フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ロリポップの容量が1GBになったので、レンタルする。 | トップページ | Twitterを見ていてわからない日本語「すべき」って何? »

2009年7月 2日 (木)

Twitterを使ってこんなことをしてみたいナー

Twitter(http://twitter.com/)というのを、ここ数日ちょっとマメに使ってみているんですが、今月家族旅行に行く予定があり、その先でブログ更新してみたりしようかなあ~と思ったりしています。

ブログを更新するとなると、パソコンを持っていかなくちゃいけないし、いくらパソコンが小さくても、大自然の中では壊れてしまったり、荷物になって、かなわん。そう思ったら携帯電話ってちっこくていいですよね。


Imgp3778
「Twitterを使ってこんなことをしてみたい」内容はたぶん最後のほうに書くと思います。でも、どうしたらいいのか、まだ分かってません。

わたしは、思ったこととか景色とか、その時だけの残らないものを、データにして記録するのが好きなタイプのひとで、どこでも写真、いつでも文字を入力したいひとです。

それはインターネットとかパソコンとかメモリーカードとかにデータとして残ることで、なにか嬉しくて、ひたすらそのデータをつくることに喜びさえ感じるくらいです。そんな人も少なくはないんではないでしょうか。

Imgp3005

こういうのを見ている夫さんは「ほんま、すきやねぇー」と、呆れていたりするし、娘の園でも、イベントなどあるときビデオ撮影・写真撮影をせずに、子どもさんをみてあげてください。

なんていうルールみたいなものもあるみたいです。わたしも、たしかに、それも大事だと思うんです。客観的にそういうことをしている人を見たら、なにやってんねんって思うと思います。その場を楽しまないで、ひたすらデータを作っていると言うなぞの行為…。気持ち悪いですよね…crying

なんで、そういうのがやりたくなっちゃうのか、深く考えたことがないですが、やっちゃうし、それがおもしろいなあと思っていて、苦痛には感じていないというのはなんとなく、最近気づいています。いいのか悪いのかはわからないです。

外出先でご飯を食べる前、私のことを知る人は「写真撮らないの?(笑」と聞くし、デジカメもってたら「これ撮ったら?!」とか、言ってくれるんです。

周りにもなんか、どこを写真に撮るポイントだとか、わかるんもんなんだなあと思ったりするんです。そして、なんか気にかけてくれて、ありがとう。

というわけで、旅行なんかは、絶好(?)の、おもしろイベントなわけですが。
旅行先にはめずらしいものがたくさんあり、写真をとってかえります。そしてその写真をもとにブログを書いたりするのが楽しみですが、はっきりいって帰ってきてやると、ほぼ忘れています。何の写真かさえも不明なことがあり、夫婦で眺めて「これなんやったっけ?」と、うんうん悩むことも。

デジカメでデータを撮影すると、時間も記録されるので、時間をもとに、いろいろ考えたりするんですけど、写真についての解説がないので、わからなくなります。私は撮影した写真をもとに、記憶したことを思い出す行為に使います。前後の写真をもとにとか、家族で見た風景なので、家族のみなさんの記憶もたよりに思い出したりします。


旅行先で、Twitterを使ってこんなことをしてみたい

Cocolog_oekaki_2009_07_02_11_37
そんなわけで、Twitterを使っていて、ちょっとお試しでこんなことをしてみたいなあと思ったことを書き出してみます。別に、Twitterじゃなくても、ログピでもSNSでも、ブログでもなんでもいいわけなんですけど、ブログは毎回失敗しています。

Twitterはなんかいろいろあるっぽいのですが、良く調べていないのでわからないけれど、携帯電話からも使えるようです。Twitterそのものは、シンプルなミニブログみたいな感じみたいだけれど、すごいひとがなんか便利にしちゃったっぽい何かを使うと、なんか便利っぽいんです。便利というか自分の都合に合ったものを使うことができるみたい。

P335_2

P336_2

↑何からTwitterに投稿したかわかるみたい(バレバレ?)

モバツイッターというのを、携帯からつかってみていますが、「写ツ」というネーミングが、好き過ぎて頭がおかしくなりそうでした。楽しいな写ツ。毎日やりたい写ツ。
写ツしようよ。なんか、写ツ。写ツをすれば、きっと、あれですね!写真と時間とちょっと思ったことがインターネットにすぐになんか公開されちゃったりするわけですね!画期的!と思ったんですけど、ブログに写メール投稿しているのと、かわらないのかー写ツ。と思いました。
でも写ツは、「写ツ」が面白いので、えこひいきしたいと思います。

写ツは写ツ専用のメールアドレスに、写真付きのメールを送ると、つぃったーにそれが公開されるみたいなんですけど、専用のアドレスと言えば、ブログにもそんな、ブログ更新用のアドレスがあったような気がします。

そのブログのアドレスと、写ツにメールを一度に送ればいいのかなあとおもったんですが、同じ写真が違うサーバーに保存されて無駄に容量を消費しているような気になったりしました。

ただ、ブログのほうは、非公開にして帰宅してから編集したら、時間とかいちいち変更しなくていいよな~~とか思ったりしました。

loudtwitterというのを使ったら、きっと1日分の行動がまるわかりとかになってきっとブログが更新しやすそうなんですが、loudtwitterが、ここ数日見えません。(http://www.loudtwitter.com/

ということで、何がしたくてどうなりたいのかまとめようと思いましたが、めんどくさくなりました。

おそらく、ブログを帰宅して書きたいので、その時のデータ(時間・写真・感想やちょっとした情報)を、ブログを書くときの参考になる情報として、Twitterに記録しておきたいのかもしれませんね…。

いつもなら、記憶しているか手帳なんですけど。そもそも別に記録しなくてもいいんですけど…(p´□`q)゜o。。

« ロリポップの容量が1GBになったので、レンタルする。 | トップページ | Twitterを見ていてわからない日本語「すべき」って何? »

●Twitter」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。