フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« なんかモンスターっぽい植物 | トップページ | 夫婦のかたち »

2009年7月 8日 (水)

Movable Type 5(MT5)楽しみですね(^^

Movable Type5 (ムーバブル・タイプ)の記者発表会があったそうです。

[N] 日本のコミュニティの意見を反映した「Movable Type 5」記者発表会レポート
シックスアパート「Movable Type 5」を今夏リリース!

この話題を今日知ってエキサイティングな気持ちになって、わたしは浮かれました。

わたしはMTを使い始めたころ「ブログ」とよんでいたのですが、
MT4くらいから「CMS」とよぶようになりました。

シックスアパート社のMovable Typeのページにアクセスすると、「世界標準の CMS プラットフォーム」(Movable Type: 世界標準の CMS プラットフォーム)という言葉が印象的ですが、Movable Type: ウェブサイト管理の新標準。Movable Type 5を見ていると、

Movable Type 5 は、ブログから企業サイト、ソーシャルメディアの構築まで、ウェブサイト運営の『テーマ(目的)』を最短距離で実現するソーシャル・パブリッシング・プラットフォームとして進化します。

タイトルの「ウェブサイト管理の新標準。」と、
ソーシャル・パブリッシング・プラットフォーム」という言葉が、特に印象的でした。

全くどういう意味かわからないというわけではないのですが、
なにか物珍しいような印象も受けますね。

個人で使ってみようかなと思うとかなりの気合いがいりそうな雰囲気がありますが、
自分が何かに参加できそうな雰囲気ができるのかな?とも、期待します。

いままで使い続けていたものなので、個人でもどうなっているのか使ってみたい!と強く思うのですが、地味にサーバーどうしよう…と迷っていた時期でもあり、MT5がさっくり動くサーバーってどこかなあ。と、昼くらいからブツブツつぶやいてました。夏から秋くらいをめどに、サーバー移転をするなら、MT5を色々使ってみることができるサーバーというのを視野に入れたサーバー選びとかも考えようかなあと思ったくらいです。

ふと思い出したのですが、先日「Yahoo!検索の「ユーザーインターフェース設計」 (Yahoo! JAPAN Tech Blog)」という記事があり、こういう概念をいちから組み立てていかずにサイトを構築していきやすいのが、CMSの魅力なんじゃないのかなあと、思っています。

気になるのは、ライセンス。
MT4には、Motion(モーション)などの、コミュニティ機能が搭載されましたが、それを使ってみて、これライセンスどうなるんだろう?と思ったりしました。MT5からはユーザー数無制限のものもあり、わかりやすくなったといえばそうだと思うし、使う前の混乱と不安はすくなくなるなあと思いました。

MT5つかっちゃうよ!という場合は、正式出荷まで特別価格のようで、
正式出荷までに検討するとよいんですよね。

本日よりMovable Type 5 の発表に伴い新しい価格体系に変更されると同時に、Movable Type 5 発表記念キャンペーンを実施します。
Movable Type 5 はユーザー数無制限のライセンスが設定されるなど、大変お得でご利用いただきやすい製品体系となっております。お得なキャンペーン価格は10月(予定)の正式出荷までの特別価格となりますので、是非この機会にご検討ください。
Six Apart - Movable Type News: ウェブサイト管理の新標準、「Movable Type 5 」を発表しました

Movable Type (ムーバブル・タイプ)のバナーもMT5のものができてました。 ロゴが小文字になっているのが気になります。あと「Webサイト管理の新基準」なんですね。

MT4もいまいちわからないままだったので、MT3使っててMT4が出た時みたいに(MT4とMT5並行して使おう♪)なんておもっても、たぶんMT5いいじゃん!!みたいになるのかなと思いました。なったらいいな。
※2010年7月追記→MT5いいじゃん!ってなってます

MTを使っていて、どうでもいいっていえばそうだけれど、どうにかなったらいいなあと思ったことがあるのは、携帯電話への対応、画像などのアイテム管理、ドメインを何個かいれたときの検索やコメント・トラバなどのシステムがなんかちょっと気持ち悪い感じ、とかかなあ・・・。と思います。
なんとかなってるような気にはなっている部分ですが。クリアするのが難しいです。

わたしはいつからこんなにMovable Typeがオキニになってたんでしょうね。
ココログとか、TypePadも、ちょいとなにかなってくれないかな~。

あと、「Gmail」などのベータ表記が外れ、ついに正式版になったそうですね。
ぜんぜん気づきませんでしたcoldsweats01

MT5楽しみです。

追記:2009年9月 MTカスタマイズ記録はじめました
追記:2010年7月 リンク切れになっていました。サーバーを移転しました
MTカスタマイズ記録

月額800円くらい~商用利用可のMTライセンス付き共用レンタルサーバー

« なんかモンスターっぽい植物 | トップページ | 夫婦のかたち »

◇MT4-MT5」カテゴリの記事

コメント

MT4.Xは、コミュニティ機能使おうと思うと、結構コストかかるというか、上限知らずになって怖い感じもしていたので、このすっきり料金体系はわかりやすくていい気がします。絶対に昨日までで購入した企業は、ショックだと思う・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

« なんかモンスターっぽい植物 | トップページ | 夫婦のかたち »