フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« どれを使って何をするか考えるときが一番迷う | トップページ | あびるさんのこと »

2009年1月27日 (火)

気を抜くとてんこ盛りなココログのサイドバー


Photo by chiaki0808
↑ は、はやしさん?!

サイドバーに関する記事でリンクしていただいたので、いろいろ忘れかけていたサイドバーについてまた思い出しました。
サイドバーの有無と盛り込んだほうがいいコンテンツのいろいろな議論のまとめ&私の考え。 - HUHEN-ふ、へん(笑)-

MTなんかでブログを作っていると、サイドバーに項目を追加するのさえ面倒臭いときがあるので、そう頻繁に何か増えたりすることがないのですが、ココログの場合、無料でブログパーツを設置しよう!Blog Parts Garden -ブログパーツガーデンなんていうブログパーツが紹介されているページがあり、先日もうっかりはむレース miniというハムスターが走るブログパーツを設置しそうになっていました。
「このブログパーツをココログに設置」なんていうボタンがあり非常に簡単にブログのサイドバーに追加することができるんですが、追加するときはテンションが高いけど、数日経つと(いらないなあ・・・)と思うものも多いですね。
けっきょくブログバーツも自分の得にならない・使い勝手が悪い・飽きたと判断したらいらなくなります。

わたしはサイドバーは必要だと思うタイプの人で、仮にサイドバーがなくなって、1カラムになったデザインに遭遇するとそわそわします。なぜそわそわするのかはなぞなんですが、なんかまだ落ち着けないようです。サイドバーのせいでサイトが重かったりしても、サイドバーが下に落ちてても(メインの部分が落ちてるのはいや)サイドバーはなんか気になるんです。
私はサイトのデザインで、サイトを覚えていることが多いので、1カラムの単調なデザインで記事を読んだとしても、そのサイトがどこのサイトだったのか思い出せないことが多いです。ヘッダーもしくはフッダーのデザインがかなり凝っていてインパクトがあれば1カラムデザインでも印象には残るのですが、なんか印象に残らない印象がある気がする(予測)のがサイドバーがないブログ。プロフィールを見ることも多く、プロフィールが記載されていなければ、誰が書いているのかわからないままだったりもします。

そういえば余談ですが、サイトのデザインでサイトを覚えていると書きましたが、ブログサービスで提供されているブログのスキンや配布されているテンプレートをそのまま使ったブログに遭遇した時混乱します。
以前、配布されているテンプレートをそのまま使っているサイトを何サイトか見たとき、私は配布されているテンプレートの存在をまだ知らなかったので、このデザインの人何サイトブログ書いてるんだよ!と思いました。今は配布されているテンプレートだとわかるので、注意深くブログのタイトルと書いてる人を見るのですが、サイドバーにプロフィールがあると判断しやすいです。まあサイドバーじゃなくてもいいんですが、ページのどこかに他と区別できる材料があれば何とかなります。

サイドバーにぜひ欲しい情報が見えてきました

* このサイトについて分かる情報、もしくはすぐにアクセス出来る導線
* サイトのベストコンテンツ (アクセスランキングや筆者のレコメンド)
* 購読のようなサイトの『ツール』を提供

サイドバーの行方 : could

サイドバーを使うならぜひ置いてほしい情報に共感できます。
すっごいどうでもいいけど、自作のイラストとか、写真とかが大きめにサイドバーにあるとかでも、誰誰が書いてる○○というブログだという認識がしやすくなるので、いくらサイドバーがほしいと私が言っていたとしても、テキストやリンクがぎっしりのサイドバーよりかは、価値がありそうです。
ただ、写真が沢山並んでいたらわからなくなるので、印象深い画像が2枚くらいあるといいかなあ。どうでしょう。


Photo by いぬっころ

なんだか、「自分がウエブログを訪問するとき、サイドバーは殆ど注目していません。」 [ブログのサイドバーって本当に必要? - 煩悩是道場より引用] こんな記事を見ていて、あれ?もしかしてみているところ違ってる?と思いました。
で、なんか、夫さんと買い物に行った時のことを急に思い出しました。
彼は買い物に行った時、目的のものしか買わないでレジに行く。ので、5分くらいで買い物が終わってしまうのですが、私はスーパーの中の商品を全部みてからじゃないとレジに行かない。30分以上はかかります。なんかそういうのもなんかあるのかなあ?

自分のサイトの訪問者の方がどこを見て楽しんでいるかによって、サイドバーのあり方を考えるとよいのかなあと思いました。サイドバーといっても自分が一番よく見ているので、自分好みにしておくというのが一番手っ取り早いかもしれません。自分がよく使うものを意識して、使わない・もしくは見てないものははずすといいのかも。でも訪問者の方と、運営者の見ている部分ってたぶん違うんだろうな。


他にも読んだ記事
サイドバーにはどんな情報を載せるべきか:ウェブログのIA研究(7) - Liner Note


私のブログは何回かサイトのテンプレートを気まぐれにかえていますが、一貫して左サイドバー一番上に私の写真を掲載しているので、ここをみて私のサイトだと判断してもらいたいと思ってそこにいつも置いてます。残念なことに素敵な写真ではないんだけど。

サイドバーとは関係ないけれど、ブログのデザインってテンプレートそのまま使うんじゃなくて自分で作ってあるデザインのサイトのほうがわたしは愛着を持って見てます。テンプレなんか作れねえYO!みたいな感じでも、どこか自分でいじってある感じだったり、ずれちゃってるじゃん!Σ(゚д゚;)でも、なんかそっちのほうがなんかいいんだよなあ。なんででしょう。

ブログ画像ゲッターでブログ検索していたら、はやしさんがでてきました。はやしさんが出てきたので思い出したんですが、Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す読了しました。

Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指すBookWebプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す

著者:林 千晶,高橋 宏祐
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

知識としてはほんのりと理解できたんですが、それをもとに実践するまではまだ至れてない感じです。Webプロジェクトマネジメント標準 公式サポートサイト-ダウンロードの資料もダウンロードして使ってみたいと思います。

« どれを使って何をするか考えるときが一番迷う | トップページ | あびるさんのこと »

■ブログの工夫」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。