フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 東北アフィリエイターネットワーク1月1日(元旦)オープン!でも、東北ってどこ? | トップページ | アフィリエイトでスパムっぽいひとには・・・ »

2009年1月 4日 (日)

2009年、何使う?どのサービスをどう使おう?の巻

ネット上のサービスが大好きです。それを作ってる人も大好きです。
さて、ただしネットが楽しめなくなるくらい不便だと使うことすらストレスになりかねません。
そしてそれがいかに便利であったとしても「使いこなせなかったら」ストレスです。

・はてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp
・Googleリーダー(http://www.google.com/reader/
・Googleドキュメント(http://docs.google.com
・Retaggr(http://www.retaggr.com
・Twitter(http://twitter.com
・HeartRails Capture(http://capture.heartrails.com
・Tumblr(http://www.tumblr.com
・clipp(http://clipp.in

このあたりがいいかな~と思っているので、この記事の続きでは、どういう風に使ってみて、どこが良かったかというところをひとつづつ書きたいと思います。


使ってもらいたいから!って新しい機能をどんどん増やしてくれても、その新しい機能をマスターするのはけっこうめんどうくさいです。もし使ってもらいたいなら、こうやって使うと便利なんだよというのをウザいくらい説明してくれていたり、デキる方法を提案してくれると、うれしいものです。


わたしが2009年このサービス使ってみよっかな~と気に入ったサービスについてちょっと書いてみたいと思います。


freeはてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp

(1)どんなサービスか:
現在見ているページのURLをコメントやタグをつけて「はてなブックマーク」にリンク(記憶)しておくことができる。
(2)マイページのサンプル:
はてなブックマーク - RouxRil Bookmarks
URL:http://b.hatena.ne.jp/rouxril/
(3)どうやってそれを使っているか:
「はてなツールバー」か「Googleツールバー」か「ブックマークレット」のどれかでブックマークしています。ブックマークする際、タグをつけ気まぐれでコメントを書きます。
関連記事:はてなブックマークがおもしろくないワケ
(4)使ったあとどうするか:
あとでまたブックマークしたサイトを眺めたり、ブログ記事をかくためにストックしていたもの、あとで使ってみようと思ったサービス、一瞬では消化できなかったりで記録していたブックマークを、自分なりに消化できたら消化できた処理をする。ブクマしぱなっしのものは、タグはつけないとか、自分のルールができてくる。
(5)使ってどこが便利になったか:
ブラウザのお気に入りがかなりシンプルになった。どのタグをつけたかわからなくなっても、検索して見つけられるので、検索エンジンでどこだったかな~って探す時より見つかりやすい。

free Googleリーダーhttp://www.google.com/reader/

(1)どんなサービスか:
お気に入りのサイト(ブログ)の新着情報を毎日チェックする。ニュースのチェックや気になる記事をストックしておく。
(2)マイページのサンプル:
Google リーダー - mokari の共有アイテム
http://www.google.com/reader/shared/09234714169122146424
※ブログパーツも作れる。(このブログのサイドバー参照)
(3)どうやってそれを使っているか:
ブラウザのお気に入りに登録していて、1日2回以上チェックしている。携帯でもチェックしてる。
(4)使ったあとどうするか:
記事をチェックする際、Feedが全文配信ではない場合などがあるので、ブログにアクセスして、はてブしたりする。共有アイテムとしてしるしをつけたり、スターをつけたり、ちょいコメントをつけてはてブのように使うことがある。
(5)使ってどこが便利になったか:
ブラウザのお気に入りがかなりシンプルになった。どんなことがネット上であるのかとか、一日のニュースをタイトルだけで把握することができる。

free Googleドキュメントhttp://docs.google.com

(1)どんなサービスか:
Officeのワード、エクセル、パワポのようなものが、ネット上で作れ、保存・管理できる。
(2)マイページのサンプル:
ない。あるけど、ここで公開したくない。
(3)どうやってそれを使っているか:
ブラウザのお気に入りに登録していて、そこからか、GmailやGoogleリーダーの上のほうにリンクがはられているのでそこからアクセスしている。
(4)使ったあとどうするか:
メールでデータを送ったり、共有したり。
(5)使ってどこが便利になったか:
いちいちワードやエクセルを開くほどでもないものやちょっとデータを作る際にそれほど億劫な気分にならなくなった。

free Retaggrhttp://www.retaggr.com

(1)どんなサービスか:
外国のサービスなので、日本のものにはそれほど対応されていないけれど、そういうサービスに登録するのが好きで、それをまとめておくことができる。それをブログパーツっぽくサイトに張り付けることができる。
※英語なんで私はよくわかってないけどいいなあ~と思った。
(2)マイページのサンプル:

こんなのとかいろいろあるよ。↑はiframe

これは、javascript
(3)どうやってそれを使っているか:
気が向いたときだけ登録したり、眺めたりしていて基本的放置してる。
(4)使ったあとどうするか:
放置、もしくはブログパーツっぽいのをサイトにつけたりする。
※じつは今日、登録していたのを思い出した
(5)使ってどこが便利になったか:
なんかまとまっていて気分がいい

free Twitterhttp://twitter.com

(1)どんなサービスか:
つぶやいたり、ブログの更新をだしたり
(2)マイページのサンプル:
Twitter / mokari
http://twitter.com/mokari
(3)どうやってそれを使っているか:
Firefoxのアドオンで見てみたり、http://twitter.com/homeから見ている。携帯では使ってない。
(4)使ったあとどうするか:
ながめてるだけだけど、なんかほど良い距離感とか、ゆるい感じとかがなんか居心地がいい。
(5)使ってどこが便利になったか:
なんか、元気になる気がする。

free HeartRails Capturehttp://capture.heartrails.com

(1)どんなサービスか:
サイトのサムネイルを作ってタグとかが出てそれをはりつけられる。
(2)マイページのサンプル:
マイページはない。
http://twitter.com/mokari
こんな感じ。
(3)どうやってそれを使っているか:
サイトの紹介のときとかに使ったり、ログアウトしてる時どういう画面が表示されるのか見てる。FirefoxのアドオンのMakeLinkと併用して、リンク作成なんかに使っている。
(4)使ったあとどうするか:
ブログ書いたりする
(5)使ってどこが便利になったか:
キャプチャを取らなくていいので、画像がいっぱいになってうわー!ってなったり、サイトのデザインが変わったときに、はりかえなくてもいいので便利。ただ、サービスが終わっちゃったり、サーバーが不安定だとモロに影響は受ける。

free Tumblrhttp://www.tumblr.com

(1)どんなサービスか:
気になったサイトの「部分」とURLを記録して眺めることができる。
(2)マイページのサンプル:
Untitled
http://rouxril.tumblr.com
(3)どうやってそれを使っているか:
ブラウザのお気に入りに追加されているブックマークレットっぽいので追加してる。基本的に写真を集めたりすることが多い気がする。↑のは最近作ったアカウント。前のアカウントは、カエルとか自然やファッションの写真をあつめていたよ。
(4)使ったあとどうするか:
眺める。
(5)使ってどこが便利になったか:
眺めて楽しんでいる。著作権がやや気になりながら。

free clipphttp://clipp.in

(1)どんなサービスか:
Tumblrは外国のサービスっぽいけど、clippは国産。Unohさんところ。
最近(てか昨日)思いだして(発見して)うわあああ!便利やんと思った。
(2)マイページのサンプル:
mokari's clipp
http://mokari.clipp.in/
(3)どうやってそれを使っているか:
最近思いだしたから・・・ブックマークレットを発見した
clipp: ヘルプ: ブックマークレット
(4)使ったあとどうするか:
今のところ眺めているだけ。
(5)使ってどこが便利になったか:
今のところ謎なんだけど、日本語なのでうれしい。


いっぱい書いたから疲れた。
なんか眺めるのが好きっぽい。
頑張りすぎたんで、コンビニに行ってきます。

« 東北アフィリエイターネットワーク1月1日(元旦)オープン!でも、東北ってどこ? | トップページ | アフィリエイトでスパムっぽいひとには・・・ »

●ネットのサービス」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。