大人でも犬でもいつ死ぬかわからないよ。でもおばーちゃんになって死ぬのが多いかなあ・・・」なんてつぶやいていました。

今年に入って、お正月に私は、アニメ「獣の奏者エリン」にはまっていて、娘と一緒に見ていました。
主人公の少女エリンが母と村で二人で暮らしているのですが、エリンの母親は仕事で責任を問われ処刑され死んでしまうというところを見てから、娘の言っていることが少し変わり始めました。そういえば、年末に放送されていたクレヨンしんちゃんのスペシャルを見ても、かなしくて泣きそうと言っていたのを思い出します。

続きを読む "娘(5歳)の死の概念" »

2010年1月 9日 (土)

買わんでもどうにかなる。という考えの私が少しわかる

P1030322motomocomoのTumblrを見ていたら、ちょっと最近、いや、ずっと「それは何やねん!」と、つっこみたかったことに対して、ちょっとしたヒントになりそうな記事を見ることができました。


そんなことを訊かれても
(内田樹の研究室)


なんで買うことばっかり考えんねん。
これは、わたしが長年どこかひっかかっている疑問です。
あ、こういうことかも?と思ったのは、記事の中のこの部分で、それに関しては記事によりわかりやすく書かれているのですが、そもそも「共同体に帰属している状態」というようなものを、体験していなかったら(意識していなかったら)、わたしはこういうことに対して疑問を抱くことはなかったなあと思います。

共同体に帰属していれば、耐久消費財のほとんどは「買わずに済む」からである。
そんなことを訊かれても (内田樹の研究室)

国であるとか、町や村、近所、イエといった、大きさというか規模は様々であると思いますが、何かの共同体に帰属している場合、確かに買うということは少なくなるなあと思います。私の人生の半分(親の扶養内であった時期や、実家/三世代で暮らしていころ)は、それほどお金をもっていなくても、暮らすことができました。

続きを読む "買わんでもどうにかなる。という考えの私が少しわかる" »

2010年1月 8日 (金)

付箋氏のここだけがほしい。

Cocolog_oekaki_2010_01_08_11_52

大掃除をして、大量にもういらない紙があります。
普段は、書くスペースがあるものは、娘がすごいペースで、絵や字を書くので、
娘のお絵かき帳にしていますが、先日、付箋紙を買おうとして、
「なんか、高いわ~。これ自分で作れるわ~」
とおもいました。

でも、よく考えたら、粘着部分は(作れんわ~)とおもいました。
貼ってはがせる 両面テープ的なものがあった気がするのですが、
それを使えば自分で作れるでしょうか。
そんなものがあるのでしょうか?

これかも?!作れますね・・・!?
株式会社ニトムズ | 製品情報 両面粘着テープシリーズ

両面テープを手に入れたら、自分で作ってみようと思います。
付箋紙を買うのと、自分で作るのと、どっちが安くなるのか(手間はかかるけど)、
やってみたいなあと思いました。

2010年1月 7日 (木)

どこまで同じ景色を見ることができるか

P1030193wackey's タンブラーの投稿でちょっと気になったものがありました。わたしはなるほどな~と共感する部分がありました。
話し上手が陥る罠 | キャリワカ:ビジネスベーシック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

わたしは人とあまりうまくコミュニケーションができないタイプだと自分では思っていて、子どものころからいろんな不便を自分に感じながら生きていました。その不便の原因はコミュニケーションで、うまくバランスが取れてなかったりすることなんじゃないのかなと自覚しました。

話を聞いて、自分もそれに対して何か話したいんだけれど、話すことがうまくできない。であるとか、書く読むに関しては、「書くだけ」であるとか「読むだけ」であるとかに没頭し、それらが自分の中では別々のものであり、うまくかみ合ってない感覚に陥ることが多かったです。

インプットとアウトプットなんていう言葉を、近年知ったわたしですが、この考え方みたいなのをずっとネットの記事なんかで読んでいて、そういう何かうまくやっていけていないことに気づいたのは、ごく最近です。

 仕事ができる人は、「読む」「聴く」能力が高いです。なぜならば、物事を正確にキャッチできているからこそ、成果が出ているのです。「話す」「書く」といった攻めのコミュニケーションは、「読む」「聴く」から正確なパスが送り出されなければ、的外れになることはわかっていただけますよね。
話し上手が陥る罠

「読む」「聴く」「話す」「書く」ということに関して、私が自分ができていないと自覚したのは、「話す」「書く」部分でした。書くことに関してはかなり意識して、文章を常に書いていたのですが、それと「話す」というのはまた別のものである感覚を持っています。

ただ、書いたり話したりするためには、まず、読んだり聴いたりすることが大事であるのだとは、かなり何かを書き続けた後、書けないとわかったときに気付きました。

そのとき、自分はどうするかというのを、しばらく考えたときやっぱり思いついたのは、「読む」「聴く」だったのです。

続きを読む "どこまで同じ景色を見ることができるか" »

京都に住みはじめて謎だったもの

P1030280これはなんだ?
学生時代から京都に住んでいますが、学生時代の授業の課題で、八坂神社周辺を、同じ授業をとっている友人と探索し、レポートを作成するというような授業がありました。

そこで、わたしが、これは何だろうか?と、気になってしょうがなかったものがあったなあと思い出しました。

赤いものを紐に何個かつけたものを、つるしてあり、始めてみたときは、色なんかを見て、京都っぽいなあと思って、それほど気にしなかったのです。でも、歩いていると、やたら目につくこの、赤いやつ。

詳しいことがわからないのですが「くくり猿」というみたい。
色は基本的に、赤なのですが、他の色もたくさんあるみたいです。

続きを読む "京都に住みはじめて謎だったもの" »

2010年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます

P1030267

ふと、気づいたら、新年のあいさつをせずに、Webサービスがなんとかという記事を今年初めに書いてしまいました。ということで、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

写真は、たぬきです。阿波っ子はけっこうたぬき好きなんじゃないのかなあ・・・。

娘、初ジーパン

P1030330娘がジーパンデビューしました。

いままでウェスト部分がゴムのジーパンははいたことがあるのですが、今回初めてゴムじゃないジーパンを。しかもユニクロの990円のジーパンです。娘は、ゆったりした衣服が好きなので、このジーパンも嫌がってはかないかと思い、すこしゆったりめのサイズを買ってみたのですが、なんだか気にいってはいてくれている様子。
ちょっと見た目はかっこよくないですが、ゴムじゃないジーパンということで、許してください。これからブランドとか形にこだわってくれたらいいんですけど…。

まだ、子どもの体型なので、おなかがぽっこりしていることもあり、ゴムなしはまだ早い気もしますが・・・、むしろローライズを探しましたが、ローライズはなかったし(ユニクロには)、この時期にローライズなんてはかせてたら、腹が冷えていたくなりますよね・・・。

ユニクロのキッズ売場では、子ども用のスキニーも売られていて、わたしがスキニー好きなのでそれを履いてもらいたかったりしたのですが「きつい!きつい!」と言って、スキニーは、試着の時点でギブでした。別にスキニーじゃなくても、レギンスかタイツでもいいかな…とおもい私があきらめました。

なぜわたしがここまでして、娘にジーンズをはかせたかったかというと、ちょっとした理由が…。

続きを読む "娘、初ジーパン" »

2010年1月 1日 (金)

2010年付き合いたいWebのサービスbyもかり

あけましておめでとうございますfuji

今年も元気にブログを更新しよう!ということと、インターネットも日常的に使用すると思いますよということで、2010年付き合ってもいいかなと思うサービスを自分の中で選んでみることにしました。

選ぶ基準は、今年一年の目標を立ててその目標を達成するため、サポートをしてくれそうな、日常に欠かせないもの。それに私の時間を使ってつきあってもいいと思うサービスを考えています。

目標なんていうことを書きましたが、2009年を振り返るとき、去年の初めに目標を立てることを先延ばしにしてちゃんと立てずにはぐらかしてしまったことが、一番の失敗だったということを学びました。

ではどんな目標を立てればいいのかというと、いろんな書籍を探しに行くのもめんどうくさいので、年末にmixiニュースで公開されていたこの記事のアドバイスを参考にして、決めていこうと思います。記事の中では8割近くの人が目標を達成できないそうで、失敗・成功する目標の立て方の傾向があげられています。

続きを読む "2010年付き合いたいWebのサービスbyもかり" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »