フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 脳内ドンスカパンパン状態 | トップページ | 13日の金曜日はJSONの勉強を?あと2時間しかないよ! »

2009年3月13日 (金)

JSON って何?って思った。


Photo by Andre Charland

なんとなく思ったんだけれど
JSON って何?」。

なんか便利そうな雰囲気がしてちょっと調べてみたら、こんな記事があった。
[Think IT] 第1回:JSONってなにもの? (1/3)

見た瞬間、(あ、わたしだめそう)と思ってしまったんだけれど、そもそもどこを見てJSONを意識したかと言うと、TypePadのテンプレートに、「JSON Feed Template」というがあったからだ。開いてみたら、もうすごいよ。何が書かれているのかわからないので、いまどき「ブットビーッ!」っていいたくなるよ。

なんか便利そうな雰囲気はすごくわかる。

XML を JSON に変換するサービス - ベータ版を公開 :: Drk7jp
【楽天API(JSON)×jQuery】商品取得して一覧表示 : ma-creators
Ajax うきうき Watch 第11回 JSONがRFCになり、どんどんこなれるAjaxサービス

わかるんだよ!わかるんだけれど、ハードルが
富士山級に高そうな雰囲気がする!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
わたしにとって。

複数のTypePadブログの更新情報を一覧表示できるページを作成する
というものがTypePadのヘルプページにあり、それをやるために、JSON フィードを作成しないといけなかったので、何もわからずとりあえずコピペでテンプレートを作成したっぽいのはわかったんだけれど、恐ろしくて何にもいじれない。っていう話しです。


Photo by spo0nman

彼も、JSON???

« 脳内ドンスカパンパン状態 | トップページ | 13日の金曜日はJSONの勉強を?あと2時間しかないよ! »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。