フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 個人ブログに関して、今思っていること | トップページ | 個人ブログに関して、今思っていること(1) »

2009年4月16日 (木)

テンションが下がるから、Feedに「AD」とか「PR」的ものを入れないでほしい

最近、わたしのRSS(フィード?)リーダーで、購読しているブログの更新に便乗するかのように、「AD」とか「PR」と書かれた、記事一本分としてカウントされる、広告のようなものが入るようになったのが目に余るくらいになり、とってもテンションが下がっているので、やめてほしい。ブログのFeedの読者側ではどうすることもできない。
読者側としていま、わたしができるのは、
・ ブログの購読を解除する
・ 我慢する
の2つの選択肢しかなくて、いまは我慢している状態。他にも何かどうにかできるのなら教えてほしい。

以前から何回かこのことをブログに書いて地味に訴えているんだけれど、リーダーを使用している人は、特にどうでもいいのかなあ?気にしていないのかなあ?と気になっている。

わたしは、テンションが下がるからやめてほしい。

なんで、わたしのテンションが下がるかと言うと、
すでにGoogleリーダーなんかでは、フォルダに未読件数が(1000+)なんていうことになっていることもあるけれど、未読数に、広告まで1記事とカウントされてしまうことと、リーダー内購読記事だけを検索対象したいのに、つい油断すると広告がひっかかって自分の検索行為が邪魔されるのが不愉快不便だからだ。

記事内に広告が表示されることに関してはわたしは否定的に思っていないけれど、この記事一本分としてカウントされる広告は、ひどい。フィード購読者に対してのいやがらせかとおもったことがあったんだけれど、実験中なのかと思い、ずっと我慢している。
あまりにひどいと読みたいブログの購読を解除しないといけなくなり、ブログ運営者にとっても、フィード読者にとってもあんまりメリットにならない気がする。と私は思うんだけれど、わたしのわからないところで、なにかこうすることによってメリットがあるのかもしれないので、おとなしく我慢することにする。

でも、やっぱり数か月そういうのを見ながらリーダーでブログを購読していて、私はそういう広告に対してあまりいい印象を感じていないことを自覚した。

« 個人ブログに関して、今思っていること | トップページ | 個人ブログに関して、今思っていること(1) »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

Firefoxユーザでしたら、こんな方法もあります↓

Google Readerで「PR:」で始まる記事を自動的に既読にするGreasemonkeyスクリプト
http://blog.fkoji.com/2008/08231224.html

同じく!
フィードに「PR」があるとテンション下がるというか、
頭にきますね(笑)
勘弁して欲しいものです。

相棒のサイト宣伝(笑)

RSSフィードの広告をカットしたRSSフィードを出力してくれます。
http://rssadelete.dokoda.jp/

4Xさん>
わぉ!!!!ありがとうございます!助かります!
って!!!
その記事、F.Ko-Jiさんの記事じゃないですか!

つまり…高度テクですよね?!
Greasemonkeyとか出てくると、わたしにとっては難易度がたかいなあ・・・

ほんともう、どうにかしてほしい!!!っていうときのために、ブクマしておきます。でも、ほかに手ができたので、気分にゆとりができました。

ありがとう!
追伸:あたらしいはてブのFirefoxアドオンのはてぶボタンを押すと気持ちよくはてブできるのでうれしい

hiroumiさん>
ですよね~。よかった~。
みなさん、特に気にならないレベルのことを、
気にしている心の狭い人間なのかもしれないと思っていたので、これからも、ちょっとだけいやがってみます!

広告は入ってもいいんだけれど、
違う方法を試してほしいな~。

あしおかさん>
おはようございます~。
ん?これはすごくないですか?
やっぱり広告、ちょっとじゃまだったんやね!

>RSSフィードの広告をカットしたRSSフィードを出力してくれます。
>http://rssadelete.dokoda.jp/

どういう広告がどのサイトから配信されているのも
気になるので広告は表示されていてもいいのですが、記事として広告だけがリーダーに表示されてるかたちになるのは、いくらADとかPRと書かれていても、まぎらわしいのでやめてほしいなあ。

今頃気づいた(汗)
あしおかさんありがとう

すがわらさん。

こんばんは(*´v゚*)ゞ
むしろ、気づかれたことがすごいと
思ってました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 個人ブログに関して、今思っていること | トップページ | 個人ブログに関して、今思っていること(1) »