フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« Yahoo!ブリーフケースのデータ消されそうになるっぽくて焦る。 | トップページ | 今日は我が身の「厚生労働省ホームページの記事」 »

2009年1月20日 (火)

WordPress設置してみた


Photo by yuiseki
↑やんちゃなことしてるひとはっけん

私はいまだWordPressの何が素敵なのかわからない人で、とりあえず1か月くらいブログを書いたりしたらそのよさがわかるだろうとインストールしようと思ったところまではよかったんだけれど、インストールする気が起きなかったわけです。が、サーバーにインストールしてみました。できました

一時、コアサーバーのPhpMyAdminで

#2002 - サーバが応答しません (あるいはローカルの MySQL サーバのソケットが正しく設定されていません)

なんて出るので、もうだめだorzと思ったんですが調べたところ一時的な問題のようなので時間をおいてやってみたら特に問題はないようなんですが、よくおこりうる現象かもしれないので、どうなんだろうとやや警戒気味です。
もうだめだorzと思った時に勇気をくれた記事は、
うろぐ: CORESERVER.JP(コアサーバ)の申し込みと設定方法 -VALUE-DOMAINの格安有料サーバー
コアサーバで焦ったときよくありがちなんですが、時間が解決してくれるだろうという気分になりました。

ブログはできたんだけれど、この先どうしてあげるブログなのかノープランなのでかわいそうだし、とりあえずWordPress でどんなサイトが構築できるのか調べたいと思います。
ムジログさんで「Day3の事前確認:Day3"ケータイ対応&モブログ投稿を設定せよ" 」が開催されるので、このブログはMTだとややめんどうくさいモバイル版をクリアする気がするので、ほぼ日刊イトイ新聞さんの「気まぐれカメら」みたいな感じになってもいいかなあと思っています。しかし、今日は体調どうかな。今のところ熱が37.3あるみたいなんですが体力持つかな?

どうでもいいけれど、ココログの写真を横幅いっぱい表示
class="image-full"
(まだ覚えられない)

とりあえず普通のブログとそんなに変わらない感じだったら残念なのでなんかすごいことがあることを願っているんですが、レンタルブログサービスじゃなくてわざわざ自分のサーバーに設置してみてよかった!と思えることを探していきたいと思ってます。レンタルだと(無料のサービスでも)接続できなかったりトラブルがあると、(なんやねん○○!)とそのサービスの運営会社にぷんぷん出来て気がまぎれるんですが、自分のサーバーに設置すると、結局自分が悪いので切ないので、あんまり技術のない私は注意が必要です。

« Yahoo!ブリーフケースのデータ消されそうになるっぽくて焦る。 | トップページ | 今日は我が身の「厚生労働省ホームページの記事」 »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。