フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の25件の投稿

2009年7月30日 (木)

『ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト 改訂版』に載っていた夫さん

200907303

ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト 改訂版』にわたしが運営しているサイトが掲載されているのですが、先日(昨日)書籍が届き、夫さんにみせたかったのに、アコギを弾きながらロマンにひたっていたため、彼があんまり興味を持たず見てくれなかったので、

「あなた!本に載ってるよ!」

と、言ってみると、やっと見てもらえました。
(ロマンワールドから引き戻す処世術をみにつけはじめているわたし)

「うわ。本に載ってる!」

あ、足だけだけど。
夫さん、足だけ書籍デビューおめでとう。

ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト 改訂版Bookネットで儲ける!ブログでアフィリエイト 改訂版

著者:和田 亜希子
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ということで、↑こういうのがアフィリエイトです。

続きを読む "『ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト 改訂版』に載っていた夫さん" »

2009年7月28日 (火)

「・・・しすぎた」っていうのがなんか好きです

Imgp6934

なにごともほどほどになんて思うわけですが、人間だものたまになにかやりすぎることってありますよね。

遊びすぎた
食べすぎた
飲みすぎた
やりすぎた
はしゃぎすぎた

何か適度な領域を超えてしまうことって、日常まれに起ったりします。
オトナになると、ある程度の節度を守ろうとしてくるので、自制心からそういうやりすぎまで至ることは少なくなるのですが、たまに、やりすぎて自己嫌悪なニュアンスや、あ~~~あ。という感じの、やりすぎて残念がっている人を見ることがあります。

凹んでいる方には気の毒ですが、わたしは、そういう、日常生活の中でなにかをちょっとやりすぎてちょっと自分に対して残念がっている大人を傍観するのが、なんか好きです。

なにごとも、ほどほどに。とは、とりあえず言うんですけど、
大人でも人間なんだよなーと思ったりして、おもしろいですよね…。
ただ、ほんとやりすぎて、どうしようもなくなることもあるので、とにかくほどほどに・・・。

2009年7月サーバー移転検討中(コアサーバーから)

Imgp6749

びっくりしました。ズボンのチャックが全開でした。

さて、先月か先々月くらいから、じつはサーバー移転したい気分を満喫しているわたしですが、うちのサイトとは違う理由ではありますが、ムジログさんもサーバー移転検討中のようです。こういうのを見ると、さらにサーバー移転したくてしょうがなくなりました。

移転したがっているサイトは、わたしが運営しているRouxRil(るーりる)というサイトで、2007年から運営しています。運営を始めたときのサーバーは、ペパボのチカッパ!レンタルサーバーで、そこから、株式会社デジロックのコアサーバーに移転しました。

コアサーバーからの移転で、どこにしようかな~と思ったのですが、そんなに月に料金を払う予定もない普通の個人サイトなので、月額料金は2000円を超えないくらい、むしろ1000円以内の、いわゆる激安サーバーがいいわけで、どうしようか迷った挙句検討したサイトが、

1)株式会社ベットのエックスサーバー
2)さくらインターネット株式会社のさくらのレンタルサーバ
3)株式会社ベットのマルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】
4)カゴヤ・ジャパン株式会社 の共有サーバー

でした。MTが動いてくれるサーバーで、PHPが使えたらいいなと思う感じで、マルチドメイン対応していてくれたらなお嬉しいですが、サイトを独立させて設置したい気分になったので、マルチドメインはそれほど考慮しなくてもいいかなと思ったりしました。

コアサーバーは激安高性能(?)なレンタルサーバーでやりたいことを試すことができるサイトで、わたしのなかではロリポップと同じようなポジションのサーバーなんですが、なんだか最近安定感というか、MTの投稿がうまくいかない感じになっていたので、サイトが更新できずちょっと困っていました。表示に関しては問題ないので、別にこのままでもいいとは思いますが、サクサク更新したいなあ・・・と思った時に更新できにくい環境と言うのは、残念かなと思いまして、移転を検討してみることに。

で、ムジログさんがどこに移転するのか知りたかったのですけど、けっきょくわたしは、さくらのお試しを使ってみることにしました。PHPがちょっと癖があって、困ってるんですが、MTを移行することができたし、さくらにしようかなあ…。と思ったりしてます。
さくらにしてみようかなと思った理由の一つは、さくらのブログがSeesaaブログベースっぽくて、ちょっとサイト作る時にさくらのブログ使うのもありかな~と思ったことかなと思います。他に検討したサーバーはそういうブログのオプションはついていなかったので、さくらにしました。あと、最近読んだこの記事が面白かったからですねぇ。
これ→[PR]さくらインターネット×はてな、自作サーバを語り合う - はてなブックマークニュース
なんか律儀に記事タイトルにPRとか入っていますが、なにをPRしているんだろうか!

