フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ブログにチャットがついてて昨日ちょっと面白かったこと | トップページ | 人生の三分の一くらいをブログとともに歩んだ人 »

2009年1月30日 (金)

トイデジ衝動買いしちゃったよ…


Photo by payalnic

〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)を読んでいて、なにげなくクリックしたら、Vivitar ViviCam 8010が買えるっぽいことがわかり、衝動買いしてしまったよ(たぶん)。むかしは、衝動買いの意味がわからなかったけど、こういうのを衝動買いっていうんですよね?

学生時代、トイカメラにはまっていたので、それが進化したようなトイデジはかなりの魅力を感じていました。
っていうか、今なら画像を加工できるので、トイデジなんて必要ないでしょ。なんですけど、何で買っちゃうんだ、わたし。いややっぱり、写真をソフトで加工するのと、撮ってそのまま使える楽さを考えたら、加工するのはフッツーにめんどくさい。写真を加工してまで、なにかしたい人でもないし・・・。


ということで、たぶん「Vivitar ViviCam 8010」というのが注文できたはずで、浮かれています。
ただ、ブラックボディがなくて、ピンクなのにやや不満を抱いています。ピンク嫌いじゃないけど黒が好き。
ViviCam 5050も買えたんだけれど、80ナンバーが付いてるものはどうやら乾電池じゃないっぽいという記事をみていたので、8010が買えるようになるまで我慢していたんです。

もうちょっと待てばたぶん黒も買えるとか、たぶんもっと安いのあるとか、ぶっちゃけ今のデジカメの写真加工したらいいじゃん。できるでしょ。と思ったんですが、買ってしまった。後悔はべつにしてなくて、うきうきしてます。デジカメ買った感覚じゃなくて、おもちゃのカメラを買った感覚なので、気分は玩具。大人の玩具ですよ!!!

届いて残念な気持ちになったら、この記事以降トイデジの話しは2度としないかもしれません。

写真は恒例のブログ画像ゲッターさんから。
学生時代友達はLOMOを持っていたんだけれど、私はスメハチのデザイン(見た目)がたいそう気にいっていて、無駄にプレートの色が違う版とか製造年が違う版とかを集めていて、そこから派生して、スメサンゴも集めてしまいました。今値段はどのくらいになっているのか知らないけれど、学生時代は安かった。今はデジカメメインなので、フィルムカメラは使ってないんです。HOLGAはでかいので集めなかった。


<トイカメラを売っている通販サイト>
camera ギズモショップ


ピンクに飽きたら、娘にあげるよ。きっと娘ににあいそう。

余談:
Polaroidのデジカメも実はずっと乾電池じゃないものが発売されるのをまってるけど、どうするのかわからないので、Vivitarを買ってしまったよ。スマイルキャプチャとかどうでもいいから(i737 Digital Camera)なんで乾電池を使いのかわたしはその理由が知りたい。きっとなにかワケがあるはずだ!
あ。ごめんなさい。i834 Digital Camera とか t743 Digital Camera は乾電池採用タイプじゃないみたい。ええええー。全然気づけなかったよ!教えてよ!(っていうより注意深く見ようよ)


デジカメで乾電池って確かに便利と言えば便利なんだろうけど(充電なくなった!はなんとか自力でクリアできる)、乾電池が面倒臭い。乾電池を買いに行かないといけないことがそもそも面倒臭い。eneloopも持っているけれど、電池が使いこなせない。なぜだ・・・なぜだ・・・。eneloopはきっとすごい乾電池革命だとおもうけど、わたしついていけてない?(eneloop | 三洋電機

soon この記事には続きがあります

関連記事:
〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)


« ブログにチャットがついてて昨日ちょっと面白かったこと | トップページ | 人生の三分の一くらいをブログとともに歩んだ人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分のカメラはデジカメ、と思っていたらトイデジみたい。忘年会の懸賞なのだけれど 乾電池式だったので、たぶん・・・。今、発覚しました。
 

忘年会の懸賞でカメラがもらえるなんていいですね。わたし、そういう懸賞でほぼ残念な結果になるので当たった気分になってみたいです。。。

トイデジ=乾電池式
というのは、なぞなのですが、
乾電池式のものが多そうなイメージはいまは持っています。
で、実はトイデジって何?なわたしがここにいますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブログにチャットがついてて昨日ちょっと面白かったこと | トップページ | 人生の三分の一くらいをブログとともに歩んだ人 »