フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« TwitterのつぶやきのURLはココでわかる。 | トップページ | 「・・・しすぎた」っていうのがなんか好きです »

2009年7月28日 (火)

2009年7月サーバー移転検討中(コアサーバーから)

Imgp6749

びっくりしました。ズボンのチャックが全開でした。

さて、先月か先々月くらいから、じつはサーバー移転したい気分を満喫しているわたしですが、うちのサイトとは違う理由ではありますが、ムジログさんもサーバー移転検討中のようです。こういうのを見ると、さらにサーバー移転したくてしょうがなくなりました。

移転したがっているサイトは、わたしが運営しているRouxRil(るーりる)というサイトで、2007年から運営しています。運営を始めたときのサーバーは、ペパボのチカッパ!レンタルサーバーで、そこから、株式会社デジロックのコアサーバーに移転しました。

コアサーバーからの移転で、どこにしようかな~と思ったのですが、そんなに月に料金を払う予定もない普通の個人サイトなので、月額料金は2000円を超えないくらい、むしろ1000円以内の、いわゆる激安サーバーがいいわけで、どうしようか迷った挙句検討したサイトが、

1)株式会社ベットのエックスサーバー
2)さくらインターネット株式会社のさくらのレンタルサーバ
3)株式会社ベットのマルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】
4)カゴヤ・ジャパン株式会社 の共有サーバー

でした。MTが動いてくれるサーバーで、PHPが使えたらいいなと思う感じで、マルチドメイン対応していてくれたらなお嬉しいですが、サイトを独立させて設置したい気分になったので、マルチドメインはそれほど考慮しなくてもいいかなと思ったりしました。

コアサーバーは激安高性能(?)なレンタルサーバーでやりたいことを試すことができるサイトで、わたしのなかではロリポップと同じようなポジションのサーバーなんですが、なんだか最近安定感というか、MTの投稿がうまくいかない感じになっていたので、サイトが更新できずちょっと困っていました。表示に関しては問題ないので、別にこのままでもいいとは思いますが、サクサク更新したいなあ・・・と思った時に更新できにくい環境と言うのは、残念かなと思いまして、移転を検討してみることに。

で、ムジログさんがどこに移転するのか知りたかったのですけど、けっきょくわたしは、さくらのお試しを使ってみることにしました。PHPがちょっと癖があって、困ってるんですが、MTを移行することができたし、さくらにしようかなあ…。と思ったりしてます。
さくらにしてみようかなと思った理由の一つは、さくらのブログがSeesaaブログベースっぽくて、ちょっとサイト作る時にさくらのブログ使うのもありかな~と思ったことかなと思います。他に検討したサーバーはそういうブログのオプションはついていなかったので、さくらにしました。あと、最近読んだこの記事が面白かったからですねぇ。
これ→[PR]さくらインターネット×はてな、自作サーバを語り合う - はてなブックマークニュース
なんか律儀に記事タイトルにPRとか入っていますが、なにをPRしているんだろうか!

今回はさくらの共有サーバーのスタンダードにMTをMySQLで設置してみました。ライトプランでもMTを設置することができて、ライトプランにMTを設置する際はDBをSQLiteにすると、MT動きます。

あと、どうでもいいけど、Googleで「さくら」で検索すると、さくらのレンタルサーバがいちばん上にひっかかるんですが、わたし専用にGoogleの検索結果がカスタマイズされてるの??

関連サイト
皆既日食によるPV・UU上昇バブルからレンサバ移行を考える - [Mu]ムジログ
チカッパ!レンタルサーバー - お試し期間15日
コアサーバー - お試し期間15日
さくらのレンタルサーバ - お試し期間2週間(14日間?)
↑どこのサーバーも月額500円くらいのレンタルサーバーです。

« TwitterのつぶやきのURLはココでわかる。 | トップページ | 「・・・しすぎた」っていうのがなんか好きです »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

> なんだか最近安定感というか、MTの投稿がうまくいかない感じになっていたので、サイトが更新できずちょっと困っていました。

これと同じようなことも原因でWordPressに移行しましたw
あと、MTでダイナミックパブリッシングしていましたが、これが重すぎて耐えられないってのもありました。
スタティックなHTMLで吐き出しているMTの場合は、アクセスが増えても問題ないですが、すべてダイナミックに吐き出しているWPだとアクセス数が増えると負荷が気になりますねぇ。

移行先、今のところ、まだ決めていませんが、再び4,000UU超えるようなこともしばらく無いと思うので、しばらくはこのままです(API関連でこれからもまだまだ遊びたいと思っていますし)。
乗り換える時にはさくらの専用サーバーあたりを検討しています。

この記事へのコメントは終了しました。

« TwitterのつぶやきのURLはココでわかる。 | トップページ | 「・・・しすぎた」っていうのがなんか好きです »