今回はさくらの共有サーバーのスタンダードにMTをMySQLで設置してみました。ライトプランでもMTを設置することができて、ライトプランにMTを設置する際はDBをSQLiteにすると、MT動きます。

あと、どうでもいいけど、Googleで「さくら」で検索すると、さくらのレンタルサーバがいちばん上にひっかかるんですが、わたし専用にGoogleの検索結果がカスタマイズされてるの??

関連サイト
皆既日食によるPV・UU上昇バブルからレンサバ移行を考える - [Mu]ムジログ
チカッパ!レンタルサーバー - お試し期間15日
コアサーバー - お試し期間15日
さくらのレンタルサーバ - お試し期間2週間(14日間?)
↑どこのサーバーも月額500円くらいのレンタルサーバーです。

2009年7月26日 (日)

TwitterのつぶやきのURLはココでわかる。

Twitterのつぶやき(投稿)のURLは、何かのツールを使わないと表示されないのかと思って、地味に検索してました。が、しかし、灯台下暗し。こんなところでわかるのか!くやしい。くやしすぎます。

「日にち」もしくは「○分前」の、時間の部分がクリックできます。

▼Twitter公式PCサイト「旧版」の場合
P343


▼Twitter公式PCサイト「新版」の場合
P000396

追記:Facebookも、同じようにURLがわかりますヨ。

たまに、どこかのブログで、Twitterのつぶやきにリンクがはられていて、わたしも何回か自分がTwitterで過去のつぶやいたことにリンクがはりたいと思ったりしていましが、どこでそのURLがわかるのかわかりませんでした。
なにか、Twitterマニアだけが知るツールみたいなものとかあるはずなんだ。と思って、あきらめモードだったんですが、こんなところに、こんなところにあったわけなんですね!

どれを使って、Twitterに投稿したのかと言うのがわかる、「movatwitterで」の、movatwitter部分なんかはたまにクリックしていました。でも、さすがに、時刻(日付部分)にリンクされてるなんて、気づかなかったよ!

P344

http://twitter.com/mokari/status/2840410238
なにか、とてもくやしいなあ~と思った瞬間。

ずっと、ブログに表示させている、Twitterのブログパーツからじゃないと、つぶやきのURLは取得できないのか?!んなことたあないでしょう!ブログパーツの表示件数をこえちゃったらURL分かんないじゃないの!と、思い続けていただけに、やっとわかって、スッキリ。そしてやっぱり、なにか、くやしい。

投稿数2988個目にして、はじめて知った、今日この頃 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2009年7月25日 (土)

Twitterとはてなフォトライフと携帯電話とデジカメで岩手旅行を記録してみたよ

Imgp7063

旅行に小さいパソコンを持って行こうと思っていたのですが、夫さんに「重いよ~」と言われたので、持っていくことを断念し、携帯電話とデジカメを持っていくことにしました。
わたしは、Twitterに少しはまっていてよく使うようになっていたので、携帯電話ではモバツイッターというのを使って携帯で撮った写真をアップしてみたり(写つ)、イマココ!をしてみたり、旅行中に意識してやってみました。写つをする際は、メールで写つしていたのですが、同時に、自分のはてなフォトライフに写真をおくっていました。自分のはてなフォトライフに岩手旅行用のフォルダを作ってそこに写真がまとめられるように、前日に設定しておきました。
携帯電話で撮影した写真を携帯メールで投稿してみましたが、同時にデジカメでもかなりの枚数の写真を撮影しています。デジカメや携帯で写真を撮る理由は、写真が撮れることはもちろんなんですがそれを見た時間も記録できるのがおきにりいの機能です。ただ、写真だけしか残らないので、後で何を撮ったのか謎なものもかなり多いのは悩みの種でした。

Imgp6934

ということで、ちょっと手間をかけて、Twitterに携帯電話のメール機能を使ってちょっとしたコメントをそえて写真といっしょに投稿してみたのですが、いつ(時刻)はなにをというのが記録できる上に、どのくらい正確なのかはわからないですけどイマココ!で、どこで(住所)というものも記録でき、旅行の記録サイトを作ったりするのに便利そうだなあ~と思いました。

どのくらい無理なく投稿できたのか、最終日の前の晩に、Twitterにわたしが投稿した時刻と内容をあえて紙に書き出してみたのが上の写真です。
無理なくと言っても、携帯の充電がやや危うくなるくらいの頻度でよく携帯をいじっている感じだったのですが、こんな感じで、移動中乗り物に乗っている間なんかはマメに記録していたりします。旅館やホテルに到着しちゃうと到着したのと夕飯と朝食くらいしか記録しなかったですね。あと、キャンプの時は生きるのに必死で充電もなかったので投稿できませんでした。旅行3日目くらいからモバツイにも慣れてきて、どこが写つorイマココ!ポイントなのかわかり、うまく投稿できた気がします。おおまかな1日の我が家の足どりがわかるほか、特に綿密な予定は立てていませんでしたがどこで何分くらい過ごしたかとか、移動に何分くらいかかったかなどがわかります。
岩手はとても自然が豊かで食べ物が美味しい土地でした。が、交通の便は京都にくらべるとだいぶ不便だったので、初日からずっと車移動でした。使っていたカーナビが、ちょっと古いタイプのものだったので、街の中になると現在位置がわからなくなったみたいで、わたしは運転しないでTwitterばっかりしていたのですけど、なぜかイマココ!機能が運転手に重宝されました。

Twitterで投稿していて、役に立ったのは、わたしが何気なくした投稿に返信をいただくことができ、岩手の情報で持っていたガイドブックにはのっていなかったところにいけたことです。たとえば、

Imgp6756

予定にはなかったのですが、光原社さんに行ってみたことや、TwitterではなくSNS経由のコメントで知った


Imgp6724

ぴょうんぴょん舎さん(たぶん)で、盛岡冷麺を食べたことなど。白龍も行きたかったのですが、時間なく断念したのが残念です。

Imgp6547

あと素朴な疑問で、ホテルや旅館で見たこれは、茶こぼしというものらしいというのがわかったことなど。

そんな感じで、無事京都に帰ってくることができました。

わたしは、Twitterにはまってましたが、5歳の娘は施設にあるスタンプを集めるのにはまってました。かわいいです。

Twitterモバツイッターはてなフォトライフ
わたしの→もかり (mokari) on Twitterなぞ写真生活 - 岩手旅行2009

2009年7月23日 (木)

岩手です

岩手です
岩手です
岩手です
岩手旅行三日目
落ち着いたので携帯から更新してみます。すでに文字をうつのにくじけそうです。

くじけて眠くなり始めたので写真を添付してみました。

2009年7月18日 (土)

亀の写真

Imgp5633

かめすくいなるものをみてたら、亀がいっぱいいました。
いっぱいいても、わたしにはあんまり気持ち悪く見えない、っていうか、かわいい。

そして、写ってる亀が、なんか、亀ラ目線に見える。


パソコンのしすぎで、痛くなり病院行きました。

最近、自分のサイトはいじっていなかったのですが、パソコンで作業を続けていて、朝起きたら急にこの辺が痛くなりました。

Cocolog_oekaki_2009_07_18_21_55

わたしはてっきり、肺炎(なったことがないのでもしや!と思う)にでもなったのかと焦り、ネットで調べいくと、やせた、なで肩女性に多いらしい、手指や腕のしびれ、痛み、だるさ、肩こり、肩甲骨周辺の痛みなどがおこるとか、手・腕のしびれに注意!というのが、よくあてはまるように思いました。
しびれは確かに何度か体験したことがありましたが、この辺が痛くなるのははじめてで、肺というより心臓の位置でもあるので、かなりビビりました。

病院でどこの科を受診したらいいのかわかりませんでしたが、整形外科に行くことに。

首を動かすと、左胸乳首周辺に激痛が走るくらいだったので、棒みたいにしたまっすぐ前を見たままの姿勢だと動けます。が、ちょっと後ろをふり返ろうとしたり、ちょっと上を見ようとしたら痛くて、特定の動作ができないがために、だいぶ体がかたまっていくような感じがして、どーんと体が疲れた感じになってました。
痛み的には筋肉痛のような感じで、ぎっくり腰のときのような激痛にも似ている感じがしました。
ただ、ぎっくり腰の時のように、まったく動けなくなりずっと安静にしていないといけないということはなく、動けるけれど、首を動かすと痛い感じかなと感じました。

病院に行くと首のレントゲンをとりました。
診断すると、やっぱり首まわりに負担がかかっていたらしいみたいです。腫瘍ができたからとか、心臓が悪くなったとかではなかったので、本当によかったのですが、ディスクワークが多い方、パソコンを良く使う、事務職の方、銀行などで計算をする方なんかがこういった症状に悩んでいることが多いそうです。

先にリンクしている記事にも、書かれていますが、作業の合間にストレッチをしたりすると良いそうで、とにかく長時間同じ姿勢をするのはよくないみたいです。
スポーツをしたり(私は医師から週1くらいで水泳をするようすすめられました)して、体の筋肉を強くしたり、いろんな筋肉を使うように心がけたりしたりするとよいそうです。よいそうですが、今は痛みが起こっているので、今すぐにはやっちゃだめですよ。とのこと。

今回私の治療方法は、首に湿布を貼ったりするのと、痛みや炎症を抑える薬と筋肉のこわばりを和らげる薬が処方されました。14日分も!!!

2009年7月13日 (月)

最近見たアニメ10本

10本違うアニメを見たというか、9本かりて1本購入しました。
6月から7月にかけて、自宅で見たものです。
家族みんなで真剣にみて、おもしろかったね!と言っていたもの。
感想は、いろいろ思ったことはあるのですが、いちいち書くのはちょっと先になるか、書かないかな~と思います。

ロミオの青い空 DVDメモリアルボックスDVDロミオの青い空 DVDメモリアルボックス

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私と夫さんは、リアルタイムで見ていたのですが、娘(5さい)は始めてみました。

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]DVD千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2002/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

家族そろって数回目。何回見ても、面白いねという感想。
娘は「なんでおとーさんとおかーさんぶたになったん?」って、それが疑問でしょうがないらしいです。わたしもわかりません。気付いたら、豚になってました。

崖の上のポニョ [DVD]DVD崖の上のポニョ [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2009/07/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夫さんが、購入していました。
夫さんと娘は映画館でみたそうで、娘が「ポニョのおかーちゃんがね!」ってずっと言っていたんですが、私は見てなかったので、なんのこっちゃわかってませんでした。みた感想は、ポニョが娘にそっくりだなあーと思いました。

2009年7月11日 (土)

Twitterで酔っぱらいにからまれたのに気づいた

ちょい悪ブロガー(?)[う]うかブログさんと、a-ki blogさんに、酔っぱらってからまれました。ている気がする、もかりです。風呂で、トリートメントをしてました。まあ、ぶっちゃけ、リンスですけどね!

もこりん、うかさんの似顔絵を描いてくれ(想像で)


想像で





続きを読む "Twitterで酔っぱらいにからまれたのに気づいた" »

最近いただいたコメントにイラストで返信します

草津は群馬県の左上の方です。
Cocolog_oekaki_2009_07_11_13_26


ScribeFireのオプション→タイムスタンプを編集では駄目でしょうか?
Cocolog_oekaki_2009_07_11_13_29


♪こころのぶるーすかーいー つーばさーでー♪ のところで感極まって泣きそうになります。
Cocolog_oekaki_2009_07_11_13_32


このすっきり料金体系はわかりやすくていい気がします。
Cocolog_oekaki_2009_07_11_13_35


家の夫、腰痛もちで寝てる間に回転するんですよ。
Cocolog_oekaki_2009_07_11_13_39


これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Cocolog_oekaki_2009_07_11_13_43


イラストがめちゃ可愛いですよ!!!Cocolog_oekaki_2009_07_11_13_47


Cocolog_oekaki_2009_07_11_13_52
↑むすめ作「おかーちゃん」

2009年7月10日 (金)

ちょっとちょっとちょっと

Cocolog_oekaki_2009_07_10_03_47

ほんのりと時間の余裕がないみたいで
ブログやサイトをまじめに愉快に更新できないので
こころのなかでちょっとちょっとちょっと泣いてます。


2009年7月 9日 (木)

夫婦のかたち

Cocolog_oekaki_2009_07_09_11_32
(1)違う家で寝てる

Cocolog_oekaki_2009_07_09_11_32_2
(2)違う部屋で寝てる

Cocolog_oekaki_2009_07_09_11_33
(3)違う布団で寝てる

Cocolog_oekaki_2009_07_09_11_34
(4)違う枕で寝てる

Cocolog_oekaki_2009_07_09_11_35
↑うち

春くらいは気にならなかったけれど、なんか最近夫さんが、暑い。
娘が枕で寝ることを覚えて、枕が夫婦共有になってしまったので、新しい枕がほしい。
せめて、(4)くらいになりたい。

2009年7月 8日 (水)

Movable Type 5(MT5)楽しみですね(^^

Movable Type5 (ムーバブル・タイプ)の記者発表会があったそうです。

[N] 日本のコミュニティの意見を反映した「Movable Type 5」記者発表会レポート
シックスアパート「Movable Type 5」を今夏リリース!

この話題を今日知ってエキサイティングな気持ちになって、わたしは浮かれました。

続きを読む "Movable Type 5(MT5)楽しみですね(^^" »

2009年7月 7日 (火)

なんかモンスターっぽい植物

キソウテンガイに引き続き、京都府立植物園でみた、なんかモンスターっぽい植物です。ファイナルファンタジーとかに出てきそうです。

Imgp5153


Imgp5154


ほくろの位置って遺伝するの?

Imgp5197

なんとなく思いだしたんですが、わたしは母親と同じ場所にほくろがあり、それに気づいた母親が、うわ!おとーさんとも同じ所にほくろあるじゃん!と小さい頃に騒いでいて、ほくろって遺伝するもんなんやーと思っていたんですが、娘には遺伝してません。
むしろ、娘はほくろがないです。

こんなことはできる?Twitterでフォローしている方のサイトリンク集

Imgp5089

京都は暑いです。そんな気がします。でも、暖房が入っていると思えば、暑くないはずなのに、暖房が入っていると思うことができず悩ましいです。

さて、Twitterを見ていて、いつもつぶやきは眺めているのですが、つぶやいている方のサイトが暗記できません。いつも気になったつぶやきを見つけて、プロフを見てそこからその方のサイトへ行くのですが、なかなかアイコンとサイトをセットで暗記できません。

続きを読む "こんなことはできる?Twitterでフォローしている方のサイトリンク集" »

2009年7月 5日 (日)

上が気になる

Imgp5271
街に出かけると、上の方が気になって、上をよく見上げてしまいます。
上ばっかりみてるのは、田舎っこだなあと言われるのですが、気になりませんか?上。

大阪の梅田あたりをうろうろしていると、ずっと上をみてしまうのですが、京都はビルの高さは高すぎー!とは感じないのですが、やっぱり気になります。上が。なぜ上が気になるのかわからないのですが、上がなぜか気になります。

春頃に、京都御所をママチャリで走っていた時に、(ああ、なんて開放的なんだろう!)と思いました。京都御所はとても広くて、周りは高い木だけで、なんだか気持がよかったのです。そのときふと思ったんですが、高い壁のようなものに囲まれているというのは、なんだか心が窮屈になるなあ~と思いました。
街中でなんだかせこせこした気分、いらいらするのは、高すぎるビルが密集しているからなんじゃないのかなあと、その時思ったりもしましたが、どうなんでしょうね。

うちの中から、外に出たとき、空が広がっていないって、なんだかちょっと窮屈じゃないでしょうか。街に出たとき、人に酔うと思っていたんですけど、実は人に酔っているだけではなく、建物にとり囲まれている感じに酔っているのもあるんじゃあ・・・?とも思いました。

キソウテンガイという植物をみてきました

Imgp5158
京都府立植物園 特別ウェブサイト - 「キソウテンガイ」な植物の園長の解説付き動画で紹介されている、キソウテンガイを見てきました。
キソウテンガイっていうより、なんか、なぞです。

Imgp5159

なんか、なぞです。

どこに、つっこんだらいいのかわからないくらい、つっこむところが多すぎる気もするし、つっこむところが多すぎてつっこめない感じもします。

Imgp5160

なんか、なぞです。

ちょっと、どうなっているのか、わかるようで、わからない。

京都府立植物園 特別ウェブサイト - 七夕さんで、園長が短冊をつけにきてくださぁ~いと言っていたので、短冊をつけてきました!

