フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« わたしアフィリエイターです。 | トップページ | どうでもいい日記 »

2009年5月22日 (金)

都道府県がよくわからないわたしの、都道府県連想ゲーム

都道府県の連想ゲームという記事がアップされていて、親切にもテンプレートっぽいものがコピペできるっぽかったので、遊んでみてください!といわれている気がして、なんとなく遊んでみる(連想してみる)ことにしました。

こうしてみると、自分の中では有名人の出身地としてデータ化されていることが良く分かりました。

わたしは、関西以外の土地がいまいちわからないようで、仙台の横に神戸がある、神戸県とか名古屋県とかありそうみたいに、年を重ねるにつれ、日本の都道府県の概念がおかしくなってきました。年のせいでしょうか…。
最近ではインターネットで、日本各地の知り合いの方が親切にしてくれたりするので、ちょっとずつどこに何があるというのを覚え始めました。そんな、常識が危うい私の・・・都道府県連想ゲームは、追記に書きます。

[都道府県の連想ゲーム]

連想ゲームと言うことで、ちゃんと調べないまま書いたので間違っていたり、失礼なことを書いているかもしれません。

北海道:白い恋人。1年中雪が降っているらしい。流氷の上にアザラシが乗ってやってくる。
青森県:青函トンネルがある。りんご。寿司ネタがすごいらしい。
岩手県:宮沢賢治の何かが、花巻にあるらしい。
宮城県:ここには仙台があるらしい。
秋田県:きりたんぽ
山形県:さくらんぼが旨いらしい。
福島県:わからない…。なぜか形はわかる。
茨城県:わからない…。縁がなくて印象的なことを思い出せない。
栃木県:わからない…。縁がなくて印象的なことを思い出せない。
群馬県:なんか馬がたくさんいそう。将軍がいそうなイメージ。
埼玉県:たまごが旨そうなイメージ。東京との違いがわからない。
千葉県:らっかせいがたくさんある。友達の故郷。
東京都:上野動物園。電車に乗ると病気になったので電車が怖い。
神奈川県:名古屋とは実は関係ない。東京との違いがわからない。中華街?
新潟県:坂口安吾の故郷。フジロックが開催される。柿の種が旨い。鯉。
富山県:たぶんだけど鱒ずしが旨いはず。
石川県:ここは金沢?
福井県:東尋坊のところ?そこだとしたらイカ焼きが旨い。
山梨県:梨がありそう。
長野県:山とか、虫を食べているらしい。キャベツ。イナゴの佃煮。
岐阜県:友達の実家があるらしいけれど、よくわからない。
静岡県:富士山。えびがすごいらしい。
愛知県:クッピーラムネ。名古屋があるらしい。車。
三重県:京都の近くにあるらしい。もしかしたらここに東尋坊があるかも?
滋賀県:琵琶湖があるところ。
京都府:ココは詳しい。ただし市内だけ。
大阪府:地下鉄がなんか退廃的なイメージ。
兵庫県:姫路あたりの駅にいくと、服装がおしゃれになる気がする。
奈良県:修学旅行。鹿に襲われる。
和歌山県:フェリー。醤油。みかん狩り。
鳥取県:砂丘がでかい。ラクダに乗ろうと思ったら、有料。豆腐竹輪。海の幸がすごい。はまちとか。いちばん面積が狭い。
島根県:縁がなくて印象的なことを思い出せない。
岡山県:岡山駅に「気まぐれ」だか「気のまま」だかいう変わった名前の喫茶店がある。
広島県:広島カープ。スラィリーがかわいい。音戸っていう名前がやたら印象的。平和公園。広島焼き。藻塩。
山口県:友人の故郷。他は何も知らない。漁とか。
徳島県:阿波踊り。もみじ川温泉。クレメント。
香川県:うどん。モンスターばッシュがある。ゆめタウン。2番目に面積が狭そう。
愛媛県:みかん。今治タオル
高知県:かつおのたたきとさわち
福岡県:駅の前がなんかきれい。ラーメン食べた。
佐賀県:はなわ
長崎県:カステラが高い。原爆。8月9日。
熊本県:縁がなくて印象的なことを思い出せない。
大分県:良く聞くけれど、よくわからない。
宮崎県:宮城県とよく間違える。そのまんま東?
鹿児島県:さつまいも。もしかしてここは薩摩?
沖縄県:ちゅら海水族館というのがあるらしい。島がたくさんあるらしい。

Abi-Station » 都道府県の連想ゲーム

« わたしアフィリエイターです。 | トップページ | どうでもいい日記 »

【も】もかりのあそび」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、突っ込みどころ満載だ!(笑)

私は逆に東北出身なので中国・四国・九州地方あたりがよくわかりません。
九州行ってみたいなぁ~~~。

東日本全般が危ういです都民なのに(関東在住9年)
後でうちでもやってみます

はねさん。

こんばんは((w´ω`w))
すごい正直に書いてみたのですが、
やっぱりおかしいところあります???
関西以外出身の友達とかに、地元ネタをコツコツ教えてもらって情報は集めているのですが、なかなか覚えられないですね!やっぱり行ったことがあるところはちゃんと何かのイメージがあるみたいです!

みちるさん。

こんばんは(*v.v)。
わたしは、四国と関西と中国地方の一部をのぞき、いろいろなにか大変な感じでした。
世界版とかになると、きっともっとすごいことになりそうですよ!!!

この記事へのコメントは終了しました。

« わたしアフィリエイターです。 | トップページ | どうでもいい日記 »