フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ”できる「プレゼン資料」の作り方”を参考に、ブログ記事について考える | トップページ | 2009年もかデリまとめ。 »

2009年12月28日 (月)

ブログを定期的に書くことはとてもむずかしいと感じる

P1020932インターネットで、日記的なもの、たとえばSNSの日記であるとか、ブログであるとかを定期的に書くということは、意識し始めると、とてもむずかしいなあと感じます。

はじめは気軽に始めるものの、ある一定の期間が過ぎると、まれに自分の中に疑問が発生することはないでしょうか。特に誰かに求められていることでもなく、生活の中で必須項目だというわけでもなく、そんなものを毎日もsくは定期的に続けるということに、ふと疑問を感じたりします。

わたしは、何年もつらつらとブログを書いたりサイトを更新したりしているので、あまり強く意識したことはありませんが、やはり、ときたま、何でこんなことをしているのだろうと思うことがあるのです。特にこのブログのように、何かを強く発信したいわけでもなく、目的という目的がない場合のブログを運営している場合、そのような疑問が発生すると、更新が止まってしまうわけです。更新が止まる理由は、そんな疑問から来るものだけではなく、単に急がしいであるとか、時間がないであるとか、書くネタがないということがほとんどですが、疑問が発生した時には、かなりの苦痛というか、ダメージ的なものを食らいます。

ブログを続ける中で、これは難しいなあと思ったことは、毎日書くことより、定期的に更新する場合のプレッシャーのほうが難しく、不定期だけれどなるべく毎日書くより、何曜日に更新するであったり、そういうルール的なものができてしまうと、むずかしく感じたりします。
下書きしておき、何曜日に更新されるように指定日投稿しておくというなら、また話は別ですすが、そうではない場合は結構、ハードです。

ブログを続けることが、わたしは好きなので、続けられなくなってしまったブログに関しては、非常に冷めた気分になります。また、「しばらく更新していませんでしたが・・・」であるとか「更新しなくてすみません」という文章から始まるものが、実はきらいです。

更新していないことに、なんらかの罪悪感を感じるものではないと思うし、そういう気持ちでブログをやらなくてもいいんじゃないのかなあ・・・と思うというか、わたしはそんな気分にならないで好きな時に書けばいいじゃないかと思うんです。

できれば、毎日ブログは書いたほうが、地味に楽しいものです。
毎日更新したブログというのは、実はとてもあとで、自己満足であったり、こんなことができるんだなあ、とか何かの発見のような、「何か」があるのですが、そういったものを知っている人はたぶん、少ないんじゃないのかなあと思いました。別にブログじゃなくてもいいけれど、何かを続けてみるっていうのは、何かの発見がある気がします。
すでにそういうことには、みんな気づいていることなので、あえて書かなくてもいいと思いますが、そろそろ2009年も終わります。2010年1月1日からはじめる何かを、もし用意するなら、気合いを入れて、2010年思いっきり更新するためのブログを、今から用意しておくなんていうのも、良いかもしれませんね。

きりがいいところで始めるなら、2010年の1月1日なんか狙い目かな~と思って、なんとなくブログを更新してみました。

ブログは、製本サービスなんかもあるようなので、1年の記録を本にするぞ!というのを目標に、1月1日からブログを始めても、続くかもしれません。

BizPalブログ製本サービス MyBooks.jp
ブログをPDFにして書籍に製本 Publo.jp「パブロ!」

私も適当なことをぶつぶつブログに書くより、自分の記録を製本しようというのを目標に毎日コツコツブログにつづっていくのもいいかなあと思いました。特に娘の成長なんかを記録する目的だと、オープンに書くのは書き渋ることも多いですが、プライベートモードで1年間書いてみて、本にしてみるとかなんかは、いいかなあと娘が生まれたときから何となく思っていました。でもやったことがありません。来年から娘は1年生なので、なんとなく記念にやってみようかなと思ったり。思わなかったり、できる自信がなかったり。

はてなダイアリー
はてなダイアリーブックというサービス(100ページ、並製本の場合、1600円~)

livedoor Blog
「MyBooks.jp」と連携した製本サービスがあります

最近、久々にライブドアブログを使ってみたら、1つのアカウントで複数ブログが作れるようになっているようでした。マルチブログ機能というそうで、1つのアカウント(ライブドアID)で10個ブログが作れるみたいです。知りませんでしたが、これはかなり好きな感じかも。と、この前久々にログインして思いました。
新機能クイックガイド「マルチブログ機能」編

« ”できる「プレゼン資料」の作り方”を参考に、ブログ記事について考える | トップページ | 2009年もかデリまとめ。 »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。