フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« すみません、この記事はただのテスト記事です | トップページ | 最近はまっているおやつは、ポップコーン »

2009年11月27日 (金)

よくもまあそんなにブログに書くネタがあるんだねえ~

P1020754ブログやサイトを作っていない友人に「よくもまあそんなにブログに書くネタがあるんだねえ~」なんて言われることがあります。まあ、たいていこれを言われるときは、呆れられている、ちょっとばかにされている気もしますが、友人からしてみればちょっと異常なレベルなのかも知れません。

でも、誰しもブログやサイトをもったときに、何を書こうなんて思うことがあると思います。たいてい、書くネタがない。と、挫折してしまうそうなんですが、なぜかわたしは挫折しなかったタイプの人で、普通にそういうことをつづけられてしまうタイプだったようです。

じゃあ、なぜそんなことができてしまったのか?なぞですよね。

ブログ(サイト)ネタの話はおいといて、たとえば夕飯を作ることなんかが日常生活のなかであります。

料理をなさらないかたには、ちょっとわかりにくい感覚かとおもいますが、毎日作らなければいけないというのは、思いのほか大変で、たまに何を作っていいのかわからなくなったりします。料理を家族のために作ることになると、今日は家族はどんなものが食べたいのか、いくらくらいで1か月やりくりするか、材料はどこで買うかなんていうことを、無意識のうちに考えて手際よくこなしていけるようになります。

自分や家族の体調、季節や、食材の状況なんかで、食事のメニューも臨機応変に変えたりすることも、毎日やっていると、できるようになってきます。料理を作って食卓に並べるまでには、メニューを決めて食材をどこで安く買うか考え、食材を手に入れて、ある程度の日数でその食材をやりくりできるようにも、メニューを考えます。

だから、普段この作業を把握していない人が、食事を作ろうとすると、若干の無駄や予算オーバーなども生まれます。また、毎日作っていると、まれに作りたくなくなる時もあり、外食したりします。

家族の食事作りを継続するのは、どのくらいでやりくりするか、メニューがかぶらないように飽きないように残り物が出ないように栄養などの工夫、やる気、手抜き方法なんかを考えながら、自然とこなしていけるものなんだなあとおもいます。

買い物から食事作り後片付け明日の用意といった流れがあるので、そういうのをやっているとそれ(段どり)を把握していますが、毎日やらない人が料理を作るときは、料理だけしてあとはやらない。なんていうこともあります。料理を作って食べるのが食事だと思うのでしょうか。

このように、食事を作るのもある程度の段取りがあって、用意が必要なものです。

ブログやサイトを運営するのにも、料理を作って食べるだけを意識していたら、毎日続けるのはやはり難しくなってきます。逆にいえば、こういう段どりを把握していれば、何をどのくらい用意したらいいのかわかるので、コツをつかめばうまく続けていけるようになります。

今日はいい食材がないなあというときも、手近にある残った食材で工夫を凝らした料理を出すように、どんなに身近なことも、工夫すればブログやサイトのコンテンツになる可能性はあります。そういう工夫ができるようになるのは、やはり続けてみないとなかなか会得できないものなんだなあ。と、ブログやサイトを続けていて思います。

この記事を書くために、この情報を見に行く。だとか、
今見たこれで、こんな記事を書くだとかを、その瞬間に考えて、
写真や補足情報をそこで得られなければ、

[あんまり◎◎と関係ない写真]
今日は◎◎を見ました。よかったです。

こんなことになってしまうのかもしれません。
こんなことになっちゃったら、自分がなぜか、あまり楽しくないんですよね・・・。

おそらく、周りの方からしてみれば、ブログのネタ集めに燃えている私は気持ち悪い存在かもしれません。よく「写真、お好きなんですね♪」なんて言われますが、私は別に写真を美しくとりたいとか凝っているとか、そもそも好きだというわけでもないです。写真はブログのネタのため。ブログのネタのためなら、きれいな風景を紹介するために、全力できれいに見える風景写真を撮ろうと思いますが、写真を楽しむために、きれいに見える写真を撮ることはないです。

誤解されることに、

・カメラ(写真)好きなんですね
・パソコン好きなんですね
・携帯好きなんですね

があるんですが、そもそもは
「サイト(ブログ)を作るのが大好き」なんです。
そのための、カメラ・パソコン・携帯ももちろん好き。が、正解です。

食事は毎日!なんですが、サイトやブログの記事は、絶対毎日やらなくてもいいので、そう思うと、気が楽ですね!

« すみません、この記事はただのテスト記事です | トップページ | 最近はまっているおやつは、ポップコーン »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。