フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の7件の投稿

2009年9月28日 (月)

なんですと!3か月は悩んでた、Feedburnerで全文配信されない謎、あっさり解決する。

Imgp8174小粋空間さんも、FeedBurnerで、同じ現象が起こっているんだなあ・・・と、記事を見たとき(わたしもです!わたしもなんですよ!)と、思っていました。

そうなんです。
なぜか、全文配信してくれないんです。
画像も表示してくれなかったんです。

今日、何となくそのことを思い出し、ふと検索してみると、小粋空間さんでその後の記事がアップされていました。見逃していました。

present 小粋空間: フィードが全文表示されなくなった件について

最適化→サービス→「キャッチコピー」を無効にすると。

ほぅ、ほぅ・・・
なんですと!!! snowboard

続きを読む "なんですと!3か月は悩んでた、Feedburnerで全文配信されない謎、あっさり解決する。" »

2009年9月24日 (木)

[告]アフィリエイトSOGO.COM編集部主催「バリューコマースEXPO2009」ライブストリーミング放送実施

Imgp8176長いタイトルですが、そのままです!

アフィリエイト(ASP)バリューコマースが「バリューコマースEXPO2009」という、アフィリエイトイベントを東京で2009年10月3日に開催します。情報は知っていたのですが、東京まで出向くことがない私は(いけないですね~)と諦めモードでした。

しかし、東京まで足をのばすことができなくても、イベントの様子をインターネットで知ることができる、ライブストリーミング放送が実施されます。
主催は、アフィリエイトSOGO.COM編集部。
事前の参加申し込みが必要になるようなので、詳細はアフィリエイトSOGO.COMをチェックしてみてください。募集人数と締切があるので、お早めに。
わたしは、申し込みをしました。チャットで遭遇したら、仲良くしてくださいkissmarkshine
flair 詳細:バリューコマースEXPO2009ライブ配信、視聴者募集中!
 人数:最大20名(先着順)締切は9月27日(日)24時

続きを読む "[告]アフィリエイトSOGO.COM編集部主催「バリューコマースEXPO2009」ライブストリーミング放送実施" »

2009年9月16日 (水)

写真じゃなくてイラストをシルエットメーカーでシルエットにしてみた

4649最近こんな絵を描いたんですが・・・。

この絵に関しての詳しいことは省きますが、
ネタフルさんで、
「写真でシルエットメーカー」写真からスタンプ風の画像を生成
という記事で紹介されていた、フリーの加工ツール(ジェネレーター?)で自分のかいたイラストを、シルエットにしてみました。
ココ→写真でシルエットメーカー

続きを読む "写真じゃなくてイラストをシルエットメーカーでシルエットにしてみた" »

無茶して草にのぼっているトカゲを隠し撮りすることに成功した

Imgp7951先日うちの庭のはなしをしたのですが、やっと庭のトカゲを撮影するのに成功しました。
しかも、無茶して草にのぼっている瞬間を隠し撮りしました。

普段何回も写真を撮ろうとカメラを用意するのですが、私の気配に気づいてすごい速さで逃げます。でも、今回はトカゲも必死だったので、すぐに逃げることができなかったようで、1枚だけ写真が撮れました。このトカゲはたぶんいま庭にいる赤ちゃんトカゲの親の世代かそれ以前のトカゲだと思います。写真にうつっているトカゲも、なんかこちらに気づいている感がしますが、このあとすぐに、逃げられました。この調子で草をのぼり続けたら、落ちるよねと思い、そのスクープを動画でとってやろうと思ったんですが、設定を変えている間に、すごい速さでどっかいきました。

なんで、草にのぼりたかったのかは、わかりませんが、なんかのぼってみたかったんでしょうね。草にのぼってるやつははじめてみました。
ごらんのとおり、うちの庭はあいからず草とかがボーボーです。
写真で見る限り、詳しいことはわかりませんが、トカゲも太りすぎず痩せすぎるな感じで、健康そうでよかったです。

2009年9月 9日 (水)

子どもたちは、新型インフルエンザのことを知っていた

Imgp6052先日、手洗いとうがいをかなり一生懸命している子どもたちに「最近インフルエンザがはやって・・・」という話をしようとしたら、前は「しってるで!ぶたいんふるえんざだろう!」と言っていたんだけれど、最近聞いたら「しんがたいんふるえんざ」と言い方にかわっていた。

「うわーすごいねーよく知ってはるねえ~」と関心していたら、ニュースや先生や家族の人から話を聞いたんだ。と、教えてくれた。「ニュースみたんだー!」というと、「めっちゃこわいねんで!」というので、何が怖いのか聞いてみると、バイ菌がいっぱいくるとかそんな話になって、子どもたちは仮想バイ菌に、なぞの必殺技をくらわすような動作をして戦い始め、ケラケラ笑って走り去って行った。まあ正確には、バイ菌というよりウィルスなんじゃないかと思ったんだけれど、わたしはバイ菌とウィルスの違いがよくわからないや。

予防方法もよく知っていて、手洗いやうがいをして、消毒をすることもわきまえていた。
どうも、そういうことが今あるというのを、周りの情報からちゃんと聞いて、把握しているのだなあというのが、よくわかって面白かった。
子どもたちは自分が教わったこと(手洗いの方法やうがいの仕方)を、わたしに親切に教えてくれた。

わたしの果てしない偏見で子どもだからちょっとむずかしか?とは思ったりもしたんだけれど、そういうわけでもないようで、端的な情報だけを子どもに教えるんじゃなくて、けっこう詳細を言ってもそれなりに理解してくれて、情報を親子で共有するだけではなく、子どもたちのネットワークでも情報交換されているのだなあと感じた。

あと、子どもたちだけが知ってる秘密情報を聞き出して、理解するのはかなり至難の業です。暗号解読みたい(笑

2009年9月 6日 (日)

おかーちゃん、ちょっと仮面ライダーWに、はまってしまうかも。

Imgp7440今日の朝、娘とテレビを見ていたら、なんかイケメンが!!!
と、ドキドキワクワクしてその番組を最後まで見たのですが、なんと、その番組、終わってわかったのですが仮面ライダーでした。
仮面ライダーW(ダブル)らしくて、仮面ライダーのことは全く知らないのですが、イケメンズが特に輝いているように見えて、朝から非常に胸がわくわくするわけです。やや憂鬱ぎみ・・・な日曜日が楽しみでしょうがないんですが!

わたしが最近見ていた、仮面ライダーってめちゃくちゃ邪悪っぽいイメージと、ついていけないノリだったのに、こんなノリだったっけ??と、思ってネットで調べてみたところ、どうやら今日(9月6日)から新しくスタートしたみたいです。

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバーToy仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

販売元:バンダイ
発売日:2009/09/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっぱり、わたしはアイテムとかはどうでもいいです。USBメモリっぽい何かなんですけど、容量少なさそうなのに、なんかあれを差し込むだけですごいことできるのね!!!すげー

2009年9月 4日 (金)

うちの庭の話

Imgp6139

写真は大船渡の青年キャンプ場の写真なので全く関係ないのですが、わが家の庭のお話し。

夏の初めごろ、草をむしろうとしていたのですが、なんだかうちの庭はイトトンボが寝に来る場所のようで、夜になると、草の裏にイトトンボがとまっているのを見つけました。
草をごっそりむしってやろうかと思ったのですが、トンボが寝てるから、トンボが活動する季節は草を残しておいてやろうと、そのまま草ボーボーのままおいておきました。

で、秋になりそうなこの季節。イトトンボも、見なくなったので、草をむしってやろうと庭にでたのですが、なんとトカゲが孵化しているらしく、庭を見ていたらちっこいトカゲの赤ん坊が、ゆるい感じでふわふわ漂ってる虫を食べたりして過ごしているようなので、庭の草は冬になってトカゲたちが冬眠してからむしってやろうと思いました。

というわけで、ずっとうちの庭は、草ボーボーです。
草むしりを決してサボっているわけではありません!
という言い訳をこんなところでしてみる。

イトトンボとか、トカゲとか、虫とかが暮らしやすそうな
草ボーボーの庭なので、基本的に一年中草むしりをしなくてもいい気がしました。
来年もきそうなので、来年も草をむしらなくてよさそうです!!!

わたしの実家には、立派な柿の木がありますが、
おじいちゃんが柿を収穫するときいつも何個か柿を残していました。
なんで全部とらないのかと、私が小さいとき聞いてみたら、

この季節になると、鳥が柿を食べにくるから、鳥のために何個かおいといてやるんだよ。
うちの柿の木は大きいから、うちのを食べに来たらほかの家の柿をたべにいくのも少なくなるやろう。これから冬になるし、食べるものにも困るだろう。からね。

と言っていて、じいちゃんは普段何も考えてなさそうなのにそういうことも考えているんだなあ~と関心したのがきっかけで、わたしもなんだか、そういうことをしてみようと思ったのでした。
ちょっと考え方をかえたら、人間とほかの生き物とうまくやっていく方法もあるんだなと思いました。人間だから欲張りたかったり、どうにかしてやろうと思いつくこともあるかと思いますが、余裕がある感じで生活したいですよね。

ほかの生き物のためというより、ほかの生き物にいらっとして、無駄に怒ったりしなくていいかな?という暮らし方をあの時学んだような気がします。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »