フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« はてなカラースターをゲットしてみました | トップページ | バナー広告でサイトの雰囲気を主張する »

2009年4月17日 (金)

東京で開催される、第7回 アフィリエイト大見本市について

Imgp1594

私は関西在住なので、関東のイベントには参加しないのですが、WADA-blog(わだぶろぐ)さんで記事が上がっていたので、便乗して紹介したいと思います。
参考:LS主催第7回アフィリエイト大見本市

写真は、今年(2009年)に行われた、リンクシェア・ジャパンの大阪のイベントの様子。と言っても、私のサイトのコンテンツ用に商品とかの写真しかとってないので、会場の風景は撮影していないのですが、どこかに公開されていると思います。えええとですね。こことか。行った方のレポートにもリンクされているので興味のある方は、見てみてください。
「大阪アフィリエイトFesta2009」開催(1):オフラインイベント 潜入レポート

わだブログさんで

全部まわるのもいいのですが、
へたすると「全部中途半端に」なってしまいます。
LS主催第7回アフィリエイト大見本市

会場をまわる際のこんなことが書かれていますが、その前にわたしが今年はまずかったなあと思った失敗談を書きます。

わたしは、アフィリエイトの情報をあつめたりしているいわゆるアフィリエイターで、イベントも都合がよくて気が向けばちょっと顔を出したりすることがあります。その際子連れでもイイヨと言うときは娘と行ったりしますが、セミナーなんかがある場合は、ちょっときつい。

◆ もっともまずかったこと
今年の大阪アフィリエイトFesta2009で、最もまずかったのは、まったくこういうことに関して興味のない夫さんを連れて行ったことです。彼は会場入って10分で「帰りたい。」と言い出したくらいなので、とりあえずこういうイベントに行く時は、ひとりか、同じようにアフィリエイトに興味のある人と行くのがいいです。

間違っても、ネットをしていない友人や、ブログを書いてるけどアフィリエイトには興味を示さないひとを連れていったりしては、まずいと思います。まあ、普通考えたら当たり前なんですが、(もしかして楽しいかも)なんていう淡い期待を抱いても、期待はずれになることが多いはずです。

つまり私が言いたいのは「アフィリエイターじゃないとどうしたらいいかわからない」イベントかもしれません。でも今回のイベントはまた違ったものかもしれないので、どうなのかわからないのです。

サンプルとかセミナーがあるから、誰でも気軽に参加できてお得だよ!と思ったんですが、けっこう「誰でも」っていうわけではないので、「けっこう興味のある人」は参加するとよいと思います。

Imgp1612

企業萌えの方とか、子どもとデズニーランドに行くのはお金がかかるから、ちょいと行ってみようかなとか。そんな感じがよいのかもしれませんね。他にはそうですねえ…アフィリエイトをしている方とおしゃべりしてみたいとか。人が集まっているところが好き!とか?


で、会場をまわる際なんですが、すでにアフィリエイトサイトを運営されている方は、パソコンに表示されている自分のサイトを紙に印刷して持っていると、よいみたいです。会場で実際あっても、誰なのかわからないことが多いですが、サイトを見せたらわかってくれたりするときもあります。でもたいていはわかってもらえないと思います。

アフィリエイト側として「紹介シート」自作してみませんか。
LS主催第7回アフィリエイト大見本市


記事で、紹介シートの例が公開されているので、参考にしてみてください。(ちなみに、記事内の紹介シートの資料はpdfファイルにリンクされてます。)

やたら配るのはエコじゃないという方も多いと思うので、 その場合にはクリアファイルなんかに入れ、「閲覧用」にしちゃいましょう。自分はそうしています。必要といってくれたら、あとでメールでPDF送ればいいだけなので。


で、pdfなんかは、わださんのようにそうやすやすと作れるものではないので、間に合わないとか、作り方調べるの面倒臭いとかのときは、名刺にサイトのURLを書いておくだとか、連絡先を書いておくだとかしておくとよいのではないでしょうか。

気合いを入れてサイトをアピールしたい方には、いろいろ自分のサイトの資料を用意するといいと思います。(わだブログさんの記事を参考にしてみてください)会場の方と、交流メインに行く場合なら、名刺とかを持っているといいのではないでしょうか。


Imgp1528

最後に書かれている飲み会とかそういう類のことがどこで行われるのかとかは、いまいち私はしらないので、何とも言えないんですが、とりあえず「2009年第一回ビアガーデンオフ会(4/25)」というのがあるということがわかりますね。
関連記事:LS主催第7回アフィリエイト大見本市


Imgp1552

マ!ナントナクショウカイシテミタヨ!

公式サイトはこちら:第7回 アフィリエイト大見本市開催
◆この記事を読んで、ああそういやあ申し込もうと思った方は、申し込みフォームのページへ→→第7回アフィリエイト大見本市
◆その前に、リンクシェアに登録してなかったと思った方は、こちらから申し込みできます→→アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア

第7回 アフィリエイト大見本市

なぜか途中からバナーが変わったのですが、なぜ?


リンクシェア レビュー・アフィリエイト

この記事は、リンクシェア レビュー・アフィリエイトというのがあったので、それに参加してみることにしました。

« はてなカラースターをゲットしてみました | トップページ | バナー広告でサイトの雰囲気を主張する »

□イベント・セミナー・交流」カテゴリの記事

コメント

 私も一度見本市にはいってみたいと思っています。
 とても参考になりました!!

 今回は福岡のA8セミナーに4月末参加予定。
 その後の懇親会にも出席します。

 大丈夫かなー。人見知りの私が。

 

yasaiさん>
yasaiさんおはようございますヽ(´▽`)/
とても参考になる内容だったかやや不安ですが、ありがとうございます。他の方の感想なんかも参考になるので、いろいろ読んでみてくださいね!
ぜひぜひ機会があれば、一度気合を入れて参加してみると面白いかもしれませんね。

参加することを決めて申し込むだけでも、すごいことなので、わたしはそれをやっただけでも、かなり「自分頑張ったなあ~」と満足な気分になってます。
普段、身近な方とあまり話題にならないお話ができる機会なので、懇親会で普段はあまりしないサイト運営の話とかを話すともりあがったりする気がします。

 この記事の写真がとてもよくって、それを伝えるの忘れてました。子供さんは一生懸命に食べてるし、ハムちゃんもかわいいゾ。

この記事へのコメントは終了しました。

« はてなカラースターをゲットしてみました | トップページ | バナー広告でサイトの雰囲気を主張する »