フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« このブログがカオスです | トップページ | ハムスター »

2009年1月 5日 (月)

このブログに寄せられるトラックバックスパムに対して具体的に「迷惑な点」を書きます

このブログにトラックバックスパムが寄せられるようになりました。迷惑ですが具体的にどのような点が迷惑なのか書きたいと思います。

簡単にどういうことで迷惑だったかと言えば、以下2点です。

1) ブログの設定変更
2) トラバ管理について

トラックバックスパムに関してスルーしてもいいかもしれないんですが、とりあえず管理しています。このブログはココログのフリープランで運営しています。では、それぞれどこがどういう風に迷惑なのか書きますね。

1) ブログの設定変更について
開設してから、ココログの管理ページで
「設定」→「コメント/トラックバック」→公開を承認
で、投稿されたトラックバックを承認制に変更しました。それまでは送られてきたトラックバックはすぐに公開されていましたが、1日中自分のブログを見ているわけではないので、トラックバックスパムだと私が感じたものはすぐにブログに反映されてしまいます。私が見ていないところで、そのトラックバックスパムのリンク先を私のブログを見てくれている人がクリックして、ええええええ~!っていうサイトにアクセスしたら申し訳ないので、承認制にしました。
だたし、ココログに表示されている広告リンクに関しては仮に怪しいサイトであっても、有料プランに変更しないといけないので、無料でやっている以上はどうすることもできません。そこから収入を得ているのはたぶんココログだと思うのでココログがちゃんと管理してくれたらいいと思います。

これにより、私はある一定の頻度で、トラックバックを承認したり削除したりココログに通報して削除したりする作業をしないといけなくなりました。
大げさに書きましたが、まあ、べつにいいんです。

2) トラバ管理についてについて
そんなに大流行しているブログではないので、トラックバックの管理もそれほど大変ではありません。
しかし、最低1週間に1度、多くて毎日はその管理をしないといけません。
スパムなのかどうなのか送られてきた記事のタイトルだけでは判断することができない場合もあるので、タイトルだけで判断できないものは、サイトにたまにアクセスします。でも基本的に知ってるサイトじゃない場合は、タイトルとちょっとの文面で判断して削除します。トラバ送ったのに公開されてないじゃないという場合は、わたしが判断し損ねて削除したか、エラーでおくれていないかだと思ってください。

で、ココログは、もっとトラックバック先の情報がサイトにアクセスしないでも何らかの形でわかるようにしてほしいなあと思います。

トラックバックを承認制にしたので、その管理をしないといけなくなったんですが、トラックバックスパムがおくられてこなければ承認制にしなくてもいいので、承認制にしたところがちょっと迷惑かなと思いました。迷惑っていうより、めんどうくさいのレベルですね・・・。というわけで、そんなに大迷惑しているわけではなかったことがわかりました。

« このブログがカオスです | トップページ | ハムスター »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。