フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 仁丹歴史博物館が楽しかった。 | トップページ | バットフィッシュが、すごいよ? »

2009年2月12日 (木)

A8.net(エーハチネット)の第27回初心者向けアフィリエイトセミナーに行った

Imgp1286

森下仁丹の本社に行ったあと、同じ日に大阪でA8.net(エーハチネット)という、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)のセミナーが、アクスネッツ梅田であったので、行ってみることにした。参加は無料。


わたしはアフィリエイトをサイトでやったりして、1年くらいサイトを運営しているので、ASPのサイトやメールでこういうセミナー情報を知るんだけれど(他のアフィリエイターさんやコミュニティで知ったりもする)今回はギリギリまで迷って参加した。迷った理由は何個かあるんだけど、他のイベントと重なってると勘違いしていたことと、自力でたどり着けそうな予感がしないからだった。でも行った。
セミナーの概要はこちら:第27回 2009.2.11 初心者向けアフィリエイトセミナー【関西】 (A8キャンパス【AS会員セミナー】)

こういうイベントなどに何回か参加していると、顔見知りができてくる。はじめはまったく誰も知らなかったけれど、名刺を交換したり、話しかけたりして、また違うイベントであったりすると、顔見知りになる。

今回のセミナーの「成果報酬を毎月得られるようになるまでの最初の数ヶ月の過ごし方」の講師をしていた、クロスワーク株式会社が運営する、完全クローズ型アフィリエイトコミュニティ『えん』というSNS(会員制のサイトみたいな)に参加していて、他のアフィリエイターさんと交流したりして、アフィリエイトにかかわるもの同士関係を築いていたり、愛を深めあったりしているんだけれど、こういう場であったりすることができる。ちょっとしたオフ会だ。
このブログの関連記事:完全クローズ型アフィリエイトコミュニティ『えん』がオープンしました

Imgp1296

誰かが参加するらしいというのがわかったので、安心していったんだけど、さすがに大阪まで行くまでのハプニングとか、森下仁丹のイベントが楽しすぎてテンションが上がりすぎたとかで、会場に着いたら、ねっむくてねむくてしょうがない。これからセミナーでおとなしく座ってお勉強をすることができないくらい眠いんじゃないのか!と思った。

学生時代眠い時は、ひたすら教科書を模写するという行為で、眠さをカモフラージュするか、爆睡してやるかしていたんだけれど、さすがにこんなセミナーで、爆睡することはできない。

朝の5時まで起きていたりしていて非常に眠い。程よく会場があったかで、みんな静かなので、いくらセミナーの内容が興味深くても、私の目が!!!ダメだ!眠っちゃだめだ!眠ったら!!!しかもそろそろパソコンがしたい気分だ。携帯も使用禁止のようなので、私は考えた。考えていると、

@nifty:デイリーポータルZ:24時間ネット断ち合宿
この記事が面白かったのを思い出した。
なので、聞いているセミナーの内容をもとに、ブログをひとつ開設してみることにした。
ブログ名は「2009211ブログ」だ。

Imgp1332

森下仁丹に行ったあとなので、森下仁丹の記事を書いてみた。
みんなが写真を撮っていたので、記事の中でカメラを紹介するアフィリエイトをしてみた。しかしよく考えてみると、森下仁丹のことが知りたい訪問者にカメラを見せてもスルーされること間違いない。これは失敗だ。修正したいけれど、修正できない。
2カラムなので、右側の上に5センチくらいの森下仁丹のバナーを掲載してみた。

Imgp1333

今はA8ネットのセミナーなので、セミナーの記事も書くことにした。
しまった!!!時系列のブログのはずなのに、新着記事が上に表示できない!
しょうがないので、見出しに「NEW」マークをつけて新着記事であるということをアピールした。
セミナー担当の鈴木さんの「自サイトを見直そう!自分視点ではなく、訪問者視点へ」というのを聞きながら、訪問者視点にたったブログにするよう、画像をいれてわかりやすくしてみたり、リンクがわかりやすくしてみたり、訪問者の方に喜ばれるように自分なりに工夫してみた。そして、アフィリエイトばかりはるのも効果がないようなので、広告リンクをいれなかった。

株式会社エスプリラインのセミナーあたりで眠気もなくなってきて、よいサイトの作り方や、どういうふうにアフィリエイトをしたらいいのかというのを、他のアフィリエイターさんのサイトをみながら、勉強した。
眠くなかったので、真剣にメモをとった。

しかし、そろそろおやつの時間。学生時代このあたりの時間はいつもお昼寝タイムだったわたしにとって、睡魔の第弐波がやってきた。やばい。笠井さんには、寝たらどうしよう・・・といったら、寝ちゃダメ!と言われていたので、もしここで寝てしまったら、チョークが飛んでくるよ!(ガクガクブルブル)とおびえ、しょうがないから、株式会社エスプリラインのセミナーできいたサイトの事例や、笠井さんのセミナー内容を聞きながら、もう1サイトテーマを絞ったサイトを作ってみることにした。

Imgp1335

作ったサイトのタイトルは「KASAIさんのセミナーを聞いてきたよドットコム」だ。
ちょっとニッチだ。でも需要はありそうだ。しかしどうやって売上につなげるサイトにするのかは今のところノープラン。

Imgp1336

とりあえず、セミナーで学習してみたことを、自分なりにサイトに反映させてみたんだけど、アクセスとか売り上げが上がっているか、確認しようがない。アクセスアップのために、自分からこの紙を他の参加者の方に無理やり見せつけた。いや!しかし!!今日勉強したように、いくらアクセスアップのためだからと言って、無理やり見せつけるのはいけない。

なんとなく場の空気を読んで、2次会とか3次会でこっそり見せてみることにしてみることにした。

最後に、アンケートに答えると箸がもらえた。
わーい ヽ(´▽`)/

Imgp1337

A8.netは、AS会員募集中
ずっと気になってるんだけど、ASってなに?

パソコンをしながらポテトチップスを食べるときに使おう!
参考記事:[を] 改めて取り上げたい「箸でポテトチップスを食べる」話

ちなみに、今月大阪で開催さえるアフィリエイト関連のイベントには、リンクシェアの大阪アフィリエイトFesta2009が、2月22日に開催される。(参加費は無料・概要ページはこちら:大阪アフィリエイトFesta2009


>>交流会とかその後につづく

« 仁丹歴史博物館が楽しかった。 | トップページ | バットフィッシュが、すごいよ? »

□イベント・セミナー・交流」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。