フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の7件の投稿

2009年10月31日 (土)

わださんが京都に到着。

わださん!!

娘と三条大橋に到着しまだきてないな!と。
三条大橋の弥次さん喜多さんの像の前に誰かいるとおもいながら、
邪魔やなあ・・・と思っていたら、
弥次さん喜多さんの像の前にいた人は、
わださんでした。

しかもわたしはまったく気づいてないのに、
「もかりさん?」と声をかけられ、

・・・('ε')・・・誰?

その赤チェックのシャツは!わださんじゃないですか!

P1010142わださんは東海道を歩いている間に、かなり日焼けしたようで、私がなんとなく知っていた顔とはまったく違って見えました。
とてもお疲れだったとおもうのですが、わださん、最終日の京都付き合ってくれてありがとうございます。わたしにとって一生の思い出になるんだろうと思います。今日は思い出1日目。

京都は自分にとっては、生活の場であるのですが、そこに娘とわださんがいると、頭がおいつかず、状況を把握するのに時間がかかりました。ここがまったく予想していなかった、衝撃です。娘とわださんが遊んでいるのは、私からしてみると、なぞでした。

それはそうと、わださんが東海道を歩いている間、私は読んだことがないですが、十返舎 一九の「東海道中膝栗毛」の旅行ガイドのようなサイトと同時並行でまるでそのストーリーがネットでリアルに展開しているかのような面白さは、たまりませんでした。

わださんは、今回Twitterも活用し道中を記録されていましたが、そのTwitterにちょっと参加してみることで、自分がまるで旅のなかの登場人物になったたような感覚になるおもしろさもあったかのように思います。

続きを読む "わださんが京都に到着。" »

2009年10月30日 (金)

[予告]わださんに出会う

P1000995WADA-blog(わだぶろぐ)わださんが、今日、京都に到着予定。

わたしは1999年の学生時代からインターネットを見ていたのですが、わださんのサイトは「インコ」か「セキセイインコ」で検索して見つけてから、知りました。

その後、Webクリエーションアウォード第5回「Web人賞」を受賞したことなど多数の活躍を、インターネットから見ていました。
まさか、今日、わださんが京都に来て、会えるなんていうことは想像していなかったし、まさか今日会うなんていうのは、ウソみたいですが、ものすごいドキドキして、何も手につかないくらいです。

わださんは、授賞式で「楽しみながら地道に活動してきました」と、おっしゃっていますが、私はその活動をともに歩んだというわけでもなく、あとを追っかけていた人のひとりで、こんなわたしが、その活動のたくさんの結果のひとつです。「楽しみながら」「地道に」これはたぶん、わたしが大きな影響を受けた部分だろうなあと思います。

2009年10月3日に東京を出て、今日(2009年10月30日)に京都に到着予定。
京都に到着するのも楽しみだけれど、こんなことも気になった。

東海道53次ウォーク
迫りくる二度目の“成人式”を目前に控えたアラフォー独女。
自分の人生このままでいいの?そもそも何がやりたかったんだけ?歩きながら考えることにした。

これから、どうするのかな~。そんな結果を聞けるかも知れない。

現在、わださん和田神社に到着したそうです。わださん和田神社なう。想像するとシュールですね。
今は滋賀っぽいので、まだまだ来ないだろう!とTwitterを見ながら思ったりしていますが、まだ来ないだろうと、思っていたら、愛知まできていたくらいなので、もうすぐそこ!という感じなのだとおもいます。
和田 亜希子 (tokaidowalk) on Twitter

もしよければ、インターネットから到着をいっしょに、お祝いしてくださいheart02
わたしはそのお祝いを見てるわださんを、ツイートしよう。
もかり (mokari) on Twitter

ほんまに東京から京都まで歩いて行けるものなんだと思うと、なんかいろいろ大丈夫!っていう、勇気がわいてきます。

2009年10月28日 (水)

行動と表現

P1000628夫さんと、表現についての話しをしていました。しかし、彼は「行動=表現」だと感じているようで、「行動≒表現」であるというニュアンスをどうしてもわかってもらえず、やきもきしました。

自分も違いがあるのか、まったく別のものであるのか、そもそもほかの言葉があるのか考えなかったのですが、私は同じではないけれど、似ている、同じ感じなものであるとなんとなく思っているのです。

仮に、歩くという行動が表現であるとみることも確かに面白い目線だし、それは見逃せないポイントでもあるのですが。

なんて言いながら、こんな些細なことは、まあ日常生活どうでもいいことですね。
ちょっと表現してくる!と、便所に駆けこむ姿を見て、あははは。と笑うようなもんです。

ネットをよく見ていて、情報めいたものは簡単に得ることはできますが、いつまでも心に残る表現されたものというのは、なかなか見つけにくくなったのかなあ・・・見つけられない自分になったのかなあ・・・と思うことがあります。

ここら辺ちょっと微妙な路線の話ですね。寝ます。

2009年10月25日 (日)

小休止:適当な内容のブログ記事です

P1010036いつも適当じゃん!と思われるかも知れませんが・・・いつもはこの記事より60%以上は自分ではまじめに書いてるんです!(いいわけ)ということで、まじめに書いているので、たまに、どうでもいいことを、どうでもいい感じで書きたくなる日があります。でも、ごめんなさいそんなことを書いてごめんなさいと思ったりして、書けない日があります。

あかん、それでいいのかもしれないけれど、それではあかん!と、なぜかに無性に反逆心が芽生えて、どうでもいいことを書いてやるぞ!と、やる気満々です。

続きを読む "小休止:適当な内容のブログ記事です" »

[参]LS・大阪アフィリエイト見本市2009「自分の体験を生かしてつくる、サイト・ブログの作り方」セミナーを聞きました

P10006372009年10月18日(日)に開催された、リンクシェア・ジャパン主催「大阪アフィリエイト見本市2009」開場前、朝10時からのセミナー「自分の体験を生かしてつくる、サイト・ブログの作り方」に参加しました。

講師は、オレンジスカイの興味津々他数サイトを運営している、オレンジスカイさん。

オレンジスカイさんのサイトは、わたしも数年前から読者で、よく訪問して記事を読んでいました。昔から、素朴で素直な表現や、サイトから漂っているほんわかとした明るい雰囲気、やんわり~としているけれど、そうだよね!と思うような鋭いつっこみに共感して、いろんなネット通販の商品を知ることがあったり、知っている商品をこんな風に使ってるんだ~と、更新されるのが楽しみなサイトです。サイトで紹介している記事を読んで、面白かった商品を家族で話題にしてみたり。ネット上で見た話題って、ネットやってる人にしか通じなかったりしますが、普通に家族の話題になるのって、面白いことですよね。

今までは読者として、楽しんでいたのですが、今回は、一歩踏み込んで、サイトってどうやったらいいのかな~?とセミナーを聞いてみることに。が、しかし、朝からにぎやかだった、アレが気になってしょうがありませんでした。

続きを読む "[参]LS・大阪アフィリエイト見本市2009「自分の体験を生かしてつくる、サイト・ブログの作り方」セミナーを聞きました" »

2009年10月 5日 (月)

本日2時間くらいの間、わださんのライブ中継やってました

P000108現在、東海道53次ウォークを歩いている、和田さんのライブ配信が、今まさに行われています。

レッツノートを持って、和田さんの様子を配信しているのは、わっきぃさん。

ライブ配信は、リンク先から参加することができます。レッツノートで撮影していて、バッテリーの持ち時間が約2時間くらいということなので、14時40くらいから2時間くらいでした。
14:20くらいから~ライブ配信中 movieflair
リアルタイムで、動画(映像)がテレビみたいに放送されています。

ライブ配信で、わださんの様子をリアルタイムでみることができました。
わださん、元気そうです。

詳細は記事の続きにて。
↓↓

続きを読む "本日2時間くらいの間、わださんのライブ中継やってました" »

[参]バリューコマースEXPO2009ライブストリーミング放送に参加しました

P0000702009年10月3日に東京で、アフィリエイトイベント「バリューコマースEXPO2009」が開催されました。

私は、アフィリエイトSOGO.COM編集部が主催している、ライブストリーミング放送に参加しました。

参加理由ですが、私のサイトでもアフィリエイトプログラムを利用していて、アフィリエイト業界の情報は把握しておきたいと思っていること。しかし、子育てや家庭の事情などで、関西から東京まで、時間的にも予算的に行くことができない。体は東京まで動かすことができないけれど、その日ネットは利用することができた。ということで、ライブ配信に参加しました。

参加申し込みの募集は、総合専門アフィリエイト企業クロスワーク株式会社が運営する、アフィリエイトSOGO.COMで、バリューコマースEXPO2009ライブ配信、視聴者募集が行われていて、そこから申し込みました。

続きを読む "[参]バリューコマースEXPO2009ライブストリーミング放送に参加しました" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »