フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 本日2時間くらいの間、わださんのライブ中継やってました | トップページ | 小休止:適当な内容のブログ記事です »

2009年10月25日 (日)

[参]LS・大阪アフィリエイト見本市2009「自分の体験を生かしてつくる、サイト・ブログの作り方」セミナーを聞きました

P10006372009年10月18日(日)に開催された、リンクシェア・ジャパン主催「大阪アフィリエイト見本市2009」開場前、朝10時からのセミナー「自分の体験を生かしてつくる、サイト・ブログの作り方」に参加しました。

講師は、オレンジスカイの興味津々他数サイトを運営している、オレンジスカイさん。

オレンジスカイさんのサイトは、わたしも数年前から読者で、よく訪問して記事を読んでいました。昔から、素朴で素直な表現や、サイトから漂っているほんわかとした明るい雰囲気、やんわり~としているけれど、そうだよね!と思うような鋭いつっこみに共感して、いろんなネット通販の商品を知ることがあったり、知っている商品をこんな風に使ってるんだ~と、更新されるのが楽しみなサイトです。サイトで紹介している記事を読んで、面白かった商品を家族で話題にしてみたり。ネット上で見た話題って、ネットやってる人にしか通じなかったりしますが、普通に家族の話題になるのって、面白いことですよね。

今までは読者として、楽しんでいたのですが、今回は、一歩踏み込んで、サイトってどうやったらいいのかな~?とセミナーを聞いてみることに。が、しかし、朝からにぎやかだった、アレが気になってしょうがありませんでした。

今回のLS大阪見本市2009では、Twitterのトークセッションがあり、イベントでTwitterを使ってみようという試みがありました。私は朝うちをでてから、Twitterが気になってしょうがなかったです。朝から、キヨスクで買ったどろりっちで「どろりっちなう」とかつぶやいていたら、なんばの駅降りて迷子に・・・crying
セミナー会場についても、気になるTwitter・・・。ながらTwitterは、テレビとか移動時間のゆとりがあるときじゃないと、セミナーとか真剣な時には、気分的に騒々しいったらありゃしない、とこっそりおもう、私でした。

さて、セミナー内容は、端折りますが、私がやったり、思ったこと。

P1000638

セミナーを聞いた結果、構想したものは、こんな感じでした。
無印良品のノートと、三角鉛筆で(鉛筆なんで鉛筆削りがいつも必須)、何かが出来上がりました。なんだとおもいますか?

短時間で考えたのですが、どんなサイトを作ってみようかというのを構想して、自分の考えを紙に書き出したものです。こういうのをするのが私は大好きなので、何かに取りつかれたように楽しく作っていましたが、ふと周りの方の構想を見てみたら、絵を描いている人がいなかった・・・。
Twitterとかに気がそれて、違うことを聞いていたのかも…。と、不安になりつつも、セミナーは続くので、ほかの参加者の方の、サイトの構想を聞きながら、自分が考えた構想に盛り込んでいきました。

ある程度、自分でも簡単なものが出来上がったなあと思って、そうだ!アフィリエイトの成果でおおよそどのくらいの成果が出るか計算してみたらどうなるんだろう!と思いついて、自分の計算してみると月に70円くらいだったので、ここまで作って70円なのかなあ・・・と、切ない気分になってみたりなどして、楽しいセミナーでした。

今回のセミナーの面白かった点は、みんなで考えていることをアウトプットしてみるということだったかなあと思います。考えていることというのはたいていちょっとした言葉や形のないものだったりして、曖昧ですが、こうやって、目に見える具体的な形に落とし込んでいくことで、自分でも発見できる点、自分以外の人に見てもらったとき、どういうことをしたいのか伝えやすい点、またアドバイスなどをもらいやすい点、など、たくさんの発見につながることなんだなあと、思いました。

サイトを作ろうとして、パソコンの前に座って、うんうん。考えて、無駄にネットサーフィンして時間過ぎて何も思いつかなかった気がする!なんていうことがあるときなどは、紙と三角鉛筆を取り出してさらさらと、書いてみるというのは突破口になるかも?!

「大阪アフィリエイト見本市2009」
【有料セミナー】自分の体験を生かしてつくる、サイト・ブログの作り方
オレンジスカイの興味津々
オレンジスカイのゆったりアフィリ★
【参加れぽ】リンクシェア大阪アフィリエイト見本市2009

こんな記事も発見。2009年6月17日:リンクシェア 第7回アフィリエイト大見本市直前セミナー 自分の体験を生かしてつくる、サイト・ブログの作り方:オフラインイベント 潜入レポート

« 本日2時間くらいの間、わださんのライブ中継やってました | トップページ | 小休止:適当な内容のブログ記事です »

□イベント・セミナー・交流」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。