気分を良くするためのまじない
Photo by Kanko*
意味のわからないことが本当に意味がわからないので気持ち悪いと思う性格で、それをいちいち調べて研究していたらすぐに寿命がきてしまうことに小さいときにかんづいてから、とりあえずその意味のわからないことが自分が気持ちのいい感じになるように、集めた情報をつないで納得するということにずっと情熱をそそいでいるんですが、わたしはそんなに頭の回転が速くない癖にせっかちなので、自分であみだしたのが、”まじないみたいなもん”です。
文献から得た情報やばあちゃんの知恵やらうわさばなしやら根拠のないジンクスみたいなものをミックスして自分が気分が良くなるような自分専用の、”まじないみたいなもん”を自分で作るのですが、おそらく周りから見るとそれは滑稽だと思われます。
あるとき、何かの資料か書籍を読んでいた時、脳内ホルモン(神経伝達物質 - Wikipedia)というものがあるらしいというのを知って調べていたら、これが面白かったわけですが、仮にこういうものがあると仮定した場合、これを自分でコントロールして、気分を良くできるなら何をしたらいいのかというのを、考えていました。
いろいろな物質があるようですが、バランスを崩すと精神的に何らかの作用があったり、性格なんかにも影響をあたえてくるっぽいんですが、どの物質をどういう風に持っていけばよいのかなんとなく考えました。
睡眠不足というか睡眠障害をどうしたらいいのかネットで調べていたときに知ったのですが、どうやら自分がセロトニンが不足していると仮定して、こいつを増やせばなんか寝れるんじゃね?ということになり、増やす方法を探してみました。体の中で作られるようなので、どうやって作られるか調べてみたところ、朝、豆乳とバナナを食べて、日光にあたりながらぶるぶるしてみる。という、まじないをあみだしました。
が、めんどうくさい上に、外でぶるぶるしていたら、通報されるか、救急車を呼ばれかねないので、だめだなーと思い、とりあえずぶるぶるがダメなので、ぶるぶるをやめて散歩をすればいいんじゃないのか!と思いました。
で、どこかを調べていたら、首を回したらセロトニンが出てくるという信憑性のない情報をゲットし、結果、
朝、豆乳とバナナを食べて、日光にあたりながら首をぐるぐるまわし散歩する
と、すっげーセロトニン出るんじゃね?と思ったんですが、やったことはありません!!!
睡眠障害は、普通に睡眠導入剤でどうにかしましたが、その後は寝具を変えたり、最終的に枕を自分好みにすることにより私はかなりいい気分で寝まくっています。夫さんが腕枕ができないのですねてます。
あと、睡眠障害で検索してこの記事を読んだ人は決して「朝、豆乳とバナナを食べて、日光にあたりながら首をぐるぐるまわし散歩する」というのを実践せずに病院で相談してみてください。
セロトニン不足の症状
# イライラして攻撃的になりやすい。
# 朝、起床後の気分がすぐれず、体を動かす気になれない。
# 気持ちが晴れず不安定。
# きれいな姿勢をシャキっと保ちにくい。
# 周囲とのコミュニケーションがとりにくくなる。
# 少しのつらい出来事、状況に耐え難くなる。
イライラ感を取る! セロトニンストレッチ - [肩こり・腰痛]All About
ほかの神経伝達物質であるドーパミン(喜び、快楽)、ノルアドレナリン(恐れ、驚き)などの情報をコントロールし、精神を安定させる作用がある。セロトニンが不足すると感情にブレーキがかかりにくくなるため、快楽から抜け出せずに依存症に陥ったり、うつ病になりやすいなどといった指摘もある [セロトニン -健康用語辞典|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリックより引用]
セロトニンの情報はネットで調べるとたくさんあるみたいで、どれが信用できる内容なのかなぞなんですが、面白いので気になる方は調べてみてください。他にもドーパミンとかアドレナリンとかも面白いですが、セロトニンが人気?????みたいです。
class="image-full"
(まだまだ覚えられない)
« ムジログ WordPress Day6 参加しました。 | トップページ | 絶対に失敗しない情報商材マニュアル »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- なぜだ・・・(2011.10.11)
- 土曜閑話:夢にちょっと色がついた(2011.10.08)
- 不調だと自分の体調の話ばかりする(2011.10.07)
- カラーの夢を見たい(2011.10.06)
- Facebookで「アカウントが一時的に利用できません」と出ます(2011.10.05)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« ムジログ WordPress Day6 参加しました。 | トップページ | 絶対に失敗しない情報商材マニュアル »
睡眠のことや気分の上下で悩む人が、自分の身の回りにごろごろいるので、生態はわかっています
でも、自分も不器用なので うまくフォローできない。(助けよう、なんておこがましいし)
結局 そんなの普通、普通。と取り合わないようにしているフリをしている状況です。へたくそ、だ。
投稿: yasai | 2009年1月25日 (日) 06:50
yasaiさん
助けるのはすごい自分自身も消耗する部分が多いと思うので、話しを聞いてそれを否定しないだけでも、すごくありがたいと思います。
普通なのかどうなのかはわかりませんが、現実ではあるので、そういうこともある。として、そんなことはない!といわなければよいかなあ?と私は思っています。
投稿: もかり | 2009年1月27日 (火) 13:59
>そんなことはない!といわなければよい
ああ、そうか。うん。
現実を一緒に受け止めてあげる、ってことかな。
>消耗する部分
確かにありますね。
確かに。
投稿: yasai | 2009年1月28日 (水) 05:49
睡眠のことや気分の上下で悩む人がもしいたら、すでにそのことに自分で気づいていて、どうにかしたいと思っていることがとても多いし、そのことをよく考えているはずなので、もしその話をしてくれそうなら、聞いてみたり、そういう状況にはまりこまないように、違う話題なんかの話しをして、気持ちをそこからそらすことができるだけでも、ちょっとだけすっきりできるかもですね。
周りの方も、いっしょになって、当人の状況にはまってしまうと一緒に消耗しちゃう気もするので、気分転換的なものはたぶんとても大事なんじゃないかなあ?と思います。
そのことばっかり。な状態って、どんな状況でもやっぱり同じようにきついと思うんです。
投稿: もかり | 2009年1月30日 (金) 21:34