フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の5件の投稿

2009年11月27日 (金)

よくもまあそんなにブログに書くネタがあるんだねえ~

P1020754ブログやサイトを作っていない友人に「よくもまあそんなにブログに書くネタがあるんだねえ~」なんて言われることがあります。まあ、たいていこれを言われるときは、呆れられている、ちょっとばかにされている気もしますが、友人からしてみればちょっと異常なレベルなのかも知れません。

でも、誰しもブログやサイトをもったときに、何を書こうなんて思うことがあると思います。たいてい、書くネタがない。と、挫折してしまうそうなんですが、なぜかわたしは挫折しなかったタイプの人で、普通にそういうことをつづけられてしまうタイプだったようです。

じゃあ、なぜそんなことができてしまったのか?なぞですよね。

続きを読む "よくもまあそんなにブログに書くネタがあるんだねえ~" »

2009年11月17日 (火)

すみません、この記事はただのテスト記事です

動画が携帯からみられるのか、テストしているだけの記事です。
ごめんね!!!


1分4秒

ちなみに、ここは動物園で、叫んでいる声(ならんだ~ならんだ~言うてる)は、娘です。

2009年11月10日 (火)

Movable Type 5.0 RC1を使おうとしました。こんなイメージ?

Movable Type 5.0(MT5)の出荷日が、2009年11月26日(木)に決定したそうで、それと合わせて、Movable Type 5.0 RC1 が公開されていたので、使おうとしました。しかし「世界標準のCMSプラットフォーム」といわれているだけあって、まだ「ブログ」だと思ってみていたので、その概要を理解するのに、少し混乱します。

なので、自称妄想家のわたしは無駄に妄想してみました。

ちなみに、出荷日が決定したことにより、先行特価(基本ライセンス5万2,500円、サーバーライセンス10万5,000円/税込)で購入いただける『Movable Type 5発表記念キャンペーン』は11月25日(水)で終了なのだそうです。
Movable Type 購入方法

まず、よくわからないのが、「ウェブサイト」という概念。
わたしは、ウェブサイトを作っていたわけではないのか!という野暮なつっこみを入れたくなりますが、それはひとまずおいといて、MT5での「ウェブサイト」と、「ブログ」の概念を理解するのにちょっと悩みます。

MT4から「ウェブページ」というものができて「こいつはなんやねん!」と悩んだりしましたが、さらに悩ましい「ウェブサイト」。

P1010351

まず、想像したのがこんなイメージ。
とりあえず、このシュチェーションを語ります。

続きを読む "Movable Type 5.0 RC1を使おうとしました。こんなイメージ?" »

2009年11月 5日 (木)

[告]第9回アフィリエイトカンファレンス開催

P10100822009年12月5日(土)、東京でアフィリエイトマーケティング協会が主催する「第9回アフィリエイトカンファレンス」が開催されます。このイベントは、普段よく目にしている、ASPや広告主などが主催しているイベントではなく、NPO法人が主催しています。(主催している、アフィリエイトマーケティング協会のサイトはこちら

私は一度も参加したことがないので、イベントの内容を知らないのですが、今回の開催ではTwitterを使うようなので、そちらを見ることもでき、どのような雰囲気なのかがわかりそうな予感もする。公式ハッシュタグは「#affcon2009」(hashtagsjp - ハッシュタグ #affcon2009 -)。
アフィリエイト・カンファレンス (affcon2009) on Twitter
公式サイト:第9回アフィリエイト・カンファレンス(2009年)

続きを読む "[告]第9回アフィリエイトカンファレンス開催" »

2009年11月 2日 (月)

石ってなに?

P1010003先日、ぼんさい手帖さんの、「苔庭の作り方」を見ていて、苔庭が猛烈に作りたくなりました。

用意するものに「石(大中小)」というものがありました。「砂利」もあったんですが、土やら石やら砂利やら意味がわからなくなり、そもそもそれらの違いってなんなのよ!と、思いました。

ネットおたくなので、「石」を検索しました。
石 - Wikipedia

石ってどうやって作るんや!と思っていて、砂を固めて石にするのか?!どのくらい圧力をかければいいんだ!と思っていたら、どうも、岩石が小さくなったもののようなので、そもそも岩石がどうやってできているのか調べないと、石が作れません。

石(いし、stone)は、岩石が水流などによって小さくなったもの。砂(sand)よりも大きい。石よりも小さく、砂よりも大きいのは砂利(gravel)、小石(pebble)などと呼ばれる。

岩石って何?と調べてみました。
ネットおたくなので、ネットで検索しました。

続きを読む "石ってなに?" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »