フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の13件の投稿

2009年12月30日 (水)

2009年マイアルファブロガーbyもかり

ブログが日本にやってきて、当時わたしは関心空間のお友達から「ブログっていうすごいものがある」ときいてはじめました。はじめてみるとたしかにすごかった。これはいったいなんだろうかと思ってそれに夢中になり自分がそれを書くことに熱中していましたが、ある時期を境に、ブログを読むことにも楽しみを見つけていました。

ということで、2009年の私にとってのアルファブロガー、マイアルファブロガーを記録しておこうかなと思います。アルファブロガーの意味は、

アルファブロガー - Wikipedia
「世論に影響を与えてる」「ブロガーのリーダー格」「影響力が大きい」「多くの人のアクセスを集める」

アルファブロガーは「影響力のあるブロガー」などの意味で用いられることが多い。

ということで、これに「マイ」をつけてしまっているので、「もかりに影響を与えてる」「もかりのリーダー格」「もかりへの影響力が大きい」「もかりのアクセスを集める」という意味で、マイアルファブロガーを使います。選ばれたところで、そんなにうれしくないと思いますが、許してください。

続きを読む "2009年マイアルファブロガーbyもかり" »

2009年12月28日 (月)

ありがとう、ネットのひと

あまり話題にはしませんが、いろんな人のことをネットを通じて、私は認知しています。
そんなことを書くと、気持ち悪いかと思いますが、わたしは残念な人だし、気持ち悪い人でいいです。

娘に
「おかーちゃん、かわいぃ~happy01だ~~いすきっheart04
と言われているだけで、わたしは最高のひとです。

わたしは、いま私が生きているこの日本で暮らしていて、たまたまネットを通じて、知りあった人も含め、いろんな人がとても好きなタイプだと思います。

でも、残念なことに、わたしは残念な人です。なのに、インターネットで知り合ったり、わたしが知っている方々は、やさしくてユニークでよい方々ばかりなような気がします。だから、自分が残念なのは認めるけれど、もっと頑張ろうと思います。

続きを読む "ありがとう、ネットのひと" »

2009年もかデリまとめ。

2008年のまとめが、あまりにもちゃんとまとめられていなかったので、それを読んで非常に残念な気分の私です。もかりです。このブログのタイトルは「もかりのデリケートゾーン」と言います。略して「もかデリ」です。
たいてい、このブログのことを私は「もかデリ」と呼んでいます。

このブログは、何かに嫌気がさした、過去の私が、TypePad系列のブログサービスだからと気まぐれに書き始め、おもにどうでもよくて、あまり役に立たなさそうな中途半端なことを書いたりしながら、のんべんだらりと更新していたら、想像していたより続いていたという、自分でも不思議なブログです。
やっぱり、このすてきなブログタイトルがよかったのかな。ということにしておきたいと思います。

さて、2009年を締めくくるまとめ記事を書こうとしていますが、2008年から何も進歩せず、特にまとめることがありません。「わたしもアルファブロガーになりたい」とか書いていましたが、アルファブロガーになっていません。なる予定もありません。なるために何かしたとかも特にありません。適当なことを言ってますね!しかも、「きょうも母子ソング」という、非常にくだらないことを書いていて、自分がいやになりそうになっています。「2008年 最後の更新」記事がさらにひどいです。紅白予想をしていますが、紅白見てなかった気がします・・・。

でも、過去の私がちょっと、今年の私のために、良いことを書いていたようなので、それに便乗してみようかと思います。
この記事→年末にこんなブログ記事を書きたいなっ!なメモ

この記事によると、
1.「自分のブログ内10大ニュース!」みたいなの。
2.「1年間で人気があった記事ベスト10」みたいなの。
3.「私の選ぶ○○な記事」みたいなの。

なんかを書きたいそうです。
わたしはわたしにも親切なので、書いてあげようかと思います。
しかも、この記事にもひどい「母子ソング」を書いてました。わたしってこんなに残念な人間なんだなあとよくわかって、良いと思いました。

続きを読む "2009年もかデリまとめ。" »

ブログを定期的に書くことはとてもむずかしいと感じる

P1020932インターネットで、日記的なもの、たとえばSNSの日記であるとか、ブログであるとかを定期的に書くということは、意識し始めると、とてもむずかしいなあと感じます。

はじめは気軽に始めるものの、ある一定の期間が過ぎると、まれに自分の中に疑問が発生することはないでしょうか。特に誰かに求められていることでもなく、生活の中で必須項目だというわけでもなく、そんなものを毎日もsくは定期的に続けるということに、ふと疑問を感じたりします。

わたしは、何年もつらつらとブログを書いたりサイトを更新したりしているので、あまり強く意識したことはありませんが、やはり、ときたま、何でこんなことをしているのだろうと思うことがあるのです。特にこのブログのように、何かを強く発信したいわけでもなく、目的という目的がない場合のブログを運営している場合、そのような疑問が発生すると、更新が止まってしまうわけです。更新が止まる理由は、そんな疑問から来るものだけではなく、単に急がしいであるとか、時間がないであるとか、書くネタがないということがほとんどですが、疑問が発生した時には、かなりの苦痛というか、ダメージ的なものを食らいます。

続きを読む "ブログを定期的に書くことはとてもむずかしいと感じる" »

2009年12月20日 (日)

”できる「プレゼン資料」の作り方”を参考に、ブログ記事について考える

要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方 - はてなブックマークニュースという記事が人気のようなのですが、ブログ記事を書く際のヒントにならないか、置き換えて考えてみるとおもしろそうです。

自分がプレゼンする立場になったとき、"うまく説明しなければならない" という漠然としたプレッシャーから、プレゼン自体をネガティブに捉えてしまうことはないでしょうか。 プレゼンを通すために絶対必要な“4つ”のこと - livedoor ディレクターブログより

いい記事や、ためになる記事を書かなければいけない、ネット上の情報のひとつとして何らかの価値がある記事でなくてはならない、クオリティ・・・のようなものといった漠然とした雰囲気を感じて、ブログを書くことがいやになることが、年に数回あります。

いつまでたってもなかなかスキルアップしない私のブログ記事は、どうしたらいいでしょうか。

続きを読む "”できる「プレゼン資料」の作り方”を参考に、ブログ記事について考える" »

2009年12月19日 (土)

自分がカラオケをしてる動画配信できるサービス「マイスペースカラオケ」

Youtubeなんかではまれに見ることがありますが、オンラインでカラオケを動画配信できるちょっと楽しいサービスを紹介します。皆様ご存じのとおり、MySpaceのサービスなのですが、「マイスペースカラオケ」というサービスがあるのは知りませんでした・・・。

基本的に無料で会員登録して使い始めることができ、
はまったら、有料会員に移行することも可能。
無料だけではなく有料オプションがあるサービスっていですよね。

カラオケの中のあついコミュニティ。それが、マイスペースカラオケ
かなりのリピーター率のサービスだそうで、なんだかはまるのもわかる気がします。

カラオケ好きの方はコチラ⇒MySpaceカラオケ
※私の環境ではトップページにアクセスすると、一瞬ブラウザがフリーズしますorz

で、ここの何が面白いかというと・・・

続きを読む "自分がカラオケをしてる動画配信できるサービス「マイスペースカラオケ」" »

2009年12月14日 (月)

余談です:この記事はテストです。ココログアフィリエイトのアフィリエイトリンクの表示を確認

この記事は、ココログアフィリエイトのアフィリエイトリンクの表示を確認するためのテスト記事です。
次からは普通に記事書くので、一回失礼。追記は、アフィリエイトリンクなので、スルーしてください。

続きを読む "余談です:この記事はテストです。ココログアフィリエイトのアフィリエイトリンクの表示を確認" »

2009年12月 7日 (月)

[告]ゲストスピーカーはグーグル株式会社?ビジネスアフィリエイトセミナー2009(主催:クロスワーク株式会社)

Imgp5099“アフィリエイト・ビジネスのコンサルティングと運用代行、アフィリエイト初心者への教育事業や情報ニュース提供を行うアフィリエイト総合専門企業のクロスワーク株式会社”主催の、ビジネスアフィリエイトセミナー2009が、2009年12月10日(木)に開催されます。

セミナー内容は『米国アフィリエイト事情』(クロスワーク株式会社 代表笠井)のほか、
『特別講座』としてGoogle株式会社 AdSense/Analytic担当者さんの講座もあるそうです。
詳細・申込:ビジネスアフィリエイトセミナー2009、12月10日(木)渋谷で開催
事前申し込みが必要で、締切は、2009年12月7日(月)17時(先着順)

特別講座は、“アドセンスの最新事情とGoogle Analyticsを用いたアクセス解析データの活用をテーマにした講座”だということです。

また、詳細ページでちょっと面白いなと思ったのは、「ビジネスアフィリエイトセミナー2009の取材を頂ける報道関係者の方は、当日無料でセミナーご招待させて頂きます。クロスワークお問い合わせページよりご連絡下さい。 」だそうです。だれか取材してください。

わたしも個人サイトを運営していますが昔から愛用している「Google Analytics」や「WEBマスターツール」が、最近かなり変わったのでやや戸惑いや、効果的な使い方を知りたいとは思いますが、自分で調べて理解するのはやはり時間がかかるなあとおもいました。

セミナーの後には、「アフィリエイト大忘年会2009」が催されているそうです。
まだ募集人数に空きがあるそうなので、申し込み可能のようです。
詳細・申込:アフィリエイト大忘年会2009、12月10日(木)渋谷で開催!
事前申し込みが必要で、この忘年会の応募締切は、2009年12月8日(火)まで。

主催のクロスワーク株式会社が運営する、アフィリエイトSOGO.COM編集部のTwitterアカウントはこちら。
アフィリエイトSOGO.COM編集部 (affiliatesogo) on Twitter

続きを読む "[告]ゲストスピーカーはグーグル株式会社?ビジネスアフィリエイトセミナー2009(主催:クロスワーク株式会社)" »

2009年12月 4日 (金)

ブログパーツ「DreamFarm」2009年12月18終了

なんとなくはじめた、トマトを育てるブログパーツ「DreamFarm」のサービスが、2009年12月18終了します。このブログでも長い間、使い続けていたブログパーツで、わたしが育てて収穫したトマトやピーマンです。

続きを読む "ブログパーツ「DreamFarm」2009年12月18終了" »

やっと「車に気をつけてね!」の意味を娘がわかってくれた

P1020817娘が来年から小学生になるのですが、心配していることのひとつに交通事故に、あわないかということがあります。保護者向けの交通講演会というのがあり、そこで聞いたことのひとつで心に残っているのは、朝いくら遅刻しそうでも「はやくいきなさい!」とせかしたりせず、「(遅刻してもいいから)車に気をつけていくんですよ」でした。さすがに「遅刻してもいいから」というのは、声を大にして言えることではないですが、そういうニュアンスもふくめたほうがよさそうです。

さて、娘にはよく「車に気をつけて」「車にあたったらめっちゃ痛いよ!」「しんでしまうんだよ?」「どこから急に車がくるかわからないんだよ」と、娘がさすがにいやがるほど、そんな話をしているのですが、どうも、言いすぎなのか、上の空で、「ふ~ん」だとか「知ってる!(半ギレ状態)」です。

でも、先日ふと、こんな話をしてました。

続きを読む "やっと「車に気をつけてね!」の意味を娘がわかってくれた" »

2009年12月 2日 (水)

カメラ女子はキオク 写真・記録・記憶

P1010022

今日の朝、ニュースで「カメラ女子」が急増しているというのを見ました。
夫さんもわたしもかなり興味のあるニュースで、一緒に見ていたのですが、そこで夫さんが気になったのは、PENTAXのデジタル一眼レフ。k-xですね。

すご~!カメラこんなにカラフルなんだ!
と、夫さんは驚いていましたが、ネットではかなり前から話題の商品。夕飯の時に話題にしたりしたのですが、知らなかったんだ!と、私は驚きました。確かにカメラといえば、黒いやたまにシルバーなどのボディが定番だと思うので、これはやっぱり斬新に思えるんだなあ~とおもいました。(K-xの公式サイト(FLASH)

そのニュースでわたしが一番面白いなあ~!と思ったのは、大学の教授の言っていたことで、男性・女性というのは一概にどうなのかというのはわかりませんが、教授曰く、男性はカメラ(写真)を記録として使っているけれど、カメラ女子は、「記憶」として楽しんでいるという話。なるほどね~とおもいました。

続きを読む "カメラ女子はキオク 写真・記録・記憶" »

2009年12月 1日 (火)

BentoBox(TM)アイデア案byもかり(1)

Imgp8268「 アフィリエイトツール 企画・開発コンテスト2009」というのが開催されているそうで、そのアイデアを考えてみようかな~。とおもっています。今までサイト(ブログ)を、運営していてこんなのあったらいいな~。と、思っていたことを、思い出していますが、思い出せません。

APIを使って開発をしたことはないので、無茶もかくとおもいますが、そこはかとはく。すでに出ているものとかぶるかもしれませんがその時はごめんなさい。

続きを読む "BentoBox(TM)アイデア案byもかり(1)" »

最近はまっているおやつは、ポップコーン

P1010537最近なぜか、ポップコーンにはまっています。食べ始めると止まらなくなります。いくらでも食べられます。

あまりにもはまりすぎて、最近では、コーン(乾燥しているトウモロコシの粒のこと)を買ってフライパンで、ポンポンやりながら、自分で作って食べるのにはまっています。むしろ最近、主食がポップコーンのような気がします。

すごくどうでもいいですが、キャラメル味のポップコーンは、映画館でしか食べません。なぜなのかわからないですが、あれは映画館で食べるものだと思い込んでいます。

追記:
どうして本文しか書いてないのに、「続きを読む」が表示されているのかは、なぞです。
むしろ、ココログが、何か変わったのか、もしくはしばらくブログを書かなかったので、使い方を忘れたのかのどちらかだと思います。まあ、そんな細かいことは、どうでもいいですよね!だって師走ですから!

12月は、何か自分のことを、無駄にランキングしたりする楽しい一か月にしようかな~とおもいますheart04

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »