フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ブログを定期的に書くことはとてもむずかしいと感じる | トップページ | ありがとう、ネットのひと »

2009年12月28日 (月)

2009年もかデリまとめ。

2008年のまとめが、あまりにもちゃんとまとめられていなかったので、それを読んで非常に残念な気分の私です。もかりです。このブログのタイトルは「もかりのデリケートゾーン」と言います。略して「もかデリ」です。
たいてい、このブログのことを私は「もかデリ」と呼んでいます。

このブログは、何かに嫌気がさした、過去の私が、TypePad系列のブログサービスだからと気まぐれに書き始め、おもにどうでもよくて、あまり役に立たなさそうな中途半端なことを書いたりしながら、のんべんだらりと更新していたら、想像していたより続いていたという、自分でも不思議なブログです。
やっぱり、このすてきなブログタイトルがよかったのかな。ということにしておきたいと思います。

さて、2009年を締めくくるまとめ記事を書こうとしていますが、2008年から何も進歩せず、特にまとめることがありません。「わたしもアルファブロガーになりたい」とか書いていましたが、アルファブロガーになっていません。なる予定もありません。なるために何かしたとかも特にありません。適当なことを言ってますね!しかも、「きょうも母子ソング」という、非常にくだらないことを書いていて、自分がいやになりそうになっています。「2008年 最後の更新」記事がさらにひどいです。紅白予想をしていますが、紅白見てなかった気がします・・・。

でも、過去の私がちょっと、今年の私のために、良いことを書いていたようなので、それに便乗してみようかと思います。
この記事→年末にこんなブログ記事を書きたいなっ!なメモ

この記事によると、
1.「自分のブログ内10大ニュース!」みたいなの。
2.「1年間で人気があった記事ベスト10」みたいなの。
3.「私の選ぶ○○な記事」みたいなの。

なんかを書きたいそうです。
わたしはわたしにも親切なので、書いてあげようかと思います。
しかも、この記事にもひどい「母子ソング」を書いてました。わたしってこんなに残念な人間なんだなあとよくわかって、良いと思いました。

1.「自分のブログ内10大ニュース!」みたいなの。
10個書く元気がないけど許してください!!!

(1)わださんに会った
わたしがおそらく学生時代くらいから、読者だったと思われる、WADA-blog(わだぶろぐ)の、わださんに、京都で遭遇しました。わたしの中でかなりすごいニュースなのですが、その喜びを人に分け与えたくないと思っていたりします。わたしの中では、わださんは(わたしのもんなんだぞ!)くらい、たからものなんだぞ!!
東海道53次ウォーク
2009年10月31日 (土):わださんが京都に到着。

(2)Twitterに想像以上にはまったのがくやしい
悔しいです!!!しかも、Twitterについて、ちょっと熱く語るくらいはまってしまいました。悔しいです。悔しいことだけが心残りです!!!7000個くらいつぶやいているし、悔しすぎます。→もかり (mokari) on Twitter

(3)あびるさんはお茶目だ
わたしは、1999年くらいからホームページを作っていて、そのころ、あびるさんが配布していたチャットや掲示板を、これはすごいおもしろそうだ!と、ジオシティーズに設置しようとするくらい、やんちゃでした。そのころから、実はあびるさんのことは一方的に知っていて、サイトを見ながら怖そうなイメージをいだいていたのですが、なぜか最近、あびるさんに遭遇し、お茶目な方なのだなあということを知るのでした。この衝撃がすごかったです。ブログのほうにリンクをはろうかと思ったら、おちゃめっぷりを発揮している記事がたまたま公開されていたので、こちらにリンクをはろうと思います。
AbiStudio.com
2009年1月27日 (火):あびるさんのこと

(4)ココロンの魅力に気づく
今まで、なんてくだらない人なのだろうと思っていたかもしれない、ココロ社さん。
しかし、今年はわたしも年を重ね趣や粋といった風流なものがわかるようになったのか、ココロ社さんの味わい深い魅力やたぐいまれなる表現力に気づくのでした。わたしは、28歳にしてその魅力に気づくのですが、私の娘は4歳にしてその魅力に気づいたようで、アニマル劇場と漢字のなりたちを暗記するなどし、わが子ながらに只者ではない様子に私は怯えています。
ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪
2009年4月15日 (水):「オッサン」がうらやましくなる時

(5)ネタフルさんに何度か遭遇する
飛ぶ蠅を素手でつかんでいるような、テクニックでブログ更新をしているように見えていたネタフルさん。ある、インタビュー記事を読んでから(インタビュー記事がどこにあるのか見つからず)、なるほど!と、その時から私にも蠅の生態がちょっとわかったような、気分にだけなるのでした。ネタフルさん(コグレさん)には、たまたま関西で開催されたイベントが年内に2度あったこともあり、1年で2回も遭遇するという不思議な現象に見舞われた私ですが、かの地で偶然1度お会いしたこともあり、なぜか3回くらい、遭遇するという不思議な1年でした。
[N]ネタフル
2009年3月 5日 (木):はてなスター自分とのたたかいとゲノム
わたしは、くだらないことをして、遊んでいるので、なんて私は残念な人なんだろうなと思いました。

(6)DESIGN IT! w/LOVEは、ひとが書いているブログだった
わたしは普通のブログを読むのがとても好きなのですが、いろいろなブログを読んでいる中で、このブログは(人が書いてるのか?!)と思ったくらい、すさまじいブログを今年のはじめに発見していました。DESIGN IT! w/LOVE。
ブログを書いているtanahashiさんが、実在する人物なのか、本当に一人でブログを書いているのか謎だったのですが、私と同じく体は一つで人間だというのが最近分かりました。驚きました。
DESIGN IT! w/LOVE
2009年4月11日 (土):お気に入りブログの話し 今日は2サイト


2.「1年間で人気があった記事ベスト10」みたいなの。
→ココログのアクセス解析では1年分のデータが見られないので、めんどくさくなり放棄

3.「私の選ぶ○○な記事」みたいなの。
→記事を見るのがめんどくさくなったので、このブログのデータを公開しようかと思います。

利用開始月は、2007年9月です。
利用中ディスク容量は、97.528MB(4.88%) 。
ココログアフィリエイト2009年合計は、2,148ポイント。
累計アクセス数は 67873。1日当たりの平均は、79.94 です。


2009年を振り返って思ったことは、わたしがほんとうに残念なひとなんだなあ!というのを再確認し、そんな残念な自分が、ここまで残念だったなんて、もう認めざるを得ないよね。ということを、自覚したので、良いと思います。この残念な自分に磨きをかけていくことが、2010年の課題でもいいんじゃないかと思うのです。
2009年は、良いほうに、また自分の身の丈をはるかに超える偉人もしくは仙人にでもなろうとしていたのか、無謀な目標というか、理想を抱いているようでしたが、わたしはやっぱりわたしくらいなのが、きっと幸せなんだろうな。と思います。向上することを放棄したわけではありませんが、自分にとっての幸せの尺度みたいなものが、やっとわかりはじめたころなんじゃないのかなぁ・・・と思ったのでした。

わたしは、どこではじめて見たのかわからないのですが、河野さんのTwitterに書かれているこの言葉が、今年はとても好きで、こっそりよく見に行っていたなあと思います。
「ぼくはぼくとぼくの好きな人のためにがんばる(Takeshi Kouno (smashmedia) on Twitter)」

« ブログを定期的に書くことはとてもむずかしいと感じる | トップページ | ありがとう、ネットのひと »

おしらせ」カテゴリの記事

コメント

ぼくも自分が残念な(ところもけっこうある)人だとわかってるので、ムリせず自分にできる程度にはやさしく(そしてカッコよく)生きたいなと思ってます。ていうかそのくらいでいいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブログを定期的に書くことはとてもむずかしいと感じる | トップページ | ありがとう、ネットのひと »