フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の50件の投稿

2009年1月31日 (土)

人生の三分の一くらいをブログとともに歩んだ人


Photo by sawamur

続けることを目標にサイト(ブログ)を運営するというスタイルでとても参考になって面白いインタビューだなあ。と思った記事があった。
私にとっては質問も回答もどっちもお宝文章(ヒントがいろいろ隠されてる)で全体的にとてもよくてなんかまた読みたくなる記事だと思った。
第9回 10年後の自分に向けて書く/たつをさんのブログ論 | Web担当者Forum

アクセスが多いサイトだとか、人気エントリーが多いサイトだとか、そういうのより、私は自分が長くサイト(ブログ)を続けていくためにはどうしたらいいのかなあと思っていたのですが、かなり身近にそういうことをすでに実践しているひとがいたんですね。

アクセスが多いとか人気エントリーはいろいろねらわないといけなくて、自分にとっては疲れることだけれど、「続けること」というのは、人の目を気にしないでマイペースで自力でどうにかできるとおもわれる行為なので、わたしにはこういうのがあってるんだろうなと自覚してます。続けないことはひとのせいにしないですむし。続けられないのはいやなんですけどね。

いしたに ログを貯め込む意味ってのは、基本は発見だと思うんですよ。他人や未来の自分に発見してもらうためにログを公開する。そう考えると、テーマを狭くするのも広くするのも、書く本人が自覚しているという点で、実は同じなんじゃないかと思ってきました(笑)。

たつを 将来の自分が、過去の自分について検索するわけだから、特定のテーマに絞ってないだけで、よく言われるように「テーマは自分」って言うこともできますね。そのログを誰が一番よく使うか、ってことです。

なんだかこういう話題はかなり興味があり、データためてる(持ってる)ひとがどうやってるのかとか実はすごく興味あることでした。ただ、そういう情報をどう探したらいいのかよくわからなくて、あんまり遭遇できていませんでした。遭遇していたかもしれないけれど、わかりにくかったりしたかも。だからこの記事との遭遇はすごくうれしかった。

たつをさんのサイトは、たつをの ChangeLogですが、コンピュータ技術者向けの話題が多くてその内容も私にとっては難易度が高いので、わたしは困ったときに技術的な記事を読むことが多かったんですが、ログマニアのサイトという側面からも見ることができるんですね。これもとても新鮮な発見でした。

テーマを絞る=活動を絞る感じがします。
By たつをさん

サイトは1サイト1テーマなんていうサイト作成方法もありますが、個人で続けたいと思っているサイトで、1テーマに絞ってしまうと息苦しくなる私は、別にテーマは絞らなくてもいいことであり、余裕があったらテーマを絞ったものを作ればいいじゃん。(ただしわたしはそのサイトは継続できないよ)という気分になりました。

[を] アルファブロガーアワード2008は記事単位で選ぶ「ブログ記事大賞」という記事で、紹介されていた記事で「クマがあまりにも四角い」ことが本気で気になりすぎて、ココロ社さんの記事(阿蘇クマ牧場の踊るクマがあまりにも四角いので、思わず豚肉を投げつけた - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪)を読んでたんですが、たしかに「あまりにも四角い」と言いたくなる気持ちがわかりました。なんか四角いよね!

「思わず豚肉を投げつけた」
おもわずぶたにくをなげつけた
この文章が、読んでも発音してもほんとに楽しい。
今度、友達との会話の中とか独り言で、使いたい。
(牛肉じゃ面白くないけど、ビーフとか馬肉だと面白いなあ。)

そんなココロンのはてなダイアリーのプロフをみてたら、ココロ社さんがユーザー登録から本日までに日記をつけた日数がたまたまジャスト600日だったので「おめでとう!」と思いました。
後でよく考えたら、600日の何がめでたいのかよくわかりませんでした。が、なんか600日っていいじゃん!ってわたしは思ったんです。


長く続けるために気を抜いてグテグテの記事ばっかり作っちゃったりしないで、気を抜いててももうちょっとまともな記事をかけるようにあと3年くらい練習してみます。続ける予定だと今まさにしないといけないっていうのがなくていいんだけど、そういうのに甘えてやっぱりグテグテしちゃいそうな感じもする。

わたしはとりあえずこのブログは長く続けようかなあと思っているので、「長く続けられないこと」に関しては神経質だけど、アクセスがないとか人気記事にならないとか売上がないとかを気にしてないというのも事実。

わたしの10年後はすごいぞ。

関連記事:
第9回 10年後の自分に向けて書く/たつをさんのブログ論 | Web担当者Forum
たつをの ChangeLog
この日記について - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪

2009年1月30日 (金)

トイデジ衝動買いしちゃったよ…


Photo by payalnic

〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)を読んでいて、なにげなくクリックしたら、Vivitar ViviCam 8010が買えるっぽいことがわかり、衝動買いしてしまったよ(たぶん)。むかしは、衝動買いの意味がわからなかったけど、こういうのを衝動買いっていうんですよね?

学生時代、トイカメラにはまっていたので、それが進化したようなトイデジはかなりの魅力を感じていました。
っていうか、今なら画像を加工できるので、トイデジなんて必要ないでしょ。なんですけど、何で買っちゃうんだ、わたし。いややっぱり、写真をソフトで加工するのと、撮ってそのまま使える楽さを考えたら、加工するのはフッツーにめんどくさい。写真を加工してまで、なにかしたい人でもないし・・・。


続きを読む "トイデジ衝動買いしちゃったよ…" »

ブログにチャットがついてて昨日ちょっと面白かったこと


Photo by strelitzia ---

smashmediaさんで、「江口洋介祭り」というかなりいろいろなことを想像してしまう興味深いタイトルの記事があったので、読みにいったのですが、すでに江口洋介祭りは終わり、T-falにうきうきしているっぽい記事まで時間がすすんでいました。

で、T-falが最新記事で江口洋介祭りを探すためブログ記事を新しいものから読んでいたのですが、ちょうど「直接対話に意味はあるのか」を読んでいるところで、サイドバーにチャットらしきものがあり、興味本位でなんとなく発言してみたら、返事が返ってきたので、驚きました。人工知能チャットですか?「smashmediaくん」とかがいるのかと、かなりうたがったんですが、ちょうどsmashmediaのなかのひとの、河野さんとでくわしたっぽいみたいです。(でもあくまで予想。本当はかなり賢いsmashmediaくんだったかもしれません。なぞです。)

記事を読んだ後満足してなんじゃかんじゃしてたんですが、で、あのチャットらしきものはなんだったんだ?と寝る前にやっぱり気になり、また見てます。いつからそこにあったのか、なぞです。今まで気づかなかったのか?

今の日付だとおとといに、WEBマーケティング ブログさんで「チャットルームをブログやサイトのサイドバーに設置できる「WebbyChat」 」という海外のサービスが紹介されていて(いいなあ。)と思っただけだったんですが(めんどくさそうすぎて設置はしなかった)、めんどうくさそうだし、誰がチャットするのか謎だったので、チャットに関しては放置しました。

そして昨日の晩に、smashmediaのチャットのわなにはまり、「WebbyChat」 がうめこまれてるのかと思ったけど、よく見たら違うようだったので、ほぇええええ?(´ρ`)? ってなりながら、詳しいことはわからなかったんですが、眠いんで寝ます。

つまり何が言いたかったかというと、これは日記です。

※画像は、ブログ画像ゲッターから探しました。
ムサ子さんではありません。

子どもに挨拶させるということを教えるのはだめなのか


Photo by Joe Jones
↑ こんな看板さえ間違っているのかと疑ってしまいたくなるような…

わたしは子どもの頃から口べただったことと、田舎でご近所の方はほとんどみんな顔見知りなコミュニティに属していたので、あいさつは必須であり、あいさつできるということは「ちゃんと挨拶ができて偉い子だ。」と評価されることのひとつでした。しかし、えええ?とちょっと驚くこんな記事が。

子供は挨拶するべからず?!:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]

小学校の委員会で保護者がこんな議題で話し合ったそうです。

「たとえご近所さんであっても・・、子供が知らない大人であれば、ご親切で挨拶されても、子供には無視をしなさいと教えるべきか否か・・?」

現在、田舎と呼ばれる場所ではない。つまり、ひとの出入りが多く、知らない人も多い。という環境で暮らしているので、あまりにも人ごとだとは思えず、興味深く記事を読んでいたのですが、なるほど。こういう考え方もあるのか。とちょっと自分の娘に雅さんの考えと同じように「元気よくあいさつ!」を奨励してあいさつのできた娘をほめている姿勢がはたして良かったのか?と考えてしまいました。

娘に「知らない人が挨拶してきても無視するんですよ。」と教えて、挨拶をしてきた人を無視させその人を怒らせるような結果になるのも怖いですし、挨拶をかえすような素直な子どもに仮にいたずらをしようと思って近づいてきた人に対抗するだけの力を子どもが持っているのかと言われると疑問も。
このようなまだ起っていないトラブルに対して、悪いように妄想をめぐらせるのはベストなことだとは思えませんが、「どうにかなるでしょう。」と、能天気にいるのもベストだと思えません。

「挨拶をする」ということだけを理由に悪意をもった人のターゲットにされるという根拠はいまのところわたしは知らないのですが、挨拶をしてもしなくても悪意をもって近づいてくる人はいると思います。ただ、挨拶をしたことによって、隙を見せてしまう、ターゲットになる可能性が高い。ということになれば、挨拶ひとつするにしても、ちゃんと教えなければいけないと思いました。

けっきょく数時間ではどうするのがベストなのかはわからなかったのですが、園の張り紙に「子どもを殺すと殺人予告をした人がいます」だとか「○○付近で不審者がいます」と言った張り紙を見ていると、保護者としては不安になります。子どもが大きくなると、子どもが外出するたびに常に母親も一緒に行動することも難しくなりますし、そもそもあまり現実的ではありません。じゃあどうしたらいいのかなあ。と不安な気持ちになった記事でした。

ご近所の方との交流を深めて、ご近所にお住まいの誰だれさんだ。というのを家族で把握しながら、「知っている人には自分から挨拶しよう。」というのがいいのかなあ。と、今の段階では思っています。

「挨拶をすることができた」ということはやっぱり子どもをおおいにほめることだと思うのですが、褒める際も「○○さんに気持ちがいい挨拶ができて、いい感じだったよ!」という風なニュアンスにしたりしたほうがいいのかなあとも思ったり、いろいろ考えました。避けたいことのひとつで思いあたったのは子どもが「親にほめられたいから挨拶をした」という行動をとるような関係を築いてしまうということもありますね。

関連記事:
子供は挨拶するべからず?!:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]

感情を記録する「えもにゅ」えもにゅっとブログパーツも追加してみる


Photo by vitroids
↑ かわいい。

最近インフルエンザに感染したっぽいF.Ko-Jiの「一秒後は未来」さんの記事を見て、かわいいなあ~と登録してみました。
ところで、F.Ko-Jiさん、お大事に。。|ω・)

感情を記録する新サービス「えもにゅ」リリースしました! - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

余談ですが、F.Ko-Jiの「一秒後は未来」さんの記事を読んでると、ネットスーパーを利用してみたそうなんですが、こういうのが、備蓄と呼ばれることなんでしょうか。備蓄という言葉にまだなじみがなくて、どういう行為を備蓄というのかまだよくわかっていません。
むしろ「西友」になじみがなさすぎで、西友ってきいたことはあるけど何?と思った関西人だったりします。

ということで、感情を記録する新サービス「えもにゅ」を使い始めました。リリース日は、2009年1月29日。
えもにゅ - Emotion Everywhere
えもにゅスタッフブログ

登録して何個か気持ちを記録したあと、このブログのサイドバーにブログパーツを設置してみました。
F.Ko-Jiの「一秒後は未来」えもにゅスタッフブログを見ていると、記事単位に横長の「えもにゅ」らしきものが設置されていて、楽しそうなんですが、どうしたらいいのだろうと探したところ、「ブログパーツ」というコーナーの下のほうに、サイドバー用の縦長のブログパーツ以外に、ブログシステムのテンプレートに貼り付けられる「指定日時に最も近い感情を表示する」ブログパーツ的ものも配布されていました。

現時点で、Movable TypeとWordPress用のタグが表示されていますが、ココログフリーユーザーには記事単位の横長パーツは設置できそうな予感がしませんでした。

が、かなりめんどうくさいことをして、実現みました。

わたしはめんどうくさいのでココログフリーではもう二度とやりませんが、ほかのサービスならもっと簡単にえもにゅっとできそうです♪
もうちょっとえもにゅることができそうな投稿できる何かがあるといいなあ。今日から私も、えもにゅらぁ(?)です。


関連記事:
感情を記録する新サービス「えもにゅ」リリースしました! - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

2009年1月29日 (木)

おにぎし

Imgp0851


おにぎしです。

2009年1月28日 (水)

完全クローズ型アフィリエイトコミュニティ『えん』がオープンしました

アフィリエイト業界のアフロこと笠井氏をトレードマークにした、アフィリエイト総合専門企業のクロスワーク株式会社が、完全クローズ型のアフィリエイトコミュニティ『えん』を、本日(2009年1月28日)正式オープンしました。

クロスワーク株式会社のリリース情報はこちら
アフィリエイトSNS『えん』、1月28日(水)スタート

japan.internet.com E-コマースのリリース情報はこちら
招待制と審査制を採用、完全クローズ型アフィリエイト SNS「えん」がオープン

参加できる人は、アフィリエイトサイト運営者(個人ももちろん可)、ECサイト担当者、ASPスタッフで、「成果報酬型マーケティングに関わる人々が無料で参加」できます。

続きを読む "完全クローズ型アフィリエイトコミュニティ『えん』がオープンしました" »

ブログのカテゴリとタグの使い分け方


Photo by nobihaya

ブログには「カテゴリ」というブログの内容をテーマごとにまとめることができる機能があります。
ブログを開設して、このカテゴリわけをおろそかにするとどうしようもない方向性のブログが生産される可能性が少しアップするような気がします。

何らかのテーマを語りたい・発信したいとブログを開設し、テーマにそってブログの設定が終わったからさあ!更新をはじめようと思うその前に、まずカテゴリについて熟考することをわたしはおすすめしたいです。

・・・ないとこのブログみたいになりますよ。

続きを読む "ブログのカテゴリとタグの使い分け方" »

2009年1月27日 (火)

あびるさんのこと


Photo by sor
↑ これはあひる。

実は私は一方的にずっと知っていたっぽいけれど、ブログを読んでいたら、こわそう。な(イメージがあるとなんか感じている)方が何名かいて、そのなかのひとりが、あびるさんです。(正確にはたぶん「でした」なはずです)

昔のことを話すのはあまり好きではないんですがむかしのことを話すと、わたしがジオシティーズあたりでtableレイアウトができるようになったくらい、phpはまだほとんど知らなくて、cgiで掲示板を自分のサイトに設置できるらしいというのに気づいたころです。わたしはダイアルアップ回線でネットの友人とチャットをして遊んでいました。そのころ、ネットの友達と遊ぶために、配布されているcgiチャットで面白いものを探していたら、見つけたのがたぶんあびるさんが配布していたもので、「cgi、意味わかんねーじゃん」なわたしには勿論それを設置することはできず(むしろサーバーにcgiが設置できないことをしったのはもっと後)、いいなあ。あのチャットいいなあと眺めていました。

その後、なんかブログが流行っているらしいということになり、ブログにうつつをぬかしていて、SNS(つまりmixiです)がはやり、個人サイトなんていらないじゃんとある一定の期間自分のサイトを持っていませんでしたが、ある日急にサイトが作りたくなり、サイトを作っていたときに、igosso 似顔絵アバターを使ったりしていて、そこのAbiStudio.comというリンクをたどったときに、???と思いました。このときたぶんこのサイトの人はむかしから知っているあの人なんじゃあないのかなあ?と予測しました。

で、気になっていたあびるさんが、去年くらいに、Abi-Stationというブログを更新しているのを知って、ずーーと更新される記事を見ながら、なんか怖そうなイメージはあるんだけれど、するどいだけで、怖いわけではないっぽい気もするんだけど、
コメントとか書いたら
怒られたりしそうカモアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

と、観察していました。
ちょっと前の言い方をしたらROMってました。(チャットじゃないけど)
というかブログにコメントするタイミングをずーっと見計らっていました。
本来なら、
Abi-Station » 坂本竜馬の商品を探すサイト
この記事あたりにコメントを残してみようと思ったのですが、「竜馬ファンなので、作りながら結構楽しめました。」 [坂本竜馬の商品を探すサイトより引用] 竜馬ファンっぽいので、下手なことを書いたら、怒られそうな気がしたのでやめました。

個人的には、ハートのかわいい商品を探しまくるハートグッズ.netをリリース このサービスがお気に入りで、バナーも作ってもらったのに、まだリンクをはってなくてごめんなさい。注意されたらどうしよう!(lll゚Д゚)
今はろう。っていうかこのブログにはりたいわけじゃないんだけど!

Banner160x160

あびるさんにレスポンスをすると、「すごいはやさで何かができあがる。」っぽい、レスポンスのはやさは、このときくらいから知っていて、ついにわたしがAbi-Stationに記念すべきコメントをに残した日→Abi-Station » ブログ記事の冒頭に画像を載せる件

ガッキーにうきうきしているっぽいお茶目さを、垣間見たのと同時に「やっぱレスポンス、はやかった。」と思ったリリースがこちら。
ブログに載せる写真を簡単に探すサービス
いわゆる私が最近面白がって使っている、ブログに掲載してもいいっぽい画像を、アマゾンとFlickrから探せてブログにはるためのタグが出てくる、ブログ画像ゲッターのリリースですね。

で、何で今日はこんな記事を書いたのかというと、なんか今日書くのがよさそうだと思った。
という理由も、ブログ画像ゲッターでちょっと見てほしい箇所があったのであびるさんにコンタクトをとったら、私時間では10分以内くらいにレスポンスがあり、しかも怖くなかった!(←怒られたらどうしようΣ(゚д゚;))からです。

たぶん怖くないはず(あくまで少ない情報から私が分析した結果)なので、ブログでいじっても怒られないはずだけれど、怖いツッコミとかあるかもしれないと思いつつ、なんとなく記事をかいてみました。

っていうか、過去に一度もあびるさんには、注意されたこともないし、怒られたこともないし、怖そうなそぶりなんて見たことがないんですが、なぜかわたしはおびえていました。たぶんブログの記事とかで隙がなさそうなイメージがあったのでそこが怖いと勘違いしていたのですが、怖いというのは誤解だ。というのがわかったら、逆にブログのどの記事もかなりお茶目な内容だということに気付きました。

関連サイト:
有限会社AbiStudio.com
Abi-Station


Photo by mrhayata
↑ これってあひる????

気を抜くとてんこ盛りなココログのサイドバー


Photo by chiaki0808
↑ は、はやしさん?!

サイドバーに関する記事でリンクしていただいたので、いろいろ忘れかけていたサイドバーについてまた思い出しました。
サイドバーの有無と盛り込んだほうがいいコンテンツのいろいろな議論のまとめ&私の考え。 - HUHEN-ふ、へん(笑)-

続きを読む "気を抜くとてんこ盛りなココログのサイドバー" »

どれを使って何をするか考えるときが一番迷う

サイトを構築し始める際、何を使ってどういう風に更新してその後更新で蓄積されていったデータをどうやって活用していくかということをぼーっと妄想するわけなんですが、「何を使って」という部分を選定するときにいろいろ悩みます。

個人でサイトを作るなら、無料のブログサービスをレンタルして更新していくか、サーバーをレンタルしてそこにhtmlでファイルをトチトチ作っていくか、はたまたMTとかのCMSを導入して更新作業に没頭できるようにするか。
基本的には、情報を定期的に発信していくタイプのブログや日記のようなサイトは更新作業を効率的に行うことが目的だと思うので、コンテンツを更新するのが便利なツールを作ったり、それを設置するのが面倒臭かったりした場合は、ブログをレンタルしたらすごく簡単にサイトを更新していくものはできあがる。

みんなが同じようなツールを使って情報発信している状態だと思うで、見た目的にある程度の型ができあがってしまっているので、ちょっと違ったデザインにしようと思った時に、どうしようかなあ・・・と迷うことがある。逆にいえば、こういう風にしておけば特に当たり障りがなさそうというのも出来てる気もする。

どうでもいいんだけど、不思議なことに、ブログの「コメント」を「掲示板」と呼ぶ人をほとんど見かけないし、トラックバックは「トラックバック」でいいというのがとても私は不思議で、トラックバックを仮に「リンク」なんて表記したらたぶん訪問者の人も、それがトラックバック機能であると認識するのに少し時間がかかりそう。でも面白い気もした。

「こういうことがしたいんだけどなあ」
と言われたときに、こんな方法があるよ。というのを提案できるためにある程度色々な物を使い込んでこんなことが可能であるけれどこんなデメリットがあるというのを把握しておきたいんだけれど、いろいろありすぎて意味がよくわからなくなってきた。
わざわざ自分で設置して使ってみなくても、誰かが使っているものを眺めていたら、大体こんなことができるようだというのが把握できるけれど、やっぱりちょっとこんなことはできないだろうかと思った時が出てくるので、自分でとりあえず試してみることができる場所はないと困る。

まあ何が言いたかったのかわからないけど、MTで作ったサイトをWPには今のところは移動したくない感じかなあと思った。まあ気分的な問題で、このサイトだったら別にWPに移動させてもとくになんとも思わない。適当に更新しているから。
今のところ、たぶん古臭い考え方で、WPなんかチャラいイメージ(私のイメージ)が取れないみたい。
かと言ってMTがチャラくないというわけでもなく、WPをあんまり使ってないので、信用できるパートナーみたいな感覚がまだないだけのことかなと思いました。どこをWPに任せたら、一番ベストかというのを観察しているところ。
今までMTでやっていたことをいきなりWPに任せて、オジャンになったりしたら、ガクガクブルブルするという小心者の気持ちがあるので、わたしとWPの関係も徐々に親密になっていけばいいなあと思っています。
が使ってません。

「趣味でサイト作りたいけど何がいいかなあ?」
と聞かれることがあるんだけれど、
「何の情報をのせるサイトなの?」「更新するの?誰が?」「毎日どのくらい更新するの?」「画像メインなの?動画とか音声メインにするの?それともテキストオンリー?」「どのくらい続ける予定なの?」「お金とかかけてサイト運営する予定?」といろいろ聞いていると、始めるための敷居が低くてやりたいことが実現できそうなのは、有名で安定していると思われるレンタルブログサービスなんじゃないのかなあ?と思ったりするんですが「サーバー借りたいの!」と言ってたり「なんかすごいの設置したい!」といっていたりするので、サイトを作って遊びたいだと判断すると、レンタルサーバーを借りていろいろ覚えながら作るのもいいのかなあと思いました。

2009年1月26日 (月)

パンパンパン パンパンパン パンパンパンパンパンパンパン


Photo by june29
↑ パンパンです!

おかあさんといっしょで「ドンスカパンパンおうえんだん」といううたをやっていて、娘が見ているのを横で見ているんですが、これがどうも1週間レベルで頭から離れないので、歌詞を覚えることにしました。

KIDS WORLDの「うた」というところに歌詞が公開されていて歌も聞けるんですがこれでマスターできます。

あとは、踊りをマスターしたら完璧です。この踊り難しいです。

「パンパンパン パンパンパン パンパンパンパンパンパンパン」
ていうところがもうたのしくてしょうがないんです!!!

夕飯作りながら、踊ってます。

検索して調べようとしたんですが、ドンドコドンで調べたため違うものが検索に引っかかりました。間違えました。
DonDokoDon - Wikipedia

これからアフィリエイトをするならとりあえず情報商材を紹介するのはやめておこう

さっきの記事はまあわたしの遊びですが(妙な悪ノリになったですね;)、これからアフィリエイトをするなら、とりあえず情報商材を避けておいたほうがよさそうな感じのする記事が公開されています。
参照:情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界

続きを読む "これからアフィリエイトをするならとりあえず情報商材を紹介するのはやめておこう" »

絶対に失敗しない情報商材マニュアル

ねえ。サマンサ?

「ずっと昔から情報商材はあったの?」
 僕は肯いた。
「うん、昔からあった。子供の頃から。
 僕はそのことをずっと感じつづけていたよ。そこには何かがあるんだって。
 でもそれが情報商材というきちんとした形になったのは、それほど前のことじゃない。
 情報商材は少しずつ形を定めて、その住んでいる世界の形を定めてきたんだ。
 僕が年をとるにつれてね。何故だろう? 僕にもわからない。
 たぶんそうする必要があったからだろうね」
村上春樹風に情報商材について語るスレ

サマンサ、聞いてくれた?
僕の話し。

続きを読む "絶対に失敗しない情報商材マニュアル" »

2009年1月25日 (日)

気分を良くするためのまじない


Photo by Kanko*

意味のわからないことが本当に意味がわからないので気持ち悪いと思う性格で、それをいちいち調べて研究していたらすぐに寿命がきてしまうことに小さいときにかんづいてから、とりあえずその意味のわからないことが自分が気持ちのいい感じになるように、集めた情報をつないで納得するということにずっと情熱をそそいでいるんですが、わたしはそんなに頭の回転が速くない癖にせっかちなので、自分であみだしたのが、”まじないみたいなもん”です。

文献から得た情報やばあちゃんの知恵やらうわさばなしやら根拠のないジンクスみたいなものをミックスして自分が気分が良くなるような自分専用の、”まじないみたいなもん”を自分で作るのですが、おそらく周りから見るとそれは滑稽だと思われます。

あるとき、何かの資料か書籍を読んでいた時、脳内ホルモン(神経伝達物質 - Wikipedia)というものがあるらしいというのを知って調べていたら、これが面白かったわけですが、仮にこういうものがあると仮定した場合、これを自分でコントロールして、気分を良くできるなら何をしたらいいのかというのを、考えていました。

いろいろな物質があるようですが、バランスを崩すと精神的に何らかの作用があったり、性格なんかにも影響をあたえてくるっぽいんですが、どの物質をどういう風に持っていけばよいのかなんとなく考えました。

睡眠不足というか睡眠障害をどうしたらいいのかネットで調べていたときに知ったのですが、どうやら自分がセロトニンが不足していると仮定して、こいつを増やせばなんか寝れるんじゃね?ということになり、増やす方法を探してみました。体の中で作られるようなので、どうやって作られるか調べてみたところ、朝、豆乳とバナナを食べて、日光にあたりながらぶるぶるしてみる。という、まじないをあみだしました。
が、めんどうくさい上に、外でぶるぶるしていたら、通報されるか、救急車を呼ばれかねないので、だめだなーと思い、とりあえずぶるぶるがダメなので、ぶるぶるをやめて散歩をすればいいんじゃないのか!と思いました。

で、どこかを調べていたら、首を回したらセロトニンが出てくるという信憑性のない情報をゲットし、結果、

朝、豆乳とバナナを食べて、日光にあたりながら首をぐるぐるまわし散歩する

と、すっげーセロトニン出るんじゃね?と思ったんですが、やったことはありません!!!
睡眠障害は、普通に睡眠導入剤でどうにかしましたが、その後は寝具を変えたり、最終的に枕を自分好みにすることにより私はかなりいい気分で寝まくっています。夫さんが腕枕ができないのですねてます。

あと、睡眠障害で検索してこの記事を読んだ人は決して「朝、豆乳とバナナを食べて、日光にあたりながら首をぐるぐるまわし散歩する」というのを実践せずに病院で相談してみてください。

セロトニン不足の症状
# イライラして攻撃的になりやすい。
# 朝、起床後の気分がすぐれず、体を動かす気になれない。
# 気持ちが晴れず不安定。
# きれいな姿勢をシャキっと保ちにくい。
# 周囲とのコミュニケーションがとりにくくなる。
# 少しのつらい出来事、状況に耐え難くなる。
イライラ感を取る! セロトニンストレッチ - [肩こり・腰痛]All About

ほかの神経伝達物質であるドーパミン(喜び、快楽)、ノルアドレナリン(恐れ、驚き)などの情報をコントロールし、精神を安定させる作用がある。セロトニンが不足すると感情にブレーキがかかりにくくなるため、快楽から抜け出せずに依存症に陥ったり、うつ病になりやすいなどといった指摘もある [セロトニン -健康用語辞典|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリックより引用]

セロトニンの情報はネットで調べるとたくさんあるみたいで、どれが信用できる内容なのかなぞなんですが、面白いので気になる方は調べてみてください。他にもドーパミンとかアドレナリンとかも面白いですが、セロトニンが人気?????みたいです。

class="image-full"
(まだまだ覚えられない)

2009年1月24日 (土)

ムジログ WordPress Day6 参加しました。


Photo by sozoooo

ムジログさんの、WordPressをほにゃほにゃするライブ中継に参加しました。
Day6の事前確認:Day6"カスタムフィールドをマスターせよ" - ムジログ
Day6"カスタムフィールドをマスターせよ" - ムジログ
↑実際のライブ中継の様子がブログ記事にアップされているのですが、わたしがどうでもいいツッコミをしてwackeyさんを困らせているところ(?)も保存されていることに参加2回目にして気づきました。

wackeyさんのおかげでわたしもめんどうくさがっていたWordPressを設置していつもで使い始めることができるのですが、すでにサイトをMTで運営していたり、無料ブログレンタルサービスでブログを書いていたり、SNSで日記を書いてみたり、サイトをこっそり作ったり、チョメチョメ(なんかふるっ)していたら、なかなかWordPressに愛情をそそげないものですね。

Day6ではカスタムフィールドを利用して、こんなサイトも作ることができるなあ~という知識やアイデアを得ることができたので、また自分の中で消化させながら、自分なりにアレンジしたものを考えてみたいと思います。

Day7の概要はこちら
Day7の事前確認:Day7"やっておいたほうがいいんじゃね?的な" - ムジログ

「愛されたい!」と思ったときに試してみたい3つの写真

写真には優れた点が二つある。 まずセックス・シーンの無いこと、それから一人も人が死なないことだ。 放って置いても人は死ぬし、女と寝る。そういうものだ。

Imgp0882


Imgp9077


Imgp9350


続きを読む "「愛されたい!」と思ったときに試してみたい3つの写真" »

2009年1月23日 (金)

どうでもいい日記みたいな記事

暇ができたら、1日にブログの記事を10記事くらい更新してみてどのくらい普段とくらべてアクセスに差でるのか(むしろでないのか)実験してみる。

Cocolog_oekaki_2009_01_23_05_57

私の予想では夫さんはイケメンなのですが、毎日顔を見ているので↑こんな風に見えてきて(大まかなイメージで把握しているというかシンボルマーク化している)、イケメンなのかどうなのかわからなくなってきました。とりあえず目のあたりが濃すぎ。うそ。私が薄すぎるんだと思います。

2009年1月22日 (木)

ハムスターが逃亡しました

なんか私はインフルエンザっぽいんです。
まあそれはさておき、

Cocolog_oekaki_2009_01_22_16_35

あたまにひえピタをはって妥協でメールチェックをしようとしていました。高熱が出ているのに妥協でやろうとしているので字がほぼわかりません。(画像はイメージです)

「ガサガサ」

Cocolog_oekaki_2009_01_22_16_37

「ガサー」

なんかいるよね。
明らかになんかいる音だよね?
(画像はイメージです)

Cocolog_oekaki_2009_01_22_16_38

怖いけど音のするところを探してみた。
探してみたけど、なんか見つかるといやなので適当に探しました。
(画像はイメージです)

Cocolog_oekaki_2009_01_22_16_39

何も見つかりませんでした。
むしろ見つかったら困るというのが本音ですけど。
(画像はイメージです)

Cocolog_oekaki_2009_01_22_16_41

また妥協でパソコンを始めたら今度は

「ビエーーーーッ」

ってなき声(らしきもの)が聞こえた。
頑張って聞き間違えようと思っても、普通にネズミのなき声だよ。しかもハムスター。
(画像はイメージです)

Cocolog_oekaki_2009_01_22_16_43

もう一度捜索。
その間夫さんにハムスターが籠の中にいるか調査を依頼。
結果、かごの中にいないらしい。

絶対今の鳴き声、ハムスターだよね。と確信。
(画像はイメージです)

Cocolog_oekaki_2009_01_22_16_46

なんかいた。
ハムスター普通にいた。
しかもなんか食べてた。
なんか昨日見た時よりちょっと太ってる気がする・・・。
(画像はイメージです)


そんなハムスターの名前を我が家は募集してます。

おとなしいハムスターだと思っていたんですが、なんか想像以上にやんちゃなハムスターのようです。しかし無事でよかった・・・。どこから逃亡したか現在調査中。

2009年1月20日 (火)

[参]ムジログ WordPress Day3 参加しました。


Photo by purplelime
↑これはiPhoneのプラグインなのかな?

Day3の事前確認:Day3"ケータイ対応&モブログ投稿を設定せよ" - ムジログ

わっきぃ プロフィール - Stickam←ここを見ています。

ついにわたしは自分のサーバーに設置しているものが携帯投稿可能(携帯メールでも)になったので、これをどうやって使うかだいたいイメージができました。やっぱりわたしがやりたいのはほぼ日刊イトイ新聞 - 気まぐれカメらみたいな感じでサイトに表示してみたいな。

今日は我が身の「厚生労働省ホームページの記事」


Photo by 伝説のパンダ
↑お寿司じゃないのか!

トーキョーオンガクサイトさんが立腹していた。のを横眼で見ながらイヒヒと思っていたんだけど、

先日、そんなスプログを作るようなツールを販売しているところから、 トラックバックが来たので、当然ですが拒否!


ふと気付いたら我が身にも・・・同じことが起こっていた。まあ…よくあることだ!ドンマイ!

落ち込まないけど「トラックバックが来たので、当然ですが拒否!」しないで、あえて公開してみんなサイトを見に行ってみてよ!とか言おうかと思ったけど、そんなことをしたらいじわるなのでやめます。

2009/01/20 15:03 に投稿した記事にどのくらいの時間差でトラバが送られてきたのか見たかったんだけど、ココログでトラックバックが送信された時間がどこに表示されているのかわからない。
なんかこのブログはYahoo!ブログ検索に引っかかってないみたいなので、(参考:「「2009年 インフルエンザ」厚生労働省の資料等」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索)Googleブログ検索とかなのかなあ(参照:「2009年 インフルエンザ」厚生労働省の資料等 - Google ブログ検索)とかいろいろ思ったんだけど、どうやって記事を拾ってくれるのかその仕組みは私は知らない。

なんかあやしいっぽいものがあるんだけれど、これとか「__entry_body_start__」を検索するとなんか気になる感じの検索結果が出てくる。でもわたしはもう眠いのでこれ以上調べたくない。(いややっぱりたぶん気のせいだったごめんなさい。時間ができたらもうちょっとじっくり研究してみます)

夕飯はおかゆです。
娘の熱は38度まで上がって、37度まで下がった。
食欲が出てきて元気になったけど明日また病院つれていく。

WordPress設置してみた


Photo by yuiseki
↑やんちゃなことしてるひとはっけん

私はいまだWordPressの何が素敵なのかわからない人で、とりあえず1か月くらいブログを書いたりしたらそのよさがわかるだろうとインストールしようと思ったところまではよかったんだけれど、インストールする気が起きなかったわけです。が、サーバーにインストールしてみました。できました

一時、コアサーバーのPhpMyAdminで

#2002 - サーバが応答しません (あるいはローカルの MySQL サーバのソケットが正しく設定されていません)

なんて出るので、もうだめだorzと思ったんですが調べたところ一時的な問題のようなので時間をおいてやってみたら特に問題はないようなんですが、よくおこりうる現象かもしれないので、どうなんだろうとやや警戒気味です。
もうだめだorzと思った時に勇気をくれた記事は、
うろぐ: CORESERVER.JP(コアサーバ)の申し込みと設定方法 -VALUE-DOMAINの格安有料サーバー
コアサーバで焦ったときよくありがちなんですが、時間が解決してくれるだろうという気分になりました。

ブログはできたんだけれど、この先どうしてあげるブログなのかノープランなのでかわいそうだし、とりあえずWordPress でどんなサイトが構築できるのか調べたいと思います。
ムジログさんで「Day3の事前確認:Day3"ケータイ対応&モブログ投稿を設定せよ" 」が開催されるので、このブログはMTだとややめんどうくさいモバイル版をクリアする気がするので、ほぼ日刊イトイ新聞さんの「気まぐれカメら」みたいな感じになってもいいかなあと思っています。しかし、今日は体調どうかな。今のところ熱が37.3あるみたいなんですが体力持つかな?

どうでもいいけれど、ココログの写真を横幅いっぱい表示
class="image-full"
(まだ覚えられない)

とりあえず普通のブログとそんなに変わらない感じだったら残念なのでなんかすごいことがあることを願っているんですが、レンタルブログサービスじゃなくてわざわざ自分のサーバーに設置してみてよかった!と思えることを探していきたいと思ってます。レンタルだと(無料のサービスでも)接続できなかったりトラブルがあると、(なんやねん○○!)とそのサービスの運営会社にぷんぷん出来て気がまぎれるんですが、自分のサーバーに設置すると、結局自分が悪いので切ないので、あんまり技術のない私は注意が必要です。

Yahoo!ブリーフケースのデータ消されそうになるっぽくて焦る。


Photo by Isaac Z. Schlueter

Yahoo!ブリーフケースは2008年12月1日からYahoo!プレミアムとYahoo! BB会員専用のサービスに変更したそうで、そのまま何気なく無料で使い続けていると消されてしまうようだ。2009年2月2日までにデータを保存しておかないと削除しちゃうよということで、そのまま使いたいならYahoo!プレミアムかYahoo! BBに会員登録してくださいみたいな感じらしい。

Yahoo!ブリーフケース - Yahoo!プレミアム会員/Yahoo! BB会員 専用サービス化のお知らせ
Yahoo!ブリーフケース

あああぶなかった。わたしが学生時代から書きためていた官能小説などが一気に消えてしまうところだった!(うそです)

「2009年 インフルエンザ」厚生労働省の資料等

P095

とにかくちょっとインフルエンザの情報が知りたかったわけなんだけれど、Googleで調べたらなんかちがうっぽい。
「2009年 インフルエンザ」なんかで調べたせいだろうか。
通販とかの情報なら余裕があるからまだ笑ってみ過ごすこともできるけれど、こういう類でこういうことになっているとどうなんー?!と思うんだけどまあいいのか。ああ「インフルエンザ」で検索したらよかったのか。

たぶん私が見たかったのはこれかなと思う。
厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報
平成20年度 今冬のインフルエンザ総合対策について
平成とか使わないよ…。とこっそり思ったけれどこっそり思っただけにする。ああ、逆に考えたら平成で検索したらいいんだよね。

厚生労働省:今冬のインフルエンザ総合対策について(平成20年度) インフルエンザQ&A
インフルエンザの予防等基礎知識普及啓発資料 - Google 検索

日本医師会:インフルエンザ総合対策

他にも公開されている情報ってあるかな?

国立感染症研究所 感染症情報センターのインフルエンザレベルマップでは、京都はまだ柿色で注意報レベルなんだけど、近いうちに警報になるんじゃないかと思うんだけどどうなるんだろう。娘の通う園でも今日からインフルエンザで休んでいるお友達がでているそうなので流行り始めたのかも知れないと思っているんだけど。先週は大阪の友人がインフルエンザに感染したと言っていたので京都もそろそろかと思っていたけど、もしかしたら京都も警報になるんじゃないのかなあ~と思っているところ。

とりあえず、加湿器はすぐに用意ができなかったので、部屋を暖かくして、水で湿らせたバスタオルを壁につるしておいたら咳が少し治まった。とりあえずマスクは「新型インフルエンザ対策マスク試着室」を見て大量に購入しているのでマスクには困らないわけです。

20081214

たぶん私と娘はインフルエンザな気がする。

風邪をひいていました


Photo by Nikolay Bachiyski
これにはまってる。

風邪をひいてネットができなかったのですがなんとかできるくらいになりました。
もう風邪でこの世を去ってしまうのか・・・と思うくらい(普段元気なのでおおげさ)ひどかったです。
ムジログの7日間集中勉強会に参加したかったんだけれどできなかったので、もろもろの仕事が片付いたら、Day3の事前確認くらいまですすんでおきたいです。

どうでもいいけれど、ココログの写真を横幅いっぱいに表示させるには
class="image-full"

頭が痛いのでココログのデザインを変えました。

2009年1月17日 (土)

[告]ムジログWordPressライブ中継勉強会に参加予定。


Photo by Titanas

なんだかラッパのひとがこんな勉強会をオンラインで開催するそうです。

WordPressをはじめよう!"動画生中継で7日間集中勉強会を開催! - ムジログ

すみません。
かなりフランクな感じな始まり方ですが、ムジログの中の人wackeyさんがスティッカムジャパンを使ったオンラインセミナーを開催するようなので、興味本位で参加してみようと思っていますもかりです。リアルイベントもあるっぽですね!

続きを読む "[告]ムジログWordPressライブ中継勉強会に参加予定。" »

ありがとう。MONO-PORTAL「レビューで振り返る2008年」企画


MONO-PORTAL「レビューで振り返る2008年」企画に参加して、クオカードが当選しました。
詳細:MONO-PORTAL「レビューで振り返る2008年」企画 | MONO-PORTAL

コンビニ好きなので、クオカードが嬉しいです。
禁煙に失敗しているのでたばこを買いそうなんですが、なんかブログのネタになりそうな?コンビニスィーツとか飼うかもしれません。エロ本を買ったらごめんなさい。劇画タッチのエロ本を買うかもしれません。レディコミかもしれません。とかブログで冗談を言いつつ、いざコンビニとかに行くと、主婦感覚が発動して、これがいいとかお得とか損とか得とか腹黒いことを考えて買い物したりしてしまうので、エロ本はたぶんないです。

そういえば、わたしが運営しているブログ(サイト)もろもろの内容をどうやって書き分けているのかというのを、特に説明したことはないのですが、メインでレビューを書いているのは、RouxRil(るーりる)です。

この、もかデリはなんとなく続けているブログで日記的なものとか、かなりノンジャンルで特にテーマがありません。とりあえず私が運営しているサイトにのせてる写真で、角が丸まってないものが掲載されてるサイトはさらに適当に更新されているサイトだと思ってください。

もろ日記を今年から作成しようとBloggerで作ったんですが、なんかたまに投稿画面でエラーが出てさくっと更新できなくなったので、はてなダイアリーに書くことにしました。→[2009年日記] - ひきだし

ということで、わたしのメインサイトはRouxRil(るーりる)なので、このサイトをあなたのサイトからリンクしてください!!(←腹黒いお願いだなあ)でもリンクされたことに気づかない私なので、はてなブックマークしてくれると気づくかもしれません。

あとどうでもいいけど、この記事についてる写真は、Picasaアルバムにアップした写真です。Picasa3使ってます。画像をPicasa3の機能で加工してみたんですが、失敗してしまいました。Picasa2から3にしたときに、設定を変更したらしく、デジカメ写真をプレビューしたらPicasaでプレビューされるようになりました。別に困ってないんですが、パソコン環境がちょっと変わったのでなれません。

[告]リンクシェア大阪アフィリエイトFesta2009に参加予定

リンクシェア大阪アフィリエイトFesta2009に参加予定のもかりです。
ここでも紹介されていたので、もかデリでも紹介してみようとおもいましたが、こちらでちゃんと紹介されているのでやめておきます。
リンクシェア大阪アフィリエイトFesta2009、2月22日(日)開催 (アフィリエイトSOGO.COM)

去年の3月にリンクシェアの見本市に参加した時に、「リンクシェア大阪アフィリエイト見本市2008」に参加。というブログをオオサカジンで作成したのですが、今年も参加する気持ちなので、題名を「リンクシェア大阪アフィリエイトFesta2009に参加」とでもして更新しようと思うんですが、ブログのタイトルを変えるのはどうなの?と思ったり思わなかったりしつつ、新しいのを作ろうか迷ってます。どうしたらいいんでしょう。特に意見も聞けなかったら自分なりに工夫してみます。

続きを読む "[告]リンクシェア大阪アフィリエイトFesta2009に参加予定" »

MTのコメント画面をview-sourceで表示したら気持ち悪い

投稿確認画面のデザインが崩れているので、ちょっとページのソースを見ていたところ
view-source:http://コメントのアドレス
で表示させると、ページのタイトルが
Movable Type | Movable Type
で、中身に
エラーが発生しました。
みたいなのが表示されていて、コメントのcgiにアクセスしているので当たり前の表示だけれどなんか気持ちが悪い。

コメントのソースは右クリックしてページのソースを表示したら見えるんで何の問題もないし、何か問題はあるかといわれたらほんと何にもないし、ソースなんかいちいち見てる人はいないと思うんだけど、なんか気持ち悪いの。

ココログとかタイプパッドとかも気持ち悪いんだけど、MTが特に気持ち悪いよ。

良く考えたら、view-source で表示させずに、コメントのスクリプトにアクセスしたりしたら同じか~。

2009年1月16日 (金)

MODx設置してみようかなあ。と思い中

MODx 日本公式サイトがオープンしたそうです。
参照:MODx日本語サイトオープン - The blog of H.Fujimoto

MODxは興味があったのですが、日本語ではないという理由で、英語を理解しようとする姿勢がない残念な私は先延ばししていました。なんだかネットを見ていると、MTとWPがなんだかんだとなっているんですが、なんか今日の私の気分は「日本語」の喜びでMODxです。

で、設置できるかわからないんですが、設置してみようかなあ・・・と思い中です。

Imgp0938
↑どうでもいいけど、昨日かったもの。525円でした。かわいすぎる。
セールだったんで、期待しないで1枚買ったんだけど、もう一枚おんなじのがほしいな~。

2009年1月15日 (木)

ブログに載せる写真を簡単に探すサービスでイケメン

「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」オリジナルサウンドトラック

先日画像付きのブログ記事に反応したら、後日こんなサービスがリリースされました。
先日、記事の冒頭に写真を載せることにしましたなんて宣言したんですが、いいツールが無かったのでブログ画像ゲッターというものを自分で作りました。」 [Abi-Station » ブログに載せる写真を簡単に探すサービスより引用]
↑イケメンまみれの花ざかりの君たちへ

ネタフルさんでも紹介されていて(ブログで使える画像をFlickrとAmazonから検索する「ブログ画像ゲッター」)、他にもブログに簡単に画像を張り付けられるサービスが紹介されていたので、それぞれのサービスがどのくらいイケメンをキャッチするのか「イケメン」で検索してみました。

波佐見焼 白雪(赤) イケメン丼 昭和陶器 橋本和也 n_ama-66530
ブログ画像ゲッター : 無料で掲載できる写真を検索!より選ばれしイケメン

写真素材 PIXTA
(c) ATTSU写真素材 PIXTA

高品質写真素材・イラスト - PIXTAより選ばれしイケメン

検索結果←これに関してはよくわからない

検索してみてわかったことは、イケメンを探す時はイケメンで検索しないという結果になりましたが、自分でブログ用の写真をいちいち撮影しているわたしは、もう別に写真をいちいちとらなくてもいいじゃないか。そして写真がないからブログ更新しないなんて言うこともなくなるじゃあないですか、と思いました。写真や画像が1枚ブログの記事に入っているだけで随分と印象もかわるものだなあ!としみじみ思ったりしました。

イケメンサーファー


ブログ画像ゲッター : 無料で掲載できる写真を検索!
Abi-Station » ブログに載せる写真を簡単に探すサービス
[N] ブログで使える画像をFlickrとAmazonから検索する「ブログ画像ゲッター」
はてなブックマーク - ブログ画像ゲッター : 無料で掲載できる写真を検索!

Amazonの画像を表示させるときは自分のAmazonアソシエイトIDを設定できます。

2009年1月12日 (月)

吉でした。しかし気になる。

Imgp0881
「旅先でなにか」って!!!
そりゃあ何か発見するでしょう。

でもその「なにか」って逆に意味深だよ。

コネタマ参加中: おみくじ引いた? 2009年の運勢と抱負を教えて!

動画から「時をこえて」

わたしもモノクロの動画を作ってみることにしました。

わだブログさんで「モノクロ映像」という記事があり、うかぶろぐさんで「[う]Windowsムービーメーカーを使ったモノクロ映像の作り方」という記事があったので、なんだか昭和レトロな雰囲気がたまんねえなあ!とすっかりその気になりました。
モノクロ動画でいいところを見せようと思ったのですが、ムービーメーカー使って編集するのはちょっと今やりたくないし…と思ってデジカメをいじっていたら、モノクロ機能があったのでそのモードにして撮影しました。


memo:350*281

間違えてモノクロじゃなく、セピアになっていました。
煙が気になりすぎてデジカメの設定を間違えました。

ほかにもモノクロだと思って家族の皆さん(夫さんと娘)を撮ったのですが、昭和レトロっていうより、どこか悲しげというか切なげな雰囲気の動画になり、なんだか明治安田生命の小田和正さんの「時をこえて」が聞こえてきました。
関連のありそうなサイト:CM 「時をこえて」シリーズ|CM・イベント情報|明治安田生命

2009年1月 9日 (金)

FeedBurner、「フィード向け AdSense」でアカウント移行ツールを利用できるようになったのでマイブランド設定したりいろいろ!

こんなことになっていたので、この機会にちょっと考えてみた。
よくわからなくて、泣きそうになった。

2009/01/08 19:33:27 by FeedBurner この度、FeedBurner アカウントから Google アカウントへの移行をお客様ご自身で行える「アカウント移行ツール」をご利用いただけるようになりました。これにより、過去の FeedBurner のデータをフィード向け AdSense に引き継いでご利用いただくことが可能になります。


移行はできたっぽい。
むしろすぐに移行したっぽい雰囲気がする。(もかり予想)

続きを読む "FeedBurner、「フィード向け AdSense」でアカウント移行ツールを利用できるようになったのでマイブランド設定したりいろいろ!" »

ゾウさんが好きです。でもUKABLOGのほうがもーっと好きです

リニューアルをするらしいと言われたら私もリニューアルがしたくなり、デジイチを買うとほのめかされたらわたしもデジイチがほしくなるという、わたしの長年のマイアルファブロガーの一人、うかさんが、デジカメを買いそうです。むしろ買ったのかもしれません。

ココ→[う]LUMIX LX3とRICOH GX200を比較、LUMIX LX3を選択した3つのポイント

マイアルファ ブロガーだけにその影響力は大きくて、私は猛烈にデジカメがほしくなってきました。

私がほしいデジカメは、苔とハムスターを超至近距離で撮影したら、その細かな苔の細胞やハムスターの毛やひげまでもがくわしく写真に残せるものということで、マクロモードがすごいデジカメがほしいと思っていて、ついさっき探していました。

買うかもしれませんね。デジカメ。
でもその前にトイデジを買う気もします。


<トイカメラを売っている通販サイト>
camera ギズモショップ

ゾウさんが好きです。でもおっさんのほうがもーっと好きです

ガラパゴス諸島についての真面目な記事を書こうと思っていたのですが、書く直前に、[Z]ZAPAブロ~グ2.0さんのFirefox率が高いサイト=おっさん臭いサイトという記事を読んでしまったので、ついおっさんのことを書くようです。
しかも先日、ホッテントリメーカーで発見したタイトルを使ってしまい、タイトルがどこか卑猥なニュアンスになってしまいました。

というか女性一般はFirefoxなんてインストールしないし」 [Firefox率が高いサイト=おっさん臭いサイトより引用] わたしは女性一般なのに、Firefoxをインストールしているので、インターネットをしている女性の中ではマイノリティにはいるかもしれないのですね。女性一般の中でも shine特に乙女なジャンルの女性shine なんだと思います!!!
娘には「りぼんちゃん」なんて呼ばれているくらいですから!(自慢)

まあそれはさておき、サイトを作っているとFirefoxユーザーでGoogle検索してくる人が残念です。
まあいわゆる、「ある程度ユーザー層が判別できてしまうのは事実だったりしますけどね。」 [Firefox率が高いサイト=おっさん臭いサイトより引用] と同じ感覚で、なんかちがうねん!わたしは、インターネットエクスプローラーでAOL検索してくるような方が、このサイトに限ってはいとおしいねん!みたいな感覚でしょうか・・・。
IE6はいいんだけど、逆にIE5とかIE8とかを使っている方にどこか疑いの気持ちがあったりなかったり。という感じでしょうか。

ところで、Firefoxをインストールしている方にはこんなページがおすすめです。
Rescue Galapagos!(レスキューガラパゴス!)日本宣言|NPO法人 日本ガラパゴスの会
「フィード向け AdSense」でアカウント移行ツールをご利用いただけるようになりました - FeedBurner Information

ちなみにわたしは、おっさん好きです。
ついつい「おっさん」に心乱されてしまいました。

2009年1月 8日 (木)

デジカメのISOをどうしたらいいのかわからないので、どんな写真が撮れるか実験した。

デジカメの秘密機能(どうやら秘密ではなかったらしい)で、「ISO」(感度)というのを設定する項目があるのだけれど、結局どうしたらいいのか説明書を読むのが面倒臭いので実験した。
フォト蔵というサービスでExif情報が出るのでクリックしてもらえればどういう写真かよくわかると思います!
普段はそういうのを垣間見られると恥ずかしいので加工したりしてますが、ホントは見られても特に問題は…ないはず。

続きを読む "デジカメのISOをどうしたらいいのかわからないので、どんな写真が撮れるか実験した。" »

プロフ写真とプロフを2009年版にしました

2009年なのでプロフ写真を変更しました。2008年は髪の毛のキューティクルがあれだったので、2009年はキューティクルがよさそうな写真にしました。(むしろ2009年もいまいちだったため加工しました)
プロフィールも若干変更しましたが、これといって大変化しているわけではありません。もかりプロフィール

続きを読む "プロフ写真とプロフを2009年版にしました" »

2009年1月 7日 (水)

クリティカルヒット

Imgp0803

とりあえず写真だけ。
かなりきれいに撮影できた奇跡の一枚。
画質はしょうがないんだけど。

2009年1月 6日 (火)

ハムスターの名前募集。

ブルーサファイア ハムスターが我が家にやってきました。

ついつい話しかけてしまうので、名前をつけようということになり、
ハムスターの名前を家族の中でいちばん小さいからという理由で
1ピクセル(いちぴくせる)にしようといったら、娘(4歳)に大反対されました。

ということで、名前を募集してみたいと思います。

200901067
クリックすると

ハムスターのかわいい写真が毎日撮れて、動物好きの方にモテモテになったらどうしよう~ヾ(´ε`*)ゝ
と、思っていたのですが、その夢は1日目にしてやぶれました。

Imgp0748

悲しいです。
夜行性だとか、ものかげにいきたがるとか、動くとけっこうすばやいとか、浮かれていて忘れていました。
写真が黒くてよく見えないとかブレるというのを目の当たりにして、やっと我に返ってちょっとションボリしているところです。

200901068

グリムスが大人の樹になりました。たぶん3本目くらい。

グリムスの記事を書いたら、グリムスが大人になりました。

1231120100_01060
2008/09/27:発芽
2009/01/05:大人の樹へ成長

これが2本目の木。
1222351378_00472
2008/06/28:発芽
2008/09/16:大人の樹へ成長

1本目の木の画像はないんだけれど、先月植林活動を行ってくれたそうで、その様子がリンクされていました。
ココ→ブルキナファソへ植林済み
2008/03/16:発芽
2008/06/17:大人の樹へ成長
2008/12:ブルキナファソへ植林済み

こんなブログしか書いていないですが、植林活動に参加させてもらってありがとうございます。
サヘル地域の砂漠化の写真が1枚ありますが、植物が枯れちゃうのって普通に凹むことなのにいっぱい枯れちゃうと凹むどころじゃないですよね。

そういえば、グリムスキーワードを1つみつけました。

※追記:
タイトル誤字「大人の気」→訂正「大人の樹」
大人の気って大人気っていう意味かな。それとも…

ハムスター

Imgp0720
なんだかそわそわしていました。
眺めていたら、おっとりしているタイプっぽいです。

昨日ペットショップで知ったんで、あまり調べていないのですが「動物愛護法」というのがあり、6月頃からペットをペットショップで買うときに署名をしないといけないようです。名前と住所と電話番号と買った日を書きました。
もしペットが死亡した際は、届け出ないといけないのか聞いたのですが、私が聞いたときは特にそういうことはないと言われました。

関連のありそうなサイト:
飼い主の方やこれからペットを飼う方へ [動物の愛護と適切な管理]

余談:
頭の中で、ぴぴる ぴるぴる ぴぴるぴー♪ がずっと流れてる。

2009年1月 5日 (月)

このブログに寄せられるトラックバックスパムに対して具体的に「迷惑な点」を書きます

このブログにトラックバックスパムが寄せられるようになりました。迷惑ですが具体的にどのような点が迷惑なのか書きたいと思います。

簡単にどういうことで迷惑だったかと言えば、以下2点です。

1) ブログの設定変更
2) トラバ管理について

トラックバックスパムに関してスルーしてもいいかもしれないんですが、とりあえず管理しています。このブログはココログのフリープランで運営しています。では、それぞれどこがどういう風に迷惑なのか書きますね。

1) ブログの設定変更について
開設してから、ココログの管理ページで
「設定」→「コメント/トラックバック」→公開を承認
で、投稿されたトラックバックを承認制に変更しました。それまでは送られてきたトラックバックはすぐに公開されていましたが、1日中自分のブログを見ているわけではないので、トラックバックスパムだと私が感じたものはすぐにブログに反映されてしまいます。私が見ていないところで、そのトラックバックスパムのリンク先を私のブログを見てくれている人がクリックして、ええええええ~!っていうサイトにアクセスしたら申し訳ないので、承認制にしました。
だたし、ココログに表示されている広告リンクに関しては仮に怪しいサイトであっても、有料プランに変更しないといけないので、無料でやっている以上はどうすることもできません。そこから収入を得ているのはたぶんココログだと思うのでココログがちゃんと管理してくれたらいいと思います。

これにより、私はある一定の頻度で、トラックバックを承認したり削除したりココログに通報して削除したりする作業をしないといけなくなりました。
大げさに書きましたが、まあ、べつにいいんです。

2) トラバ管理についてについて
そんなに大流行しているブログではないので、トラックバックの管理もそれほど大変ではありません。
しかし、最低1週間に1度、多くて毎日はその管理をしないといけません。
スパムなのかどうなのか送られてきた記事のタイトルだけでは判断することができない場合もあるので、タイトルだけで判断できないものは、サイトにたまにアクセスします。でも基本的に知ってるサイトじゃない場合は、タイトルとちょっとの文面で判断して削除します。トラバ送ったのに公開されてないじゃないという場合は、わたしが判断し損ねて削除したか、エラーでおくれていないかだと思ってください。

で、ココログは、もっとトラックバック先の情報がサイトにアクセスしないでも何らかの形でわかるようにしてほしいなあと思います。

トラックバックを承認制にしたので、その管理をしないといけなくなったんですが、トラックバックスパムがおくられてこなければ承認制にしなくてもいいので、承認制にしたところがちょっと迷惑かなと思いました。迷惑っていうより、めんどうくさいのレベルですね・・・。というわけで、そんなに大迷惑しているわけではなかったことがわかりました。

2009年1月 4日 (日)

このブログがカオスです

このブログがカオスです。

ついに今日トマトの収穫です。
私はピーマンの苗を植えたと思ったんだけど、トマトがなりました。
グリムスはまだ大人の木にならないみたい。

1230793732_03589

これはお正月に撮影していたもの。
環境問題に関しての話題をそんなに書かないでネットのことばかり書いているせいで奇妙な木になったりしないんです。だめだ…。バーチャルで木を育てるのにかなりはまっているらしい。
ドリームファームと、グリムスと、モバゲータウンのサークルの木を眺めている気がします。
でも3つだけか。

リアルには、苔を栽培しているんだけど、何も変化がない。
変化がないので、いま本当に干からびても死なないのかという実験をしているところ。(水をやるのがめんどくさいとかじゃないよ)土がなくてもず~っと大丈夫だしなんか不思議だなあ。苔。まりもは海藻なのだろうか。まりもっこりは・・・苔?ちがうな。

ということで、地味な性格の私は、気が向いたらスーパーで買った食材のパッケージの写真を撮って、ブログにアップしてカテゴリで分類してどのゴミに分類されるのかというのを眺めるだけのブログを今月中に作りたいと思います。

なんだか年明け早々残念続きでどうしても気分が浮かないのが結構きついですね。「年明け」っていうのがポイントなんですけどね。

近日中に、ハムスターの名前を募集すると思います。

わたしのメインサイトRouxRilとこちらもかりのデリケートゾーン共同企画で、近日中にハムスターの名前を募集したいと思います。

ずっとかいたかった、ハムスター。
しかし、夫さんが「ハムスターきもちわるい」といって大反対するのでかうことができなかったのですが、諸事情があり、ハムスターを飼ってもいいという許しをもらったので、近日中にペットショップに行くことになりました。

ぐへええへへへへへ(嬉しい

ということで、自分で名前を決めようと思ったのですが、なんかいい名前が思いつかないので、サイトで募集したいと思っています。

参考までに、私が過去に飼っていた動物とその名前は、

犬(雑種)→どん
セイキセイインコ→たな
ハムスター→コロ
みどりかめ→ながおか
カタツムリ→まきぐそ

などです。
なんだかあんまりかわいくない気がしたので、誰か、かわいい名前を考えてください。
というのを募集します。

アフィリエイトでスパムっぽいひとには・・・

アフィリエイトをしていて、スパムや迷惑行為をしていると疑われるサイトがあったら、ASPとかECサイトがこんなことをしたらいいと思います。

◆アフィリエイターのサイト(広告バナーが表示されている)
20080104

続きを読む "アフィリエイトでスパムっぽいひとには・・・" »

2009年、何使う?どのサービスをどう使おう?の巻

ネット上のサービスが大好きです。それを作ってる人も大好きです。
さて、ただしネットが楽しめなくなるくらい不便だと使うことすらストレスになりかねません。
そしてそれがいかに便利であったとしても「使いこなせなかったら」ストレスです。

・はてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp
・Googleリーダー(http://www.google.com/reader/
・Googleドキュメント(http://docs.google.com
・Retaggr(http://www.retaggr.com
・Twitter(http://twitter.com
・HeartRails Capture(http://capture.heartrails.com
・Tumblr(http://www.tumblr.com
・clipp(http://clipp.in

このあたりがいいかな~と思っているので、この記事の続きでは、どういう風に使ってみて、どこが良かったかというところをひとつづつ書きたいと思います。

続きを読む "2009年、何使う?どのサービスをどう使おう?の巻" »

2009年1月 2日 (金)

東北アフィリエイターネットワーク1月1日(元旦)オープン!でも、東北ってどこ?

元旦オープン、東北地方にお住まいのアフィリエイターのみなさまにうれしいお知らせです。
東北地方(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)にお住いのアフィリエイターのみなさまの情報共有や情報交換ができるサイトができました。アフィリエイトの情報だけでなく、東北地方のローカルな情報もチェックできるのでホッコリしますね!(なんでローカル情報をみると妙にテンションがあがるんでしょうね?ふしぎです)

http://tohoku-affiliater.com/
東北アフィリエイターネットワーク - 東北6県のアフィリエイト情報サイト / 東北アフィリエイトマーケティング研究会とは?

さて、現在はできたてほやほやなので、サイトを見て参加できる!というコーナーはないようなんですが、そのうち東北地方でも活発な活動や同じ地方に住んでいるからこそ共有できる感覚で新しいネットワークがに期待できます。これからの動向、要チェキラ☆です。

続きを読む "東北アフィリエイターネットワーク1月1日(元旦)オープン!でも、東北ってどこ?" »

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございますと書かれているブログに、わたしはコメントを残します。

Imgp0669
今日は1月1日なのであけましておめでとうございますという記事をブログに書く方が多そうだと思うので、気になったあけましておめでとうございます記事にコメントを残してみたいと思います。

今年初コメントはここに書きました。
あけましておめでとうございます わださん
※風呂嫌いを克服して風呂に毎日入りたいです<乙女化

2009☆あけましておめでとうございます! - ムジログ
※ちなみに今日は徹夜ですがもうそろそろ寝たいと思います!

はてなブックマークで[あけましておめでとう]タグをつけてコメント
した。
ギークじゃなくても楽しめる! 新はてなブックマーク:正月特別編 2009年のはてなを勝手に大予想|gihyo.jp … 技術評論社
2009年のWeb標準|gihyo.jp … 技術評論社
年初めに覚えておきたい仕事のコツ:NBonline(日経ビジネス オンライン)
やんブロ byやんまぁ : 2009!!さすがYAN!!
※WPが素敵だなあと思った
まぁのつぶやき 明けましておめでとうございます!!
※わんちゃんの表情がすごく楽しそうに見える。動物が人をみても表情がわかるんじゃないのかなーと思った
手作りぱんやうちでの出来事 | あけましておめでとうございます。
※写真と絵に癒された

ということで今日は眠いので寝ます。
つづく
あーーやっぱ続きません。起きたらすごいことになってそう。あけましておめでとうございますとかで!なのでこの時間だけというかんじでこの記事は終わり。100記事くらい見たかったんだけどなあ。眠い!

わたしもやろうかな・・・・
@nifty:デイリーポータルZ:24時間ネット断ち合宿

2009年の目標

あけましておめでとうございます。

過去180日間に書かれた、あけましておめでとうございますを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「あけましておめでとうございます」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

今日は2009年の目標を書いてみたいと思います。

過去180日間に書かれた、2009年 目標を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「2009年 目標」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

とりあえず1月になると何の目標を立てていいのかさまよってしまいがちで、なんとなく思いだして読んでいる、この記事をもとに考えてみたいと思います。
あなたの目標を磨き上げる6ステップ・前編 - [コーチング・マネジメント]All About

続きを読む "2009年の目標" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »