フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« [告]第9回アフィリエイトカンファレンス開催 | トップページ | すみません、この記事はただのテスト記事です »

2009年11月10日 (火)

Movable Type 5.0 RC1を使おうとしました。こんなイメージ?

Movable Type 5.0(MT5)の出荷日が、2009年11月26日(木)に決定したそうで、それと合わせて、Movable Type 5.0 RC1 が公開されていたので、使おうとしました。しかし「世界標準のCMSプラットフォーム」といわれているだけあって、まだ「ブログ」だと思ってみていたので、その概要を理解するのに、少し混乱します。

なので、自称妄想家のわたしは無駄に妄想してみました。

ちなみに、出荷日が決定したことにより、先行特価(基本ライセンス5万2,500円、サーバーライセンス10万5,000円/税込)で購入いただける『Movable Type 5発表記念キャンペーン』は11月25日(水)で終了なのだそうです。
Movable Type 購入方法

まず、よくわからないのが、「ウェブサイト」という概念。
わたしは、ウェブサイトを作っていたわけではないのか!という野暮なつっこみを入れたくなりますが、それはひとまずおいといて、MT5での「ウェブサイト」と、「ブログ」の概念を理解するのにちょっと悩みます。

MT4から「ウェブページ」というものができて「こいつはなんやねん!」と悩んだりしましたが、さらに悩ましい「ウェブサイト」。

P1010351

まず、想像したのがこんなイメージ。
とりあえず、このシュチェーションを語ります。

【シュチェーション】
実家のおじいちゃんが、家の庭に美味しいざくろがたくさん実ったので、近所のスーパーの袋にそのザクロを数個入れて、食べ方の説明を書いた手紙を添えて私にプレゼントしてくれた。

まあよくあることですが、こんな感じ。

これをMT5にあてはめて考えてみると、

近所のスーパーの袋=ウェブサイト
食べ方の説明=ウェブページ
ザクロ=ブログ
ザクロの粒=ブログ記事

こうなるのですが、なんかちょっと違う気が・・・。
ということで、もうちょっと考えてみました。自分の周りにあるものを見ていたら、本棚があったので、本棚=ウェブサイトを考えたのですが、規模が小さい気がしたので、思いついたのがこれです。

P1010353
図書館。

これをMT5にあてはめて考えてみると、

図書館そのもの=ウェブサイト
受付のおばちゃん=ウェブページ
本棚=ブログ
本=カテゴリ
本の中身=ブログ記事

という感じに思いました。でも・・・なんかちょっと違う。いいところまでは近づいたような気がしますが、ちょっと違うような気もしました。

おもしろいですね。MT5。
テンプレートをいじろうとしているのですが、難しいです。

世界中の1%の人々へさんが、2009年10月25日にこんな記事を書かれていたので、興味深く読みました。
【Movable Type 5】これだけは覚えておけ!Movable Type 5 基本の基本

ここがポイント!Movble Type 5。
Movalbe Type 5.0は汎用CMSであり、MT4にくらべ使いやすいと思うのは、他の汎用CMSや、MT4.xでマルチブログを使っていたユーザーである。

難しいとか言っておきながら、ここをみて、実はだいたいのことが解決していました。
「必ず覚えておくべきは、MT5は、マルチブログを使うことを前提として作られていること」

サイトを作る想像力を掻きたてられるような、仕組みが搭載されている雰囲気がたっぷりしますが、はたしてどのくらいの人が使いこなせるのか、というのは、もうちょっと先になればわかるのかなあ・・・。と思ったりするのでした。

Movable Type 5.0 RC1 を公開
Movable Type 5 出荷日決定のお知らせ

« [告]第9回アフィリエイトカンファレンス開催 | トップページ | すみません、この記事はただのテスト記事です »

◇MT4-MT5」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。