フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ゾウさんが好きです。でもUKABLOGのほうがもーっと好きです | トップページ | 動画から「時をこえて」 »

2009年1月 9日 (金)

FeedBurner、「フィード向け AdSense」でアカウント移行ツールを利用できるようになったのでマイブランド設定したりいろいろ!

こんなことになっていたので、この機会にちょっと考えてみた。
よくわからなくて、泣きそうになった。

2009/01/08 19:33:27 by FeedBurner この度、FeedBurner アカウントから Google アカウントへの移行をお客様ご自身で行える「アカウント移行ツール」をご利用いただけるようになりました。これにより、過去の FeedBurner のデータをフィード向け AdSense に引き継いでご利用いただくことが可能になります。


移行はできたっぽい。
むしろすぐに移行したっぽい雰囲気がする。(もかり予想)

泣きそうになったのはおいといて、

(1)FeedBurner

(2)「フィード向け AdSense」アカウント移行

(3)マイブランド設定

をやってみた。後で書くけど、とりあえずわたしはなんかとんでもないことをやっているっぽかった。
コアサーバー(ムームードメイン/バリュードメイン)で運営している、MTOS4.23の「http://rouxril.com/」のRSSのリーダーとかに配信されてる記事の中に広告を表示させてみたかったので、やった。結論としてはGoogleの広告は表示された。やってみたいことはできたので万々歳!?なのかと思ったけど・・・

(1)http://feeds.feedburner.jp/Rouxril

(2)http://feedproxy.google.com/Rouxril

(3)http://feeds.rouxril.com/Rouxril

検索エンジンが何とかより(実際なんか影響を受けているっぽいけど)気分的な問題で「feeds.feedburner.jp」はいいんだけど「feedproxy.google.com」の「feedproxy」の特に「proxy」がなんか怖くて気に入らないという乙女の判断で、自分の使っている独自ドメイン「rouxril.com」に「feeds」というサブドメイン「feeds.rouxril.com」でFeedを配信することにした。超かわいい(ノ∀`)・゚・。

sorarium - feedburnerのマイブランドで、feedを独自ドメインに変更しました
cl.pocari.org - FeedBurner のマイ・ブランドを VALUE DOMAIN で利用する
を参考にさせてもらったら、無料ですぐマイドメイン設定できた。おまけ。
マイブランド設定
FeedBurner - マイブランドの概要とFAQ
FeedBurnerのフィードをマイ・ブランドで | Bloc Notes

わたしにもできたので、簡単な作業でできるっぽい。
しかしここからが私の混乱と妄想。
(ここからなんかなんで?な記事です)


わたしはそもそも、なんでこんなことをしたのかわからないんだけど、
http://feeds.feedburner.jp/Rouxril
にGoogleリーダーのこいつ(↓)のAtom フィードを登録していた。

何か月かくらいこれに気付かなかったんだけど、なんかおかしいなあと思っていたら、なんか世の中の雰囲気に逆らっているっぽいことをやっているっぽかった。ほんとうになぜこんなアイデアがうまれたのかわからないから、ほんとうにわけがわからない。

で、まあ、「フィード向け AdSense」アカウント移行するとなんかアドレスも怖い感じに変わっていたので、この際、MTのatomとかrssとかあたりに変更した。これで、なぞのGoogle リーダーのAtomフィードからおさらばだぜ!と思った。

そして、もう何もかも変っちゃったんだから、どうでもええやんと、さらに、マイブランド設定で
http://feeds.rouxril.com/Rouxril にした。

これでもうウハウハ!と思ったんだけど、その後どうしたらいいのか、ノープラン。MTのhead内を変更したり、サイト上でフィードのアドレスが変わりましたと告知したらいいのかな。
ただ、画像とか全文配信したいのに、ちょっとの文章しか出ないのでどうにかなったらいいのになあと考えていた。

つづく

« ゾウさんが好きです。でもUKABLOGのほうがもーっと好きです | トップページ | 動画から「時をこえて」 »

■ブロガーツール」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。