Imgp5201

2009年7月 4日 (土)

[告]クロスワーク株式会社主催無料アフィリエイトセミナー「大阪アフィリエイトセミナーin難波」2009年7月25日開催

Imgp1305
大阪って、都会ですよね。
さて、関西アフィリエイターの会主催「関アフィ夏オフ2009ですよ」に合わせて同日(2009年7月25日)、アフィリエイトSOGO.COMというアフィリエイト情報サイトを運営する、総合専門アフィリエイト企業クロスワーク株式会社の、無料アフィリエイトセミナーが開催されます。

続きを読む "[告]クロスワーク株式会社主催無料アフィリエイトセミナー「大阪アフィリエイトセミナーin難波」2009年7月25日開催" »

NAVERに登録して、ちょっと使ってみました。

http://www.naver.jp/

チミンモラスイ?さんの "NAVER" is available!という記事を読んで、NAVERというサービスがあることを知りました。新たな検索サービスとして、クローズドβ版が先行ユーザーさんに使われていたそうですが、わたしは2009年7月1日にオープンβ版として一般公開されたのをきっかけに始めてみました。
NAVER公式ブログ NAVERLAND

会員登録をすると、自分のページのようなものができるようで、mokariのまとめというページができました。
それから少し、サイトをみて、わたしも「まとめ」を作ってみたくなり、坂口安吾のリンクをどきどきしながら作ってみました。これがはじめて作ってみたまとめです。坂口安吾のことはネットでよく調べていたのですが、自分でリンク集を作ったりしている中でもよくリンクをはっているサイトを、リンクに加えてみました。まとめを作ると、そのまとめに興味のあるユーザーの性別や年齢が表示されて面白いです。コメントやGoodをつけることができるんですね。色々眺めていると、面白いので、またちょろちょろ時間をとって、使ってみようと思います。(作成したお題 - mokariのまとめ

NAVERのサイトもシンプルで使いやすく、NAVERを使っている他のユーザーさんとの交流も面白そうだなあと思いました。どういうルールがあるのか、まだよくわからず、かなりおそるおそる使ってみました。自分が作ったまとめがその後どうなっていくのか気になるところです。

とりあえず、NAVERのトップページに、水嶋ヒロのキュンキュン写真が出てくるんで、ドキドキします。

あと、草食系男子な有名人といえば? - NAVER まとめというのを見ていて、わたしは草食系男子が好きっぽいらしいのかも?と思いました。

2009年7月 3日 (金)

[告]関西アフィリエイターの会主催「関アフィ夏オフ2009ですよ」が大阪で2009年7月25日に開催されます

Imgp1537

関東では活発にアフィリエイト向けイベントが開催されているようですが、関西では関東にくらべると、そのようなイベントが少ないです。ブロガーさん向けのイベントやセミナーは、最近はよく目にするかと思いますが、この記事で紹介するのは、アフィリエイターさん向けのイベント(オフ会)情報です。

続きを読む "[告]関西アフィリエイターの会主催「関アフィ夏オフ2009ですよ」が大阪で2009年7月25日に開催されます" »

猫のなぜ

Cocolog_oekaki_2009_07_03_13_21

前を横切っていく猫
気づいてへんのかなあ~と思いつつ見ている私

Cocolog_oekaki_2009_07_03_13_22

なんで、あとで、こっち見るんやろ
気づいとったんかい

猫はかなりの頻度で、あとで、こっちみる

Twitterを見ていてわからない日本語「すべき」って何?

Twitterを見ていて、不思議と意味がよくわからない日本語があるなあと思って数日間、どういう状況で使われているのか見ていました。なんと「twitter検索」なる便利なものがあることが分かり、それで「すべき」を調べたら、いろいろな使い方の例がひっかかりました。→すべき - twitter検索

「すべき」は、客観的にみていて、かわいらしさのない言葉だなあと思ったときに気になったんですが、なぜこんなにかわいらしさを感じず、むしろやや不快とさえ思われる使い方がされているのだろうか?と、不思議に思ったんです。

続きを読む "Twitterを見ていてわからない日本語「すべき」って何?" »

2009年7月 2日 (木)

Twitterを使ってこんなことをしてみたいナー

Twitter(http://twitter.com/)というのを、ここ数日ちょっとマメに使ってみているんですが、今月家族旅行に行く予定があり、その先でブログ更新してみたりしようかなあ~と思ったりしています。

ブログを更新するとなると、パソコンを持っていかなくちゃいけないし、いくらパソコンが小さくても、大自然の中では壊れてしまったり、荷物になって、かなわん。そう思ったら携帯電話ってちっこくていいですよね。

続きを読む "Twitterを使ってこんなことをしてみたいナー" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »