フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の12件の投稿

2009年8月29日 (土)

ブログのプロフみたいな名刺みたいなブログパーツがほしい

Imgp7018

いつか出てくるだろうとか、どっかにあるだろうと思いつつも、なんかないみたいなのか、見つけられないのかそんなものが、ブログのプロフのブログパーツ。
サイドバーに表示されていたりする、もしくは自分で書いたらいいんだけれど、なんでしょうね。ちょっと違う。

お菓子の裏の原材料表示みたいな部分みたいに、また書籍の最後のページのやつみたいな、すべてのブログで共通した製品情報の表示みたいなののブログパーツがあったら、いいなと思っていたんだけれど。

090828_2

こんな感じの・・・。
ただ表示されるのではなくて、なんかできないと意味がないんですが。
どんなのがいいのかな。

なんかこういうのついてたら、かっこいいなとかおもったり。自分用の作るかー。
登録されたブログにブログ品番みたいなのが配布されたりしたりして、自分のブログの品番みたいなのができたら、ちょっとうれしいかも。

0908281

ジェネレーターみたいなものでもよさそうだけど、登録されたブログを管理できたり、検索できたり、ジャンルごとに分けられたりしたら、おもしろそうだなあ。書籍検索みたいな、Amazonみたいな感じになったらおもしろそう。

0908282

2009年8月26日 (水)

このブログのカテゴリを調整したいと思います

雑多な感じでどうでもいいことばかりを書いてきました。
エハラマサヒロさんのちょっとしたブログでなにかあったみたいで、それを書こうかと思いましたが、カテゴリが!あ。お笑いっていうカテゴリがあった!でも、またあとで書くかもしれません。

それはさておき、そんなこんなで、ずっとやりたかった、カテゴリの整理をちかぢかやろうかなと思っています。
かなりアバウトに設定していたカテゴリを、やたら細かくしてみようかなと考え中です。

ココログは、MTみたいにタグの設定ができないので、カテゴリをかなり増やしてみます。
できるかなあ。

2009年8月24日 (月)

きっとこんな感じなんだろうなと思ったこと

Cocolog_oekaki_2009_08_24_02_16

たまに、毛がすごい犬とか見ます。
すごいなー。すっごい大きいじゃん。とか思います。
でも、こういう犬ってたいてい・・・。

Cocolog_oekaki_2009_08_24_02_17

水にぬれてると、めちゃちっこくなるので、
驚きます。しかも、

Cocolog_oekaki_2009_08_24_02_18

なんか暑いからか、毛がかられてたりしたのを見てしまったとき、
どこかせつない気持ちになったりします。

ああ、世の中って、こういう感じなのかなあ。
とか、ちょっと思ちゃったりします。


どうでもいいんですが、トイプードルは、
ずっと、マルチーズの毛を短くして、
毛を染めてパンチパーマみたいにしている犬だと思っていたら、
そうじゃなくて、トイプードルという種類があるらしいというのを、
この前、教わってはじめて知りました。

カットとかパーマとかカラーリングにすごい毛にお金かけてる
マルチーズだと思い込んでました。
マルチーズがはやらなくなったから、マルチーズをアレンジした犬がはやっているのだと、勝手に思ってました。
違うんですね。

プードル - Wikipedia
マルチーズ - Wikipedia

(トイプードルを散歩させている飼い主さんと話す機会があって「トイプードルって、毛とかすごいお金かかるんですよね。マルチーズみたいに毛がのびてるトイプードルは見たことないので、皆さんすごい毛の手入れしてはるんですよね…。」と言ったら、「え?マルチーズ??マルチーズ飼われてるんですか?」と聞かれ、「飼ってはないんですが、トイプードルってマルチーズなんですよね?」と聞いたとき、違うことが判明しました。)

2009年8月23日 (日)

デジカメ選びに迷いすぎて、半年もたってしまいました。

Imgp6199

カメラの形を眺めるのは好きなのですが、写真にはこだわりがありません。
以前ブログクラブに登録したという記事を書きましたが、ブログクラブでは、そのブログを書いているブロガーさんのデジカメの機種とかがわるみたいで、それを見ていて、私の知り合いの方は、LUMIXが多いっぽいことがわかりました。

それはともかく、デジカメはどんなデジカメでもいいわけですが、デジカメと言っても、なんかいっぱいあるようで、ネットで見てたら、機能とか値段とか、なんかよくわかりません。正直そういうのを見すぎて、結局どれにしたらいいのかわからなくなるので、新しいのがほしいなと思って、半年もたってしまいました。

先日、同じ場所で同じものを撮影している写真を大量に見る機会があり、その中で撮れた写真で、自分が好きな感じのものを見つけることが出来、そのカメラの機種がわかったのですが、写真の選び方は、撮れた写真で選ぶでもいいかも。と、思うわけです。

写真が集まっているサービスだと、どこでいつなにを撮影したというのがバラバラで、選ぶ基準が難しいんですが、どこでいつなにをがそろっているだけで、なんとなく選ぶ基準が出来そうな気もしました。誰がも同じだと、さらによさそうです。

できた写真はたいていブログにのせるタイプの人なので、サイトにのっている写真を見比べて、この写真がいいな。と思った機種が分かれば、購入のきっかけになりそうだなあと思ったのでした。というわけで、LUMIXがほしいなあと思っているところです。実はまだ定額給付金を受け取ってないので、それで買おうかと思い中。

はてなとTypePadのプレゼントキャンペーン情報

Imgp7278

はてなダイアリーを書いているブロガーさんの書籍がまとめてもらえるプレゼントキャンペーンがはじまっています。応募期間が、2009年8月26日(水)24時00分(8/26のご利用まで)
まだ間に合う感じです。

応募できるのは、はてなユーザーだけのようなので、まだはてなに登録していない方は、新規ユーザー登録しなければいけませんが、1つアカウントを作っておくと、無料でいろんなサービスが使えるので、一度どんなサービスがあるのか、見てみるのもよいかもしれませんね。

巷でよく聞く「はてブ」ってなに?とか、あの[B]マークってなんだろう?というのが、まだなぞな方は、その意味が分かるかもしれません。

わたしは今年から、はてなのサービスを本格的に使っていて、気に入ってます。
無料でブログサービス・はてなダイアリー 
(クリック先の、犬っぽい毛の生き物(たぶんシナモン)が、途中で、ブチ切れちゃったんじゃないの?と思うかもしれませんが、それは今度ゆっくり見てみたいと思います。)

有料オプションが充実していくと、はてなのサービスをメイン使うことも、選択肢にいれることができそうなので、今後の動向は観察中です。

はてなは京都に会社があるので、どうか応援よろしくお願いします。

応募しないよ!という方も、はてなダイアリーユーザーさんがどんな書籍をだしているのか、一覧がアップされているので、気になる方はチェックしてみてください。へぇ~知らなかったよ~。という情報があって、ちょっとびっくり。
はてなブロガーの本まとめて欲しい!詳細

クビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニックBookクビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニック

著者:ココロ社
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とりあえず、ココロ社さんとかにときめいてしまうタイプのひとは、サイン入りで書籍がもらえるということで、チェックしてみるといいと思います。サイン入りですよ。サイン。サイン・・・・。


で、もうひとつ、私の好きなサービスが、キャンペーンをしているので、紹介します。
MT5のリリースが延期されているっぽいですが、そんな話題のMTのシックスアパート社のASPタイプのブログサービスTypePadというのがあり、ブログがもてるんですが有料です。TypePadも、ようやく新しいサービス展開があるようで、機能面が変わるようです。どんな風に変わるのかは、まだ使ったことがないので、わからないのですが、便利になるといいですね。

ずっと応募しようと思って、忘れていたので、今日こそ応募するために、準備しよう。と思い中。
Everything TypePad Japan: シックス・アパート飴の全プレ応募期間を1ヶ月延長
2009年9月16日(水曜日)締め切り

このブログは、ニフティのココログのフリーですが、ベースはTypePadです。
Six Apart - Blog on Business: ニフティのココログがTypePadを使う理由:前編


自分が長く使えるサービスに出会えるというのは、うれしいことですよね。

2009年8月20日 (木)

今日の娘:おかーちゃんきらいっていわれた(><)

Imgp7582

今日外出前、娘が機嫌をそこね・・・というか、泣いてしまって、
わたし、家からしめだされました・・・。

結果、家の中に娘が籠城し、家の中から
「うおーんうおーん おかーちゃんきらいー」
と、きこえてきて、なんかきらわれているようです。

わたしは、家の外で、プリプリおこってました。


ことの発端は、帰宅したらその日使った水筒は洗い場に出しておく。という約束を娘としていたけれど、水筒を出していなかったので、朝、私はそれを洗わないし、持っていきたいなら自分で今洗ってお茶を入れてください。

といったことが、はじまりでした。


外出前で急いでいたので、早く出発したいし、今日は水筒を私が洗ってさっさとでかければ、母娘のなんだかんだはなかったんですけど、いくら大泣きされても、家からしめだされても、きらいといわれてもcrying、わたしは、水筒を洗いませんでした。

なんでこんなことをしたかというと、私からしてみると、単にムカっとしたのもあるし、
これが毎回あったら、たまらんわい。というのもあります。
いや、単に、ムカっと、していたわけですよ!

娘のことを考えたら、泣いても約束が守れなかったのだから、だめだったんだ!とか、ちゃんと前の日に用意しなくちゃいけないんだ。と、わかってほしいというのもありますが、こういう場合はたいてい、わたしが、単にムカっとしたというのが、大きいです。娘は、なぜわたしがむかっとしているのかわかってます。

だから、娘が泣いているのも、自分の思い通りにならないから泣いているのではなくて、わたしの態度に対しての、反応だというのは、わかったのですが、このときは、どうしても、やさしい言葉はかけられなかったんですね。

普段なら、こう。
私「えええええー!水筒だしてないやん!」
娘「・・・うん。」
私「さっさと洗っていこ、いこ。」
娘「・・・う、うん。」
娘、お茶と氷を出してくる・・・という流れ。

これだけでも、だいぶ気まずそうなのはわかるので、わたしも気にはしているけれど、その話題はあえてふれずに気持ちよく出かけるんです。
つい、うっかりは、わたしの娘だもの、あるでしょう!!!

で、昨日はちょっと違っていて、帰宅したときに、何度も、水筒を出し忘れているよと声をかけたのですが、娘はそれを聞かずに、お菓子パンを食べて、わきゃわきゃしてました。

この時点でちょっと、わたし怒ってますが、それでも、お菓子パン食べたら、水筒出しときや~。と言ったのに、つい、遊んでいたわけです。

最後に、水筒出してなかったら、明日絶対洗わんよ?と念を押して、娘も、うんって言ったのに水筒ださずに、今日外出時に続いた。というわけでした。水筒出してないのはわかってたんですが、夜中に洗わず、朝どうするのかな・・・と、わたしがちょっとした好奇心を抱いてしまったのが、

家からしめだされたり、おかーちゃんきらいといわれた、原因の・・・ひとつcrying

結果、わたしは、家からしめだされたあげく、娘にきらいといわれるという、大ショックなことになるのですが、これはわたしの行動のどこかにも、原因がありそうですよね。

今日は、家に帰る途中、こんな会話を。
私「なんで、朝あんなに泣いたん?」
娘「おかーちゃん、やさしくないもん!だから、きらーい」
私「やさしかったらすきなん?」
娘「うん!だからおとーちゃんがすきー」
私「ふーん。そうなんやー。別にいいけどー。きらいっていうひときらいー」
娘「おかーちゃんもきらいっていうしー、きらーい!」

私「ほんまは、おかーちゃんのこと、だあああああいすきなんやろ!」
娘「ちがう!きらあああああああい!」

私「うそや、すきだろ!めちゃすきやん!おかーちゃんすきやろ!」
娘「きらいや!おとーちゃんがすきや!」
私「ぜったいおとーちゃんより、おかーちゃんのことがすきやろ!」
娘「ちがう!ちがうもん!」

私「えええーおかーちゃんは、娘がすきやけど、きらいっていうから、悲しいわー」
娘「うそやで!おかーちゃんすきやで、やさしくないおかーちゃんはきらいや!けど、すきやもん」
私「なんでさー、やさしーなかったかわかるー?」
娘「すいとうだしてなかったしー ないたしー」
私「せーやーでー!わかっとるやんか。おかーちゃん、やさしーなくなるし、明日からきをつけてや!」
娘「うん!わかっとるよ。かえったら、えほんよんでー」
私「ええよー。今日も3こやで。」
娘「うん。もうきめてあるでー。」
私「へぇ~、なににしたんかなあ~」
娘「かえったらわかるでー」
私「ほな、はよかえろかー」

どっかの、ばかっぷるみたいです。


で、こっそり娘に聞いてみた。
私「なあ、おかーちゃん、きらいってだれかにいうたやろ~?」
娘「いうたで!ともだちにいうた!」
私「なんていうたん?おかーちゃんきらいーっていうたんやろ?」
娘「ちがうで、おかーちゃんうんこやわ。っていうた。」

ガーーンcrying うんこて。
娘!水筒ちゃんと出そうな!な!

ブログクラブに登録してみました

http://blogclub.jp/

ブログクラブというのが、はじまっているという噂を聞いて、参加してみました。ブログクラブは、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)が運営しているそうです。

イベント機能とプロフィール機能を組み合わせた、ブログをお持ちの方向けのコミュニティーサービスです。
AMNの新サービス「ブログクラブ」開始しました - Agile Media Network

登録すると、自分のプロフィールページが作成されるようです。
ブログクラブ:mokari

自分のブログや自分が使っているWebサービスが登録できるほか、ブログに関連のありそうなデジモノを登録することができるガジェットというのがあるのが面白いです。

続きを読む "ブログクラブに登録してみました" »

2009年8月19日 (水)

最近ちょっと疑問に思ったことを思い出した

Imgp7655

最近、家族で、ある映画をみて、
「おもしろいね!」
と、3人で話していました。

わたしはたまたま、ネット上でそのレビューを目にしたのですが、その作品に対して、意味がわからないということに対しての評価も低かったことに、わたしはおどろきました。そう言われてみれば、(よく考えれば、意味はわからないなあ)とは、共感した点もありましたが、意味がよくわかるからといって、それがいいことなのかな?とも、思いましたし、わからなかったとしても、だめなのかな?とも思いました。

意味がわからないことの評価がそれぞれで、わからないことは、ダメだという評価もあるというのを、見た瞬間でした。もちろん、わたしたち家族が抱いた感情と同じような、評価もあり、わたしはどこか安心したのですが。

わたしも、意味のわからないものはきらいで、気持ちが悪いのですが、日常生活にさしつかえないものは、それほど気になるようなことはありません。

こういう風に、ちょっとお酒でものみながら、楽しめるものにも、意味をもとめてしまい、ついネットでそれに対して、怒りにもにた感情をもって、あえて書いてしまう行為そのものは疲れないのかなあ・・・と、すこし疑問に思ったのでした。

まあ、どんな環境でどんな年齢の誰が書いたのかわからないものなので、そこを深く考えても、何か見つかるのか私にはわからなかったので、考えなかったんですけど。ちょっと、ひっかかってはいることだったんですね。

わからないのは、わからないものを生み出した人のせいにしてしまい、わかることができない受け手の側の問題にすることがあまりにすくなくなってしまっているように思います。
わからないことへの耐性:DESIGN IT! w/LOVE

この出来事については、この記事を読んで、思い出しました。
生み出した人の気持ちは、あまりちゃんとわかるという機会が少ないですが、自分なりの「わかった!」を、自分で考えるのも、楽しいことと、わたしは思います。
どちらかといえば、自分以外の方がみつけた「わかった!」が、どうだったのかな。という話しをするのが、面白そうかも。と、何か期待しているときも、ある気がします。

京都市動物園のアミメキリンの赤ちゃん

Imgp7572
京都市動物園に、娘といったときに、きりんの親子をみました。

京都市動物園は、今年の4月からHPがリニューアルされていたようで、その中の、飼育員ブログが面白いです。

7月11日に生まれたアミメキリンの赤ちゃんの名前は、8月9日で名前の募集を終了しているようですが、8月下旬に予定されている命名式でその名前が、公表されるそうです。

そんなわけで、飼育員ブログでも、アミメキリンの赤ちゃんの様子が、かかれていました。赤ちゃんだからできるらしい、変った座り方をするんだとか。

オンナノコ座り^^ | 京都市動物園

へぇ~~!!!
わたしと娘が見た日は、座っている姿は見ることができませんでした。残念。

2009年8月 8日 (土)

[告]アフィリエイト関連2009年秋大型イベント3つ紹介

Imgp6844
アフィリエイトに興味のない方はスルーしてください。2009年の秋に、日本では有名なアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)の大型イベントが開催されるようなので、3つ紹介したいと思います。写真は特に関係ありません。

続きを読む "[告]アフィリエイト関連2009年秋大型イベント3つ紹介" »

2009年8月 2日 (日)

ロボットになるボタンらしいよ。

Cocolog_oekaki_2009_08_02_13_16

娘が、
おとーちゃんのここを押すと、ロボットになるんだよ!
と、朝から力説していました。

なので、
ダブルクリックしてみたり、長押しすると違うものになるんだよ!
と、教えておきました。


おとーちゃんは、押されすぎて、痛いらしいです。

[参]リンクシェアサロン「暑い夏には美味いカレーを!仁丹のこだわり食品"実食"講座(大阪)」に参加してきた

Imgp7241

アフィリエイト(ASP)のリンクシェア・ジャパンのイベントに参加してみました。

続きを読む "[参]リンクシェアサロン「暑い夏には美味いカレーを!仁丹のこだわり食品"実食"講座(大阪)」に参加してきた" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »