フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 娘(5歳)の死の概念 | トップページ | すごいどうでもいい記事なので見たりしたら残念な気持ちになると思います »

2010年1月13日 (水)

ブログ書くとき用にFirefox拡張「MyWords」がお気に入り

P000171ブログを書くとき、htmlタグは手打ちです。そして、リッチエディタとかそういうものをほぼ使っていません。わたしです。

去年の暮れにGoogle Japan Blogでちょっと話題になっていたことがあり、うをっ!なんかわからんけど、わたしもなんかしなくちゃ!的なこと、もしくは、ずっとやろうと思っていたけれどめんどくさかったのでやらなかったことを、この機会にやってみることにしました。やろうと思って、お助けツールだったのが、Firefox拡張(アドオン)の「MyWords」。"よく使う単語やフレーズをFirefoxに登録"できるっぽいのですが、記事の目次になる部分と、その見出しのhtmlを登録しました。

そもそもだらだらと長いブログ記事を書きがちな私には、おそらくどこかに見出し的なものが必要なのでしょう。とは思っていました。1年以上は何となく思っていました。

ごくまれに、気まぐれで入れることはありました。
しかし、htmlタグを手打ちしているので、極度に面倒くさくなり、やる気がない時はだらだら書きをしていました。そこで、このだらだら問題を解決するために、「MyWords」をいれて、無理やり目次を作ってブログを自分に書かせることを今年から開始。

「MyWords」は、ほぼ英語なので使い方がわかりません。
カンだけで登録してみたのですが、何とか使えているようです。
機能はとてもシンプルですが、とても便利だと私は思っています。
以前までは、メモ帳とかGoogleDocsなどに保存していたものをわざわざ開いてコピペしていたのですが、めんどくさかかったです!!!

つまり、「MyWords」に登録している内容は、ブログ記事のひな形的なものです。
ノートの線みたいなものみたいな、型みたいな、窮屈感はありますが、書くことがはじめから決まっていると楽な時もあります。以前までは画像とテキストを適当にだらだらと並べていましたが、目次と見出しをつけて、ちょっとしたアクセントをつけた記事に変えたという感じでしょうか。

毎回手打ちだと、若干htmlの書き方も変わってしまうのですが、全部同じひな形(テンプレート)にしていたら、ちょっと変えたいときでも、ブログ記事を置換して対応できるかなあ・・・と思ったり安易なことをかんがえました。

どうでもよすぎる目次や見出しをつけがちですが、1年間どうにか試行錯誤して、うまい目次なんかが作れるようになるといいなと思いました。


去年の暮れに読んだ記事はこちら
Google Japan Blog: 新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び
SEOに強いCMSはすべての見出しにid/nameを自動で付けるようになる | Web担当者Forum

「Wikipedia」はアンカーリンクを頻繁に使うことで、ユーザーがより能率的に見出しから見出しへとジャンプし、ときには長大になることもある記事の内部を移動しやすくしている。Googleは、こうしたアンカーリンクの検索結果への追加を開始したことを発表した。
グーグル、検索結果にアンカーリンクを追加:ニュース - CNET Japan

SEO的なことは確かに気になりますが、わたしにはよくわかりません。
わたしが今年からそれを導入したからと言って、検索結果が何か変わったかといわれると、わかりません。

参考記事:
「MyWords」でよく使う単語やフレーズをFirefoxに登録
DL:MyWords 0.2.7 by Kitya Karlson

他のお気に入り拡張:
ブロガー必見のFirefoxアドオン - 「Make Link」
はてなスクリーンショット拡張

« 娘(5歳)の死の概念 | トップページ | すごいどうでもいい記事なので見たりしたら残念な気持ちになると思います »

■ブロガーツール」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。