フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« Twitterを使ってこんなことをしてみたいナー | トップページ | 猫のなぜ »

2009年7月 3日 (金)

Twitterを見ていてわからない日本語「すべき」って何?

Twitterを見ていて、不思議と意味がよくわからない日本語があるなあと思って数日間、どういう状況で使われているのか見ていました。なんと「twitter検索」なる便利なものがあることが分かり、それで「すべき」を調べたら、いろいろな使い方の例がひっかかりました。→すべき - twitter検索

「すべき」は、客観的にみていて、かわいらしさのない言葉だなあと思ったときに気になったんですが、なぜこんなにかわいらしさを感じず、むしろやや不快とさえ思われる使い方がされているのだろうか?と、不思議に思ったんです。

Yahoo!辞書で、「すべき」という単語を検索したのですが、「すべき」はないようなので、「す」・「べき」で調べてみると、「べき」が「べし(助詞)」で、ひっかかります。「べし」を見ると、たくさん使い方があるようでしたので、べしの意味をネットで調べてみると、わたしの疑問をやや解明してくれそうな資料が引っかかりました。

「べし」の意味変化と主観化 - Google 検索(PDFファイルをよみました)

古語の「べし」は「推量の助動詞」と呼ばれていたそうですが、「…だろう。…しそうだ。(Yahoo!辞書 - べし[助動])」この意味で使われている文章がどれなのかよくわかりませんでした。

べしってかなり難しいですね。

さすがに「すべし」を使う人は少ないようで(いろいろ混ざっているとは思うんですけど)、「すべし」はどこか懐かしいニュアンスを感じる気もします。

すべき 検索結果: 約 >38088 件(すべき - twitter検索
すべし 検索結果: 約 >1748 件(すべし - twitter検索

どうやら「べく」「べき」は現代語になるようで、「する」と「べき」がくっついたものが、「すべき」なのかな?

「…しなければならない。」とか「…するのがよい。」とか「…できるだろう。」といったニュアンスがあり、なんだか投稿されている言葉を見ていると、「何かを迷っている感じ」も多いんですけど、ちょっと攻撃的な「すべき」というのも目につくのではないのかなあと思います。「何々しろよー」みたいなニュアンスというか、なんか押しつけがましいニュアンスのあるものは一体何なんだろうか?と、思ったんです。

誤読しているかもしれないんですが、「「べし」の意味変化と主観化 」を見ていると(書かれている内容が短時間では読解できなかった)、「話し手が自らの価値判断を前提に述べている義務の意味を表す」といった感じのことが書かれていたので、そのニュアンスが、「自らの価値判断を前提に」なにかを人に押し付けているような感じをうけて、なんかいやかもーと思ったのではないのかなあ。とわかりました。

あとは、警告めいたニュアンスがちょっと怖い。ということで、今回の素朴な疑問はこれで解決。

P337

あと、余談なんですけど「いまなにしてる?」って書かれているのに、なぜか過去形で話しているって、滑稽かもな~と思ったんだけれど、Twitterしながら何かをまさにやってるってどんな状況やねん!とも思うんです。

「いまなにしてる?」
「Twitterしてる」

って、答えるもんじゃないんですか。
みんなが「Twitterしてる」以外書かなかったら、どうしようもなかっただろうなあ。

« Twitterを使ってこんなことをしてみたいナー | トップページ | 猫のなぜ »

●Twitter」